エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Witch」(2020 年 12 月 放送)

Narration(Boy): 人々は僕の祖母を魔女と呼ぶ。彼女は大きな鼻を持ち、頭巾の在る黒いコートが好きだ。彼女は真っ直ぐ立てないから、杖を使う。それでも彼女は散歩に出るのが好きだ。彼女は陽が昇る前に、山の方までしばしば散歩に行く。僕の祖母は物語に在…

「Makeover」(2020 年 12 月 放送)

Husband: よし君、これを降ろそう。 Wife: いいわよ。サン、ニイ、イチ…あいたっ!。 H: どうしたの?。 W: 指よ!。私の指が本棚の下にあるのよ!。 H: あー、ダメ!。持ち上げるよ。 W: ふー。ありがとう、でもあー。私の指はとても痛むわ。 H: ごめんよ。…

「Weather Forecast」(2020 年 12 月 放送)

Man: あっ、だめだ!。髪を整えるのに時間を掛けすぎた!。 Reporter: 今朝のエンタメニュースは以上です。次はお天気予報です。正午までは晴れでしょう、そののち、少しの雨が降るかもしれません。お出かけには傘を持っていくことを忘れない様にして下さい…

「The Crab and His Mother」(2020 年 12 月 放送)

それは夏の日の海岸。蟹と彼の母親は共に一日を楽しんでいた。蟹は浜で遊び、彼の母親は近くで見て居た。その時、母親蟹は彼女の息子の歩くのを見た。彼女は思った。 「ああ、私の息子よ。息子はどうしてそんなふうに歩くのだろうか?。とてもおかしく見える…

「The Lion and the Fox」(2020 年 12 月 放送)

腹を空かせた年寄のライオンが草に横たわって居た。彼は未だ動物達の王だったが、もはやとても強いわけでは無かった。彼は素早く動く事はできないし、彼の牙や爪はどちらも鋭くは無かった。ライオンは思った。 「私は年寄に成って居る。動物達を狩ることが私…

「The Goose and the Golden Egg」(2020 年 12 月 放送)

それは美しい春の日であった。農夫は彼の飼う鵞鳥の巣に、卵を獲りに行った。鵞鳥は一日に一つ卵を産むので、彼はこれを毎日して居た。 その日彼は輝く、黄色い卵を巣に見つけた。農夫は驚いてこう言った。 「むむ、今日の卵は他のものとは違って見える。ど…

「The Donkey and the Salt」(2020 年 12 月 放送)

男とロバが海に向かって歩いていた。男は塩を買うために、毎日海に行く。彼は塩を運ぶためにロバを使っていた。ロバは幸せなロバでは無かった。ロバは思う。 「この仕事は嫌いだ。塩はいつも、重い。」 家に向かう道に、橋のない河が在った。河は深くは無か…

「Todaiji」(2020 年 12 月 放送)

Akito: ワオ!。すごく大きい。 Ben: 大仏、はじめて観るのかい?。 A: 高校の修学旅行で一度来たことがあるんだけれど、でも…。 B: これほどの大きさというのは忘れてしまっていた、かな?。 A: そうなんだ。近づくと、自分がとても小さいと感じる。 Narrat…

「Sanuki Udon」(2020 年 12 月 放送)

Instructor: 小麦粉をボウルの中に入れて、塩水を足します。そのようにして生地を作ります。 Ben: アキト、きみは水を入れすぎじゃないか?。 Akito: 僕は君と同じ様に、カップ一杯の水を入れたんだよ。 I: 次に、手でそれら全部をかき混ぜます。よく混ざっ…

「Bitchu-Matsuyama Castle」(2020 年 12 月 放送)

Ben: ももから赤ちゃんがうまれたって?。そんなばかな!。 Akito: うん、ただの物語さ。 B: で、彼は旅をした。イヌと、サルと…。 A: 雉。 B: ああ、鳥の。そして彼らみんなは鬼デーモンとのたたかいに行った。 A: 桃太郎は日本では本当に有名な物語だよ。…

「Lake Shinji」(2020 年 12 月 放送)

Ben: 神さまたちはここで会うの?。 Akito: うん。出雲はそのことで有名だね。 B: まてよ…どうして「神さまたち」なんだ?。僕は神さまは一人だけだとおもっていたよ。 A: ああうん日本では、魂は全てのものの中に存在すると考えている。魂とは神様みたいな…

「Sangetsuki Episode Four ~Finale~」(2020 年 11 月 放送)

虎である李徴はこう言った。 「私は先程、どうしてこのようなことが自分に起こったか分からない、と言った。しかし思い当たることは在る。私は偉大な詩家に成りたかった。しかし私は師を持つことや自分の作品に対しての意見を、他に同じ夢を見る仲間に得る事…

「Sangetsuki Episode Three」(2020 年 11 月 放送)

虎に変身する人間、李徴。彼は彼の友人、袁傪に話した。 「人間では無くなる前に、君に頼みたいことがある。」 高い草の陰からの声を聞くために、袁傪は息を飲んだ。 「これらすべてのことが私の身に起こる前、私は高名な詩家に成りたかった。その夢を達成す…

「Sangetsuki Episode Two」(2020 年 11 月 放送)

李徴と袁傪は官僚になるための最も難しい試験に、同じ年に合格した。李徴は多くの友人を持たなかったが袁傪はその中の一人であり、一番親しい友人であった。柔らかく泣く声が高い草の方から聞こえた。袁傪は返答を待った。暫くのち、低い声で応えがあった。 …

「Sangetsuki Episode One」(2020 年 11 月 放送)

隴西出身の李徴は知恵があり、才能に恵まれていた。若い頃彼は科挙と呼ばれる極めて難しい試験に合格し、役人に成った。彼は江南と呼ばれる地域に陸軍及び、罪人を管理する機関の長として配属された。しかし李徴はその業務を誇りに思う事が出来なかった。そ…

「At the Zoo」(2020 年 11 月 放送分)

Narration: ある小さな町に、無職の男が居た。ある日彼は彼の友達である、ゴロー、にアドバイスを聞きに、会いに行った。 Man: ゴロー、俺は仕事を見つけないとならない。 Goro: 多くのお金を得られる、いい案があるよ。 M: 本当かい?!。どんな仕事だい?…

「The Angry Husband」(2020 年 11 月 放送)

Narration: ある小さな村に、すぐに怒るお金持ちが住んでいた。彼はいつも彼の家が綺麗に見えるかどうかチェックしていた。どこか汚いところを見つけると、彼は怒り出し彼の妻と召使いたちを怒鳴りつけた。皆はいつも彼のことを恐れていた。ある夜、彼が仕事…

「The Horse's Tail」(2020 年 11 月 放送)

Narration: ある日、男が池のそばに訪れた。彼は鞄から全ての物を出し、釣りの準備を始めた。 Man: 釣竿と、釣針…と。あっ、だめだ!。釣糸を持ってくるのを忘れた!。あー、どうしようかな?。 N: ちょうどその時、少年が馬を曳いて通りかかった。馬は足を…

「The Thief's Act」(2020 年 11 月 放送)

Narration: この話は、泥棒についての話である。彼はあまり上手な泥棒では無かった。しかし泥棒家業が本当に気に入っていた。彼は服飾が好きだった。時々鏡に自分を映し、こう言った、「女は泥棒が好き」。ある夜、彼は浅草周辺を歩いていた。泥棒に入る家を…

「Delivery Service」(2020 年 11 月 放送)

Masahiko: もしもし、山田と申します。1時間前にピザを注文したのですが、未だ届いていません。エッ…?ちがいます、私が頼んだのはラージのシーフードピザです。あ、はい、待ちます。あー、配達にたった今店を出たところですか?。ええ、もう少し待ちます。…

「Ostrich」(2020 年 11 月 放送)

Wife: ダチョウの卵って、15センチメートルもあるの?。 Husband: ああうん。だいたいニワトリの卵の25倍の大きさだよ。 W: ワオ。きっとたぶん恐竜の卵と同じぐらいね!。 H: 実際、ダチョウは「生きた恐竜」と言われているよ。本当の恐竜ではないとし…

「Face to Face」(2020 年 11 月 放送)

Mother: もしもし。 Daughter: こんにちは、お母さん。私よ、トモミよ。 M: トモミ!、変わりない?。 D: うん、元気よ。でも…明日病院に行こうと思っているの。 M: うん、うん。私はとても楽しみ!。 D: うん、私も。 M: 必要なものは荷造りした?。上着を…

「A New Car」(2020 年 11 月 放送)

Tsutomu: ワオ!、このエンジンは本当に今動いているの?。 Salesperson: はい、そうです。 T: とても静かだ。 S: これは小さなハイブリッドカーです。 T: ハイブリッド?。 S: はい、2種類、或いはそれ以上の動力を持った自動車です。例えばガソリンと電力…

「The Birds, the Animals and the Bats」(2020 年 11 月 放送)

遠い昔。鳥たちと動物たちとの間に大きな戦いが始まった。両陣営の間には多くの問題が在った。例えば、ガチョウはキツネに対して怒りを覚えていた。ガチョウはキツネに対して言った。 「おまえたちは我々を全部食べてしまう!。そのうちすぐに残りは居なくな…

「The Dog and His Reflection」(2020 年 11 月 放送)

ある日、犬は街をうろついていた。彼は森に住んでいる、そしていつもお腹を空かしている。しかしその日は、彼はとてもとてもお腹を空かしていた。そうして、彼は何か食べるものを探す為に街に居た。肉屋の店主が痩せた彼を見て彼を気の毒に思った。 「おい、…

「The Fox and the Stork」(2020 年 11 月 放送)

ある日、キツネは彼の友達であるコウノトリのことを考えていた。 「コウノトリの嘴は本当に長い。だからそれは大きな鼻のように見える。とても変に見える!。ああ、いいことを思いついた。今日は面白いことをしてみよう!。」 キツネはコウノトリを探しに行…

「Belling the Cat」(2020 年 11 月 放送)

昔々。ネズミたちが会議をする為に集まっていた。リーダーは言った。 「今日我々は、我々の敵である猫について話し合う為にここに居る。私たちは猫に対して何か対策をしないとならない。」 1匹のネズミが発言した。 「そうだ、我々は昼も夜も恐怖の中に生き…

「Naruto Channel」(2020 年 11 月 放送)

Ben: アキト、写真を撮るのをやめて、景色を楽しもう。 Akito: もう少し撮らせてよ。僕はこんなもの見た事がない!。渦潮は素晴らしい!。 Narration(Ben): ぼくはベン。今日はアキトとぼくは、兵庫県と徳島県とのあいだにある鳴門海峡を船で進んでいる。ぼ…

「Dogo Onsen」(2020 年 11 月 放送)

Ben: あー、きもちいい!。パフォーマンスの後に温泉につかるのはさいこうだ!。 Akito: 本当だね。温泉最高!。本館のものと同じくらい良いね。 B: 本館はリニューアル中なんだっけ?。 A: うん、でも部分的には営業中だよ。だからもしよければ、行ってみよ…

「Udo Jingu」(2020 年 11 月 放送)

Akito: ベン、タクシーを見てみて。 Ben: うん?、タクシーのやねの上にトンカツのおきものが乗っている?。 A: あれはトンカツじゃ無いんだよ。宮崎の名物、チキン南蛮なんだ。あのタクシーは宮崎を観光してチキン南蛮を食べるお客さんを乗せている。 B: で…

プライバシーポリシー お問い合わせ