エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Tanishi Choja ~Part One~」(2020 年 6 月 16 日 放送分)

むかしむかし、小さな村にて、老いた農夫と彼の妻が暮らして居ました。彼らは一所懸命にたんぼで働きました。そして、二人は一緒に居て、とても幸せでした。しかし、彼らが本当に欲しいものが一つだけありました。老いた夫婦は、子供が欲しかったのです。 毎…

「The Old Lady Skin」(2020 年 6 月 9 日 放送分)

むかしむかし、可愛らしい少女が暮らして居ました。ある日彼女の母親が病気になり、亡くなりました。少女の父親は新しい妻をすぐに見つけました。新しい妻はその、若くて可愛らしい少女が好きではありませんでした。新しい妻は少女を家から追い出しました。 …

「How the Old Man Lost His Wen」(2020 年 6 月 2 日 放送分)

むかしむかし、右の頬におおきなこぶのあるおじいさんが住んでいました。彼はこぶが嫌いでした、しかしそれを取り去る方法がありませんでした。 ある日、おじいさんは山に薪を集めに行きました。彼は山の中深くに行き、薪を集めていました、そのとき突然に雨…

「Nebuta」(2020 年 6 月 22 日 放送分)

Akito: ねぶたの山車?。 Ben: そうそう。ぼくはそれが見たいんだよ!。 A: それが理由で僕らははるばる青森まで来たの?。 B: ぼくはそれ、いい理由だよと思うよ!。 A: 信じられない。あーあ。 Narration(Ben): アキトはすぐに怒る。ところで、ぼくはベン…

「Matsushima」(2020 年 6 月 15 日 放送分)

Ben: アキト、みて!。湾を巡るクルーズ船があるよ。 Akito: ベン、僕らは観光客じゃあない。僕らはクルーズ船に乗る必要はないよ。 Ben: きみはまだ怒っているのかい、アキト?。あのおばあさんがくれたバス乗車券は仙台行きで、東京行きじゃなかったね。 A…

「Goshiki-numa」(2020 年 6 月 8 日 放送分)

Akito: 見てよ、ベン!。この景色はモネの絵画みたいだ。 Ben: モネ?。 A: フランスの画家だよ。このミルキーブルーの色は素晴らしい。なぜ青沼、青い池、と呼ばれるのかが、僕には理解できるよ。 Narration(Ben): ぼくはベン。アキトとぼくは福島県の五色…

「Yama-dera」(2020 年 6 月 1 日 放送分)

Ben: それで、アキト。松尾芭蕉っていうのは誰だい?。 Akito: 彼は有名な俳人だよ。 B: 俳句は伝統的な日本の詩の形、だよね?。中学生の時にぼくの先生が俳句のつくりかたをぼくらに教えてくれたよ。ぼくはいつも、始めの行に5音節、真ん中に7音節、そし…

「The Nose Episode Four」(2020 年 5 月 29 日 放送分)

内供は日に日に不幸せになった。彼の鼻は以前は顎まで垂れ下がって居た。今はそれは短く、より普通であった。しかし内供は人々がより彼を晒うことを知った。内供は彼の弟子たちを怒鳴りつけることを始めた。 「そこにただ立って居るのではない。お前は充分に…

「The Nose Episode Three」(2020 年 5 月 22 日 放送分)

内供は鏡を覗き込んだ。彼の長い鼻は、短くなっていた!。以前には彼の顎まで垂れて居たが、今ではしかしそれは彼の唇の上に在った。彼のことをもう笑う者は居ないだろう!。内供は鏡の中の顔に、幸そうに笑みを浮かべた。その鏡の中の顔は、微笑みを返した。…

「The Nose Episode Two」(2020 年 5 月 15 日 放送分)

内供が、彼の長い鼻を短くするこの新しい方法について聞いた時、彼は可能な限り早くそれを試したいと思った。しかし、内供はそれを気にしていないように振る舞った。彼は代わりに、こう話し始めたのだ。 「私は、私の食事のたびにお前たちが私の鼻を支えてく…

「The Nose Episode One」(2020 年 5 月 8 日 放送分)

昔々、宇治と呼ばれる場所にて、内供と言う名の偉い僧侶が居た。皆は彼のことを知って居た。彼の鼻のこともよく知られて居た。彼の鼻は、それが彼の顎まで下がる程に長かった。それはまるで、内供の顔の中心から下がる細長い腸詰のように見えた。 内供は50…

「jordan」(2020 年 5 月 28 日 放送分)

マルハバ!。こんにちは。わたしはヨルダン・ハシミテ王国です。そしてわたしの首都は、アンマンです。わたしの国には約 950 万人の人々が暮らしています。そして、ほとんどの人々はアラブ人です。わたしの国土は日本のだいたい 4 分の 1 くらいの面積であり…

「Colombia」(2020 年 5 月 21 日 放送分)

オッラー!。やあ!。ちょっとクイズ!。この島の名前知ってますか?。コロンビアの岸からボートに乗って二時間で到着します。過去には、釣り人がこのサンゴの島で休憩したものです。しかしそこには誰も住んではいませんでした。現在では、世界一人口密度の…

「Morocco」(2020 年 5 月 14 日 放送分)

アッサラーム アライクン。こんにちは。わたしは、九つの世界遺産と共にある国です。わたしはモロッコ王国と言います。わたしがどこにあるか、みなさんはわかりますか?。わたしはアフリカ大陸の北西部にあります。わたしはすこしだけ、日本より大きいです。…

「Iceland」(2020 年 5 月 7 日 放送分)

ゴーザン ダイイン!こんにちは、みなさん!。わたしはアイスランド共和国です。わたしは氷河と火山で有名です。わたしの国の人口は約34万人です。そして、わたしの国の人々の約8割が、キリスト教徒です。わたしの首都はレイキャビークです。そして、それ…

「Just Ten Minutes」(2020 年 5 月 27 日 放送分)

Husband: (ごほっ)僕は体調が良くない、だから仕事に行く前に病院に行ってくるよ。申し訳ない。それじゃあね。(ごほっ) Wife: あなた大丈夫?。一日お休み取ったら?。 H: できないんだよ。今日の午後に重要な会議があってね。 W: 熱はある?。 H: 無い…

「Hide-and-Seek」(2020 年 5 月 20 日 放送分)

Daughter: もういいかい?。 Father: まあだだよ。 D: まだあ!。そんなにながくなにやっているの?。 F: おーい、みちゃだめだよ!。目を閉じて、10数えて。 D: はい、はい。そうします。いち、にい、さん、しい…。 Narration(Daughter): わたしはおとう…

「The Merry-Go-Round」(2020 年 5 月 13 日 放送分)

Hinano: わあ…あああ…コーヘイ、あのジェットコースター見て。すごく速い!。見ているだけで、恐ろしいよ!。 Kohei: ヒナノ。君の顔、真っ白になったよ。大丈夫?。 H: う、うん…。わたしは大丈夫だよ。 K: 遊園地に来たのは、もしかしたらあまり良い思いつ…

「Do You need a Haircut?」(2020 年 5 月 6 日 放送分)

Satoshi: おはようございます!。ヘアカットは必要ありませんか?。K'sサロンへどうぞ。当店は午前11時より午後9時まで営業しております。 Narration(Satoshi): この春、僕はヘアスタイリストの課程を修了して、K'sサロンと呼ばれる美容院で働き始めた。…

「The Straw Millionaire」(2020 年 5 月 26 日 放送分)

むかしむかし、貧しい若者が暮らして居ました。彼の母親と父親は二人とも亡くなって居ました。そうして、彼は一人きりでした。 「僕は、ここを後にし、新しい人生を始めようと考える。」 彼の家の中には、幾らかの藁、以外に何もありませんでした。 「ただの…

「The Magical Listening Hood」(2020 年 5 月 19 日 放送分)

むかしむかし小さな村に、働き者の若者が暮らして居ました。毎日彼は、朝早くから夕遅くまで田んぼで働きました。 ある夕方、若者は家まで歩いて居ました、そして彼は子供達が子狐に石を投げつけているのを見ました。 「やめろ、そんなこと!。ちいさな動物…

「Sleepy Taro Who Slept for Three Years」(2020 年 5 月 12 日 放送分)

むかしむかし、貧乏な女性と彼女の息子が農園に暮らして居ました。彼女の息子の名はタロウといいました。彼らは一所懸命に働いていましたが、充分な食べ物を得られませんでした。その地域には必要な分の雨が降らなかったのです。 ある年、ほとんど雨が降りま…

「The Fight Between the Monkey and the Crabs」(2020 年 5 月 5 日 放送分)

猿が山路に沿って歩いて居ました。 「ああ、おなかがへった。たべものをみつけられるところはどこかな。」 猿は柿の種を見つけました。 「ただの種だ、でもとっておこう。」 猿は再び歩き始めました。 そのとき、猿は母蟹がおにぎりを運んでいるのを見ました…

「Sado Kinzan」(2020 年 5 月 25 日 放送分)

Akito: ベン、動くな。たらい舟が揺れてる。(船頭さんに向かって)すみません。僕らを岸に戻してくれませんか。 Woman: あらもう?。でもあなた方乗船したばかりですよ。船を漕いでみませんか?。 A: いいえ、大丈夫です。 B: ぼくはためしてみたい!。 A: …

「Kurobe Dam」(2020 年 5 月 18 日 放送分)

Akito: これはトロリーバスと呼ばれるもの?、とても気持ちいいね。 Ben: そうなんだ。バスと呼ばれているし、見た目もバスのようにみえるんだけれど、これは電気で動くんだよ。日本では、トロリーバスに乗ることができるのはこの場所だけなんだよ。 A: マジ…

「Shirakawa-go」(2020 年 5 月 11 日 放送分)

Akito: そういうわけで、すったて鍋がベストインジャパンなの?。 Ben: そうなんだよ。すったて鍋は2014年度のニッポン全国鍋グランプリで優勝したんだ。 A: 僕は鍋のコンテストが在ることさえ知らなかったよ。それで、この鍋の何がそんなに特別なの?。…

「Kisoji Tsumago-juku」(2020 年 5 月 4 日 放送分)

Ben: みて、アキト!。あの標識が見える?。そこまでもう少しだね!。 Akito: 本当に遠かった!。 B: たったの8キロだよ。 A: たったの8キロ?。それは長いよ。それに僕らは800メートル山を登ったんだよ!。 B: そうだね。それはいい運動だったよ。それ…

「Run, Melos! Episode Four」(2020年04月24日、05月01日放送分)

Narrator: メロスは道を歩く人々を押し分け、黒い風のよう走った。彼は原を横切り、小川を飛び越え、沈む太陽の十倍速く走った。そのとき、メロスは旅団の会話を、聞いた。 Traveler: 僕は、その男はすでに十字架に掛けられて居ると思っているよ。 N: その事…

「Run, Melos! Episode Three」(2020年04月17日放送分)

Melos: お前ら、何をする。私は日没前に城に戻らねばならぬ!。 Narrator: メロスは山賊達に囲まれた。 Robber: 我々にお前がもつ全てを渡せ。 M: 私は何も持たぬ。自身の命のみだ。それでさえ王の物だ。 R: お前の命こそ、我々が欲しい物だ。 M: なんだと?…

「Run, Melos! Episode Two」(2020年04月10日放送分)

Narrator: メロスは一晩中走り、彼の村にたどり着いた。メロスの妹は彼が、大変疲労している事、汚れていることを見て驚いた。彼女はメロスに何が起こったのか尋ねた。 Melos: 全ては大丈夫だが、私は市内に速やかに戻らなければならない。よって明日、お前…

プライバシーポリシー お問い合わせ