2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
#335 副詞 副詞 副詞節第1文型過去(従属接続詞 主語 動詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 第3文型過去(主語 動詞 副詞 形容詞 形容詞 目的語)
スサノオ、太陽の女神天照大神の弟、は出雲に彼の子供達を得ました。彼の一族はそこに数世代に渡り暮らしました。多くの時が過ぎ、大国主命が生まれました。彼は80の兄弟を持っていました。 ある日、大国主命の兄弟たちは喧嘩をしていました。彼らは皆、八…
#334 第2文型(主語 動詞 補語の形容詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語) 副詞句(従属接続詞 不定詞副詞用法第1文型 副詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 等位接続詞 副詞) 第4文型命令(動詞 目的語 目的語) * whether to 不定詞 は節をとらない例外…
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。わたしたちは今日、学校の遠足で動物園にいきました。シマウマは草をたべていたし、ライオンは寝ていました。そのとき気がつきました!。動物たちの目のある場所がちがう。シマウマは顔の横がわに目がついているし、…
#333 第3文型受身(主語 助動詞 動詞 副詞句(前置詞 副詞 形容詞 前置詞の目的語) 副詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。わたしのおばあちゃんがわたしたちの家にきょう来ました。おばあちゃんはとてもかっこいいです。彼女はおしゃれと科学が大好きです。わたしみたいです。わたしたちは笑いながらお話ししていました。その時おかあさん…
#332 第3文型疑問(疑問代名詞 助動詞 動詞 目的語の疑問代名詞) 第2文型(主語 動詞 補語の名詞 補語の同格の名詞 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 第2文型疑問(主語の疑問代名詞 動詞 形容詞 形容詞) 第2文型(省略された主語 省略された動詞 …
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうかえってきたら、おうちのリビングで不思議なものが動いているのを発見しました。 Marie: なにあれ、お母さん?。 Mother: それはお掃除ロボットよ。それはあなたのお家をあなたのために綺麗にしてくれるわ。…
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょう、わたしのおかあさんが台所で叫んでいました。そこには大きなゴキブリがいました!。 Mother: マリー!ここよ!、この殺虫剤を使って。私、そのゴキブリが私の方へ来て欲しく無い。 Marie: おかあさん、どっ…
#331 不定詞副詞用法第5文型(形容詞 目的語 補語の原形不定詞形容詞用法 副詞) 第1文型過去(主語 動詞 副詞 副詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 等位接続詞 第3文型過去(形容詞 目的語 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))
Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょう学校へのとちゅうで、わたしは飛行機のうしろに雲をみました。わたしの友達のハルトとわたしはそれをとってもかっこいいなと思いました!。そうして、わたしはそれはどうやって作られるんだろうと不思議になり…
#330 第3文型過去(形容詞 主語 動詞 目的語 不定詞副詞用法第3文型(形容詞 目的語))
国のトップが他の国のトップと対話したい際、彼らが会うことができない場合もあります。その際トップは伝達事項とともに人を派遣します。この人物は大使と呼ばれます。日本の初めての大使は小野妹子と呼ばれる男性です。その名前「妹子」は「子」をその名の…
#329 第3文型(形容詞 主語 動詞 形容詞 形容詞 目的語 副詞句(前置詞 前置詞の目的語の動名詞第2文型(補語の形容詞)))
1918年、南アフリカ、ケープタウンの近くの村にて、男の子が産まれました。彼は、ホリシャシャ、と名付けられました。それは「トラブルメーカー」を意味します。この小さな「トラブルメーカー」はネルソン・マンデラと呼ばれる男に成りました。マンデラ…
#328 第3文型受身過去(主語 動詞 不定詞副詞用法第1文型 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))
ジャンヌ=ダルクはフランスの為に懸命に戦った若いフランス人女性でした。しかしのちに捉えられ、処刑されました。 ジャンヌは1412年に東フランスの小さな町に生まれました。彼女が13歳の時、彼女は声を聞き始めました。 「フランスを救え」 「オルレ…
#327 第3文型過去(主語 助動詞 副詞 動詞 形容詞 目的語 不定詞副詞用法第3文型(目的語 副詞句(前置詞 前置詞の目的語の動名詞第1文型)))
フォーミュラワン、F1 は世界で一番難易度の高いカーレースです。自動車が時速370キロ位までスピードを出すレースが毎年約20回開催されます。 1980年代半ば、F1 レースは日本で大変人気になりました。その理由の一つには、ホンダのエンジンがそれら…
#326 第2文型(形容詞 主語 動詞 補語の名詞節第1文型(従属接続詞 主語の動名詞第3文型(形容詞 目的語 形容詞句(前置詞 前置詞の目的語)) 動詞 副詞句(前置詞 形容詞 前置詞の目的語)))
Narration: ある日、着物屋のお金持ちの主人が、彼の息子は悪い病気で死ぬかもしれないということを知りました。医者の助言は、息子の一番の願いごとが叶うこと、でした。そのとき、息子はよくなるだろう、と。 Man: 息子よ、私に聞かせてくれ。お前の一番の…
#325 副詞節第2文型(従属接続詞 形容詞 主語 動詞 補語の形容詞) 第3文型(主語 動詞 目的語 現在分詞形容詞用法第1文型 副詞句(前置詞 前置詞の目的語))
Narration: 小さな街にて、男が仕事を探していました。彼は彼の友人と話をしています。 Friend: おい、俺はいい仕事のこと聞いたぞ。鷺を捕まえてそれを売ると、大きな金を得ることが出来るんだって。 Man: 鷺?。お前は田んぼや池にいるあの白い鳥のことを…
#324 第5文型過去(主語 動詞 目的語 補語の不定詞形容詞用法第3文型(目的語))
Narration: 小さな街にて、オサキというものが彼女の夫と暮らしています。彼女は夫を大変愛していますが、一つ問題があります。それで、古い友人に話に行きます。その友人は彼女の夫のことをよく知っています。 Osaki: 私の夫は働くことをしません。彼は一日…
#323 第3文型過去(主語 動詞 形容詞 目的語) 副詞節第2文型過去(従属接続詞 主語 動詞 補語の形容詞 形容詞 副詞的目的格)
Narration: ある夜、侍が宿に訪れます。 Samurai: 御免ください。今晩のための部屋を欲しいのです。私は大変疲れています。昨晩泊まった宿はとても騒がしくて。宴会していた客もあり、私は全く眠れませんでした。良い眠りにつけるよう静かな部屋が欲しいので…
#322 第3文型(主語 助動詞 動詞 目的語の不定詞名詞用法第1文型 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 等位接続詞 目的語の不定詞名詞用法第3文型(形容詞 目的語)) 等位接続詞 第1文型(主語 動詞 分詞構文第1文型 副詞的目的格)
Atsushi: おかあさん!。ぼくの段ボール箱、どこ?。ベッドの下にあったのに、なくなっちゃったよ!。 Mother: あー、わたし、あなたが昨日学校へ行っているときにそれ捨てたのよ、アツシ。 A: おかあさん!。どうしてそんなことしたの?。 M: 必要なものだ…
#321 第4文型過去(形容詞 主語 動詞 目的語 目的語の不定詞名詞用法第1文型 副詞句(前置詞 前置詞の目的語) 副詞句(前置詞 前置詞の目的語 現在分詞形容詞用法第1文型))