エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Matasaburo of the Wind Episode Four ~Finale~」(2021 年 1 月 放送)

ヒューッ シューッ、 あおい胡桃を吹き飛ばせ すっぱい果物も吹き飛ばせ ヒューッ シューッ、 ヒューッ シューッ。 夢の中で、一郎は三郎が彼に教えてくれた歌を聴いていた。その時、彼は突然起き上がり、家の外を見た。風は強く吹いており、森は動物の叫び…

「Matasaburo of the Wind Episode Three」(2021 年 1 月 放送)

それらすべてが遠い昔の様に見えた。嘉助は又三郎を彼の目の前に見た。又三郎は彼の足を前に投げ出し、草の上に横たわって、静かに空を見上げていた。彼はいつもの灰色の上着と、ガラスで出来たマントを身につけていた。また、彼は輝くガラスの靴も履いてい…

「Matasaburo of the Wind Episode Two」(2021 年 1 月 放送)

三郎が彼らの学校へ初登校した二日後の朝、一郎は嘉助、佐太郎そして悦治と共に三郎の家の近くの川に行った。四人の子供達は柳の枝で鞭を作った。彼らはそれを振り回しながら野原への丘を登り歩いて居た。直ぐに、彼らは三郎の声を聴いた。 「おうい!、僕は…

「Matasaburo of the Wind Episode One」(2021 年 1 月 放送)

村の中に、河のそばにある小さな学校が在った。第三学年だけを除いて、全学年の全生徒が同じ教室で学んでいた。 それは九月一日の美しい朝であった。二人の生徒が彼の事をまず初めて見つけた。その他の生徒が登校しても、彼が誰かを知る者は居なかった。 そ…

「Life with Two Women」(2021 年 1 月 放送)

Narration: 江戸時代、裕福な者にとっては、妻と愛人とを一緒に持つことはよく在ることでした。妻は普通、その愛人のことは認識していました。この物語はお金持ちと彼の妻、その愛人とのお話です。とある風の在る夜、男は家に帰りました。 Wife: あなた、空…

「The Nail in the wall」(2021 年 1 月 放送)

Narration: 男とその妻が小さな町に住んでいた。男は考えなしに行動することで有名だった。彼はまた、物事をとても簡単に忘れてしまう。彼と彼の妻は今日、新しい家に引越しした。男は妻より先に発った。彼は背中に一つの箱を背負っていた。 Man: おまえ、私…

「Mount Atago」(2021 年 1 月 放送)

Narration: 或る暑い夏の日、一人の裕福な男、二人の芸妓、そして、イッパチと呼ばれる一人の召使が愛宕山に向かう。彼らは登り始めたが、しかし直ぐにイッパチが大変疲れてしまい、留まった。 Ippachi: 旦那様、私は大変疲れました。皆休みませんか?。 Ric…

「Gombei and the Tanuki」(2021 年 1 月 放送)

Narration: 小さな村に、ゴンベイと言う名の農家がいた。彼はまた、村の床屋でも在った。彼は昼の間は忙しく働き、夜には安らぐのが好きだった。ある夜ゴンベイが寝る準備をしていると、誰かが扉を叩く音と彼の名を呼ぶのを聞いた。 Tanuki: (どん、どん)…

「Washing Machine」(2021 年 1 月 放送)

Hitomi: ああー。決められない。どれも全て同じに見えてしまう!。 Salesperson: 何かお探しでしょうか?。洗濯機をお選びですか?。 H: そうなんです。新生活を始めるので、洗濯機が必要なんです。でもどうやって選んだら良いのか分からなくて。 S: なるほ…

「Virtual Love」(2021 年 1 月 放送)

Misaki: ケント、ただいま!。 Kento: おかえり。今日はどうだった?。 M: はー、いつも通りいそがしかったよ。わたし疲れたよ。今日一日中、立っていないとならなかったの。マラソンを走ったみたいよ!。 K: お風呂の準備が出来てるよ、ミサキ。 M: ありが…

「Gas Station」(2021 年 1 月 放送)

Dad: 方向指示器を点灯するんだ!。我々は直ぐに転回するんだから!。 Daughter: 早すぎない?、父さん。 Dad: 早すぎない。これは完璧なタイミングだ。 Dau: わかった。 Dad: 君はどこに向かうんだ?。違う、反対側だぞ!。君はガソリンをこの車の右側から…

「Astronaut」(2021 年 1 月 放送)

Saori: イッペイ、良い写真は見つかった?。 Ippei: あ?、ああ、うーん…。 S: あなたは探しているの?、それとも何か別のことをしているの?。 I: 探している。 S: あなたは、あなたの子供時代の最高の写真を選ばないとならないの。皆が私たちの結婚式でそ…

「Icarus」(2021 年 1 月 放送)

あなたはイーカロスを知って居ますか?。これは、イーカロスとその父親の物語です。 イーカロスの父親は新しい物を創り出すことが非常に得意でした。彼は王のために働いて居ましたが、しかしある日、王は突然に彼らを幽閉することを決定しました。 「私はお…

「Medusa」(2021 年 1 月 放送)

あなたはメドゥーサについて知って居ますか?。あなたはメドゥーサの名前を知らないかも知れません、しかし恐らく、髪の毛が蛇である女性の絵を見たことが以前に在るのではないでしょうか。彼女はギリシア神話の中に語られています。 メドゥーサは生まれた時…

「Trojan Horse」(2021 年 1 月 放送)

あなたは”トロイの木馬”という語句を知って居ますか?。それは、トロイ戦争の時代に由来しています。さて、これがその物語です。 トロイ戦争はトロイとギリシアの人々の間にあった、長い戦争でした。 ある日、ギリシア軍のリーダーが計画の立案をしました。 …

「Achilles Heel」(2021 年 1 月 放送)

あなたは”アキレス腱”という語句を知って居ますか?。それは、アキレスという名前の勇者についての物語から由来しています。アキレスはギリシャ神話に在る勇者でした。神話はずっと、ずっと昔からのとても古い物語です。人々は、自然についての事や歴史的な…

「Kenrokuen」(2021 年 1 月 放送)

Akito: すみません。写真をとるのに良い場所を知りませんか?。 Tourist: この庭園、全ての場所が綺麗ですよ。でも私がお勧めするのは、徽軫灯篭です。他に類を見ない形状で、とても可愛らしいです。 A: ありがとうございます。おーい、ベン。灯籠を見に行こ…

「Sabae」(2021 年 1 月 放送)

Ben: なんで寝てたんだよ、アキト?。降りる駅を見逃したじゃないか!。 Akito: 疲れてたんだよ!。なんで寝てたんだよ?。 B: はんっ。行こうか。いますぐ電車に乗り換えないと…。わっ!。 A: ベン?どうしたの?。 B: そのベンチに恐竜が座っている!。 A:…

「Byodoin Temple」(2021 年 1 月 放送)

Akito: 待ってくれて有難う、ベン。あのコンビニに行ってジュースを買ったよ。はいこれ、この硬貨をどうぞ。 Ben: 10円硬貨?。 A: それをよく見てよ。その硬貨の上には平等院の鳳凰堂の建物の絵が在る。 B: んー、アキト…。君は僕に10円硬貨を見せるた…

「Shinsekai」(2021 年 1 月 放送)

Ben: ワオ、すごく高い!。空に手が届くよ。 Akito: あー、ベン、そんなにドラマチックにならないでよ。この塔は始めて建てられた1912年当初、日本で一番高かったんだ。でも今では、もっと高い建物が他にあるよ。 B: うん、わかる。アキト、ぼくは191…

「Lemon Episode Four ~Finale~」(2020 年 12 月 放送)

私は丸善に入った。しかし私の心の多幸感は徐々に私から逃げ始めた。香水壜や煙管も私の心を惹きつけなかった。暗い感情が私を襲い始めた。私は歩きすぎて疲れたのだろうと思った。そして、画集で埋まった棚へ向かった。私は一つの本を取り出した。それを開…

「Lemon Episode Three」(2020 年 12 月 放送)

ある日、私はその果物屋で買い物をした。それは私らしい事では無かった。思いがけず、その店に檸檬が売られて居た。檸檬は特別に珍しいものでは無い。その店はその他の果物屋と同じようなものだったので、それ以前には檸檬に気がつく事が無かった。あなたの…

「Lemon Episode Two」(2020 年 12 月 放送)

あなたが想像するよう、私は極めて少しのお金しか持って居なかった。しかし、私の心理状況が私の生活に影響する以前には、丸善と呼ばれる店に行くのが好きだった。そこでは赤や黄色の香水や、頭髪の抜けるのを防ぐ薬であるとか、を売って居た。また、高級な…

「Lemon Episode One」(2020 年 12 月 放送)

何か違和感のある、暗い物が私の心を押し下げており、それは止まなかった。それはやらなくてはならない事をやれない時に起こる感情に似て居た。それは何かを嫌う時の感情だ。皆が知る様に、酒を飲みすぎた時には次の朝には気分が悪い。また、毎晩酒を飲んで…

「Moving the Table」(2020 年 12 月 放送)

Narration: トクゾウは若い店員で、サヘイは彼の上司だった。江戸時代には雇われ人はしばしば、雇われている場所に住んでも居た。その店の経営者は色恋沙汰が彼の店で生じるのを好まなかったので、そこには一人の女性も働いては居なかった。しかし或る日トク…

「The Toilet at the Temple」(2020 年 12 月 放送)

Narration: ハチとクマと呼ばれる二人の男は、彼らの村の近くの寺で開催される祭りのことを聞いた。ハチはお金を稼ぐアイデアを持っていた。 Hachi: おい、クマ!。寺のそばにトイレを設置しないか?。人々はそれを使用する度に、100円払う。 Kuma: それ…

「Mount Head」(2020 年 12 月 放送)

Narration: ケチベイと名の付く男が、小さな村に住んでいた。彼はお金を愛しているが、決して使わなかった。或る暖かな春の日、ケチベイは公園を散歩して居た。沢山の人々が桜の樹の下で宴会をして居た。しかしケチベイは歩くのみであった。彼は桜の花を見る…

「Sour Tofu」(2020 年 12 月 放送)

Narration: ある暑い夏の日。二人の若い男、タローとキスケ、が宴会の準備をしていた。二人は共にとてもわくわくしていた。彼らはたくさんの酒を買った、のだが、食べ物を買うためのお金を充分に持っていなかった。 Taro: ああ、どうしたものか…食べるもの無…

「The Right Restaurant」(2020 年 12 月 放送)

Yuri: で、それで終わり?。あなたたち二人は別れたの?。 Kentaro: そうなんだよ。 Y: そうなんだよ、ですって?。それだけ?。 K: ユリ、どうして君は怒っているの?。 Y: 彼女はあなたと結婚するつもりだって言っていたよ、ケンタロウ。それなのに彼女は…

プライバシーポリシー お問い合わせ