2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
#182 第3文型受身(主語 助動詞 動詞 副詞 副詞 副詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語の名詞節第1文型(疑問詞 主語 動詞) 等位接続詞 前置詞の目的語の名詞節第2文型(補語の疑問詞 主語 動詞)))
「はああ!、あーっ!。」 「ああ。また私の娘か。」 権大納言は彼の娘、ハル、が男の子達と庭で鞠を遊んでいるのを聞きました。男の子だけが鞠を遊ぶものです。皆は権大納言は健康で元気な息子を持っているのだと思っていました。権大納言の屋敷の反対側の…
#181 第3文型過去(主語 動詞 目的語 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語)) 等位接続詞 第3文型過去(主語 動詞 省略された目的語 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうお母さんといっしょにデパートに行きました。お母さんはスパイシーな料理がすきです、だからわたしたちは東南アジアフェアに行きました。そこにはたくさんのおもしろい物がありました。その時、なにかおかしな…
#180 第3文型受身過去(形容詞 主語 動詞 副詞 不定詞副詞用法第2文型(補語の形容詞 等位接続詞 補語の形容詞))
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょう学校で、わたしは太陽のまわりを回る8つの惑星について学びました。水星は太陽にいちばん近いです。そうして、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、それと海王星。わたしの先生、サトウ先生がこれらのこと…
#179 第3文型過去(主語 動詞 目的語 副詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 第2文型(主語 動詞 補語の形容詞 等位接続詞 補語の形容詞) 副詞節第2文型(省略された it 省略された is 補語の名詞節第2文型(主語の関係代名詞 動詞 補語の形容詞)) 第2…
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうかえってきたら、おうちのリビングで不思議なものが動いているのを発見しました。 Marie: なにあれ、お母さん?。 Mother: それはお掃除ロボットよ。それはあなたのお家をあなたのために綺麗にしてくれるわ。…
#178 第1文型過去(主語 動詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語)) 副詞的目的格 副詞 第3文型過去(主語 動詞 目的語) 等位接続詞 第1文型過去(動詞 副詞句(前置詞 前置詞の…
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。わたしたちは今日、学校で大きな窓をきれいにしなくちゃなりませんでした、だからそれに手がとどくようにわたしは椅子の上に立ちました。そしたら、わたしはバランスをくずしてころびました!。 Marie: あーっ!、あ…
#177 第3文型(主語 動詞 目的語の不定詞名詞用法第3文型(副詞 形容詞 形容詞 目的語)) 第3文型(主語 動詞 目的語の名詞節第2文型仮定法(省略された従属接続詞 主語 動詞 補語の形容詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))) 第3文型(主語 動詞 目…
「人ができることは小さい。これらの小さなことは変化を作りあげる。私の小さなことは樹を植えることだ。」 これはケニアの環境活動家、ワンガリ・マータイが言ったことです。彼女が、日本語の「もったいない」という言葉が「リデュース、リユーズ、リサイク…
#176 第2文型(形容詞 主語 動詞 副詞的目的格 補語の名詞 副詞的目的格)
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー は、19世紀のロシアの作曲家です。彼は交響曲やオペラを含め、楽曲を多く作りました。しかし、彼のもっとも有名な作品群は、白鳥の湖、眠れる森の美女、そしてくるみ割り人形、といった彼のバレエ曲です。彼の美し…
#175 第2文型(形容詞 主語 動詞 副詞 補語の過去分詞形容詞用法第3文型受身 副詞句(前置詞 前置詞の目的語 等位接続詞 前置詞の目的語))
日本の茶道、「お茶の儀式」、は今では世界に広く知られています。千利休はお茶を飲むということをアートの領域内に転換させた人物です。江戸時代の始まるちょうど前、これが始まりました。利休は茶道の達人として有名ですが、彼はまたこの時代の期間、政治…
#174 第1文型(主語 動詞 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語)))
「奇跡の人」とは、ヘレン・ケラーと彼女の先生、アン・サリヴァンについての映画の題名です。日本の多くの人々はヘレンが「奇跡の人」だと考えるかも知れません。しかし、アメリカにおいて「奇跡の人」とは普通、彼女の先生アン・サリヴァンを意味します。 …
#173 第2文型(形容詞 主語 動詞 副詞 補語の形容詞 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語))
Narration: ある寒い冬の日、男が小さな村を歩いています。彼はその村に暮らす、狩人を探しています。 Man: ぶるる。寒いな!。あの狩人の家はこの辺りにあるはずだ…。ああ、これだろう。 N: 男は扉を叩きます。 M: 猪の肉を売る狩人さんはあなたかい?。 Hu…
#172 第2文型(主語の疑問詞 動詞 補語) 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 第2文型(省略された it 省略された is 補語 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語 等位接続詞 前置詞の目的語))
Narration: キハチが夕食の前に居眠りをしています。彼は眠りの中で話をし、笑い、そして泣きます。彼の妻、ミツ、は心配になり彼を起こします。 Mitsu: キハチ?。起きて!。あなたは悪い夢を見ていたよ。大丈夫?。 Kihachi: なんだい?。 M: あなたは睡眠…
#171 第3文型受身(主語 動詞 副詞 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語) 第3文型(主語 動詞 目的語の不定詞名詞用法第5文型(動詞 目的語 補語の過去分詞形容詞用法第3文型受身)) 第5文型命令形(動詞 目的語 補語の原形不定詞形容詞用法第3文…
Narration: 小さな村にて、裕福な男が10品目の料理と共に夕食会を予定しています。村の皆が招待されていますが、一つ問題があります。村人たちはこれまで堅苦しい食事をしたことがありませんでしたし、食事の作法も知りません。二人の村人がこれについて相…
#170 第2文型(主語 動詞 副詞 副詞 補語の過去分詞形容詞用法第3文型受身 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語) 等位接続詞 省略された補語の過去分詞形容詞用法第3文型受身 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語))
Narration: クマという名の男と彼の友人が神社の近くで話をしています。 Friend: おい、クマ。俺はこないだもここに居たんだけれど、ぼた餅が道の真ん中に落ちているのを見たんだよ。 Kuma: お前ついてるな!。 Fr: うん。それは本当に美味そうに見えてさ。…
#169 第1文型(形容詞 主語 助動詞 動詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語)))
サンタさんへ。 おへんじをありがとうございます。でもサンタさんは来られないしわたしの自転車を持っていってくれないって言うのは、ほんとうですか?。 わたしは自転車すてられないだけなんです。わたし、あの自転車にたくさんのおもいでがありますから。 …
#168 第3文型受身過去(形容詞 主語 動詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語)))
サンタさんへ。 こんにちは。わたしの名前はナミコです。わたしは日本の名古屋にすんでいます。わたしは9歳です。サンタさん、わたしのことをおぼえていますか?。 サンタさんは去年はわたしにテレビゲームをプレゼントしてくれました。わたしはそれで遊ぶ…