エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Run, Melos! Episode One」(2020年04月03日放送分)

Narrator: メロスは激怒していた。彼は市内へ、二年ぶりに訪れていた。すべてが変わっていた。彼は老人に何が在ったのかを、尋ねた。 Old Man: 王だ。王は臣民を殺す。王はすべての臣民が危険な思想を持つと盲信している。それで、彼は処刑した。彼の娘婿を…

「Trinidad and Tobago」(2020年04月23日、04月30日放送分)

Trinidad: はい、みなさん!。わたしはトリニダードです。 Tobago: そして、わたしはトバゴです。わたしたちは、トリニダード・トバゴ共和国と呼ばれる一つの国を構成する二つの島です。 Tr: みなさんはわたしたちを、カリブ海の南部、ベネズエラの近くに見…

「San Marino」(2020年04月16日放送分)

ボンジョルノ!。こんにちは、わたしはサンマリノです。わたしの公式な国名は、サンマリノ共和国です。わたしは国の中に在る国、です。みなさんは、わたしの周りを囲んでいる国を思い浮かべることができますか?。察しがいいですね!、それはイタリアです。…

「Ethiopia」(2020年04月09日放送分)

テナ イスティリン!。みなさん何していますか?。わたしはエチオピア連邦民主共和国です!。人々は、わたしを面白い国だと考えています。ある場所では、コンロ無しに卵を焼くことができます。地面にフライパンを置くだけです。クール、じゃないですか?。ま…

「Laos」(2020年04月02日放送分)

サバイディー!こんにちは!。わたしはラオス人民民主共和国です。あなたは東南アジアの中にわたしを見つけることが出来るでしょう、そして私は大体日本の本州と同じくらいの大きさです。タイランド、カンボジア、ベトナム、中国、そしてミャンマーはわたし…

「My Neighborhood」(2020年04月22日、04月29日放送分)

Man: 綿飴だよ〜。だれか買わないかい?。あまいよ〜。しろくて柔らかい空に浮かぶ雲みたいだよ〜。ああ、ミドリ。仕事帰りかな?。僕らカラオケ大会を午後8時から始めるんだ。君も来て参加しなよ!。 Midori: いいえ。ありがとうね。 Ma: ああ、そんなに冷…

「Palm Reading」(2020年04月15日放送分)

Husband: よし。理解したよ。明日の晩、僕はそこに行くんだね。教えてくれてありがとう。おやすみ。 Wife: お母さんから?。 H: うん。悪い知らせを受けたよ。僕の叔父が今朝、亡くなった。 W: それは、残念です。 H: うん。彼はまだ、50歳だったよ。 W: …

「My Daughter's Dream」(2020年04月08日放送分)

Dad: ねえ!。テーブルの上に漫画がおいてあるよ。片付けることはできないかい?。 Daughter: おとうさん。それは漫画じゃないよ。本だよ。 Dad: 本?。 Dau: それは、フランケンシュタインだよ。 Dad: フランケンシュタイン?。あの有名な物語だと君は言っ…

「Platform Three」(2020年04月01日放送分)

Natsuko: すみません。東京行きの新幹線が出発するのはどのホームでしょうか?。 Station Worker: 3番線です。 N: うーん…。現時点で、新幹線は何便発車しましたか?。 S W: はい、東京行きの新幹線は30分毎に発車します、ですから…本日は8便が既に発ち…

「The Yoro Waterfall」(2020年04月21日、04月28日放送分)

むかしむかし、あるところに良い若者と彼の父親が住んでいました。彼らはとても貧乏でした。父親は老いて弱く、彼は働くことはできませんでした。若者は山で木樵をしていました。彼は彼ら二人の食べ物を得るために厳しく働かなくてはなりませんでした。しか…

「The Bee in the Dream」(2020年04月14日放送分)

むかしむかし、若者と老人が山へ薪を集めに行く為に村を発ちました。数時間働いたのち、彼らは座って休むことにしました。老人は横たわり、眠りに落ちました。彼はすぐにいびきをかき始めました。 若者が見ていると、老人の鼻から何かが出て来ました。それは…

「The Inch-High Boy」(2020年04月07日放送分)

むかしむかし、小さな、とても小さな赤ん坊がいました。彼は親指と同じくらいの大きさでした!。彼の両親は彼に一寸法師と名付け、彼を丁寧に育てました。一寸法師は成長しても変わらず小さいままでした、しかし彼の精神は立派になりました。 ある日、一寸法…

「The Sparrow with the Cut Tongue」(2020年03月31日放送分)

むかしむかしあるところに、人の良いおじいさんとその妻の欲深いおばあさんが暮らしていました。おばあさんはお金だけが好きでした。 ある日、おじいさんは畑に働きに行きました。彼は翼を怪我した雀を見つけました。 「ああ、かわいそうな小さな雀。たすけ…

「Mount Tsukuba」(2020年04月20日、04月27日放送分)

Akito: おい、ベン。僕が作った予定を思い出せよ?。いつになったらその予定に従うんだい?。 Ben: そのうちね…。 A: 僕らが現在、何処にいるかも分かっているかい?。 B: ぼくらは茨城にいる。あー、空気がとても新鮮だ!。 A: とてもいい空気だね。でもこ…

「Koedo-Kawagoe」(2020年04月13日放送分)

Ben: おい、アキト!。このサムライの衣装、僕に似合うとおもわないかい?。 Akito: いや。それは君には小さすぎるよ!。 B: (鐘が鳴る)あの音はなんだい?。 A: 「時の鐘」時をつげるベル、からの音だね。あそこにあるあの塔の中に在るんだよ。 B: あー、…

「Yokohama Chinatown」(2020年04月06日放送分)

Akito: ワオ!。とても多くの人たちが、僕らを観に集まったね。横浜はすごいな!。 Ben: アキト、きてよ 。荷造り手伝ってよ。あのさ?、ぼくらのパフォーマンス、すこし変化させた方がよくないかな。ぼくらはいつも同じ芸をしている。 A: 新しいことをして…

「Naritasan Shinshoji Temple」(2020年03月30日放送分)

Ben: むむむ!。これはおいしいよ!。ウナギがこんなにおいしいとは知らなかったな。 Akito: 気に入ってもらえて嬉しいよ。 B: この通りにはウナギ屋がたくさんあるね。このあたりの名物なの?。 A: そうだよ。鰻と羊羹がそうだよ。 B: ヨウカン?。ぼくはそ…

「The Magic Mirror」(2019年09月26日、2020年03月26日放送分)

Narration: 小さな村にショースケと言う名の、良い人柄の男が彼の妻と共に住んでいました。ある日、その村の村長がショースケに言います。 Leader: ショースケさん、あなたはご両親のお墓を18年の間管理している。あなたは良い息子さんなので、我々はあな…

「Yotaro and His Pumpkins」(2019年09月19日、2020年03月19日放送分)

Narration: ヨタロウは20歳です。彼はさほど賢くなく、無職です。彼の伯父は彼のことを心配しています。 Uncle: ヨタロウ、私はお前に南瓜売りの仕事を与えようと思う。 Yotaro: 南瓜?、良いですよ。 N: 伯父はヨタロウに南瓜でいっぱいの箱を与えます。 …

「The Tea Party」(2019年09月12日、2020年03月12日放送分)

Narration: 小さな村に、老人と少年が住んでいました。少年は老人の使いです。老人は仕事を何も持たなかったので、自由な時間を多く持っていました。ある日、茶の湯を立てようと思いつきました。しかし、彼はどのようにすればいいのか、知りませんでした。 O…

「Shutendoji Episode Four ~Finale~」(2019年09月27日、2020年03月27日放送分)

酒呑童子は言いました。 「酒のつまみを、もってこい。」 そして、彼の使いが人の脚と腕を持ってきました。頼光は食べました。他の者もそうしました。酒呑童子は驚きました。頼光はその時言いました。 「酒があります。これをどうぞ。」 魔法の酒は旨く、酒…

「Shutendoji Episode Three」(2019年09月20日、2020年03月20日放送分)

頼光と彼の従者は、酒呑童子がどこに棲んでいるのかを少女に尋ねました。少女はとても喜びました。彼女は言いました。 「これは夢に違いありません。鬼の城へどのようにたどり着けばいいのかを、私がお話します。」 彼女は説明を始めました。 「この川をお上…

「Shutendoji Episode Two」(2019年09月13日、2020年03月13日放送分)

3人の老人のうちの一人は、頼光と彼の従者に言いました。 「我々は妖怪ではありません。我々は他の地から来たのですが、我々の妻達、子供達はこの山の奥深くに棲む一匹の鬼に攫われたのです。その鬼の名は、酒呑童子。我々は鬼と戦い、復讐を遂げたい。その…

「Shutendoji Episode One」(2019年09月06日、2020年03月06日放送分)

この物語は昔々、世界が平和だった頃、我々の国に発生しました。あるとき、奇妙なことが起こりました。恐ろしい鬼が丹波近くの大江山に棲むようになりました。鬼は毎日、日が暮れると街に降りて来て多くの人々を攫っていきました。それは大変恐ろしいことで…

「The Lazy, Lazy Family」(2019年09月05日、2020年03月05日放送分)

Narration: 小さな町にて、父親と彼の息子が家に住んでいました。彼らは二人ともとても、とても怠け者でした。ある日、彼らは台所の灯りを就寝前に消すことを忘れました。息子がこれを思い出し、言いました…。 Son: 父さん、僕は台所の灯りを消すのを忘れて…

「Pandora's Box」(2019年09月24日、2020年03月24日放送分)

あなたは、「パンドラの箱」という語句をご存知ですか?。それはギリシア神話の物語から来ています。多くの版が在りますが、これはそのうちの一つです。 昔々、世界には男のみが存在し、女は存在しませんでした。世界は平和的な場所で、男は病気にならず、お…

「Narcissus」(2019年09月17日、2020年03月17日放送分)

あなたは「ナルキッソス」という花を知っていますか?。その日本名は、水仙です。その花の名前はギリシア神話から来ています。これが、その物語です。 ナルキッソスは端正な顔立ちをもつ青年でした。そして、多くの少女は彼を愛していました。しかし、ナルキ…

「Herculean Task」(2019年09月10日、2020年03月10日放送分)

あなたは「ハーキュリアンタスク」という語句をご存知でしょうか?。昔々、ヘーラクレースと呼ばれるギリシアの英雄が居ました。そして、彼は十二の功業を遂げました。これは、彼の物語です。 ヘーラクレースの父親はゼウス、天界の神、でした。しかし、ヘー…

「Echo」(2019年08月27日、2020年03月03日放送分)

皆さんの多くは「エコー」と言う言葉をご存知かもしれません。皆さんはその言葉がギリシア神話由来だと言うことを知っていましたか?。これが、その物語です。 エーコーは美しいニンフでした。ニンフは自然の精霊です。エーコーは森の中での遊びを楽しんでい…

プライバシーポリシー お問い合わせ