エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「A Bunch of Grapes Episode One」(2020 年 7 月 3 日 放送分)

私が子供だった頃、私は絵を描くことを愛していた。私の学校は横浜の山手と呼ばれる場所に在った。そこにはそこに住む、多くの外国人が居た。そして、私の学校の教師の殆どが外国人であった。私が学校に通った道には、多くのホテルと外国の企業があった。わ…

「Mongolia」(2020 年 7 月 23 日 放送分)

サェン バイノー!。こんにちは!。わたしはモンゴル国です!。わたしの名前を聞いた時、皆さんは何を思いますか?。わたしに当てさせてください。白いゲルのある、緑の草原?。人々は終わりのない青空の下、馬に乗っている?。相撲レスラー?。ああ、ジンギ…

「Congo」(2020 年 7 月 16 日 放送分)

ボンジュール!、ハイ、わたしはコンゴ共和国です。皆さんはわたしを中央アフリカに見つけることができます。アフリカにはコンゴという名の二つの国があるのを皆さんはご存知ですか?。もう一つの国、コンゴ民主共和国、はわたしの東にあります。その国はわ…

「Papua New Guinea」(2020 年 7 月 9 日 放送分)

ハロー! わたしは南太平洋の最後の楽園、と呼ばれています。パプアニューギニア独立国です。わたしの首都はポートモレスビーであり、公用語は英語です。しかし、800 種以上の異なった部族が存在し、それぞれ彼ら自身の言語を持っています。面白くないですか…

「Belgium」(2020 年 7 月 2 日 放送分)

ハロ! ボンジュール! グーテン・ターク!。わたしは三つの公用語、オランダ語、フランス語そしてドイツ語、それらを持つ国です!。こんにちは、わたしはベルギー王国です。わたしは西ヨーロッパに在り、九州よりも少し小さいです。わたしのお隣はフランス…

「An Empty Box」(2020 年 7 月 22 日 放送分)

Narration(Mother): 私の夢は、マラソン世界選手権で一位になることでした。高校の頃、私は全国大会で3位を獲得し、特別強化選手として指定されました。私は毎日走り、マラソンのことのみを考えていました。私はそれは早くなり、世界選手権に参加出来ること…

「A Big Adventure」(2020 年 7 月 15 日 放送分)

Wife: 私たち、映画を観に行くのね?。 Husband: うん。お隣さんが、僕に良い映画のことを話してくれたんだよ。 Wi: 私、ほとんど20年は映画館に行っていないわ。 H: それはきっと楽しいだろうね。チケットを取るよ。 Wi: なにをしてらっしゃるの?。 H: …

「Where Are My Glasses」(2020 年 7 月 8 日 放送分)

Receptionist: お客様は眼鏡を紛失したのですね?。 Man: そうなんです。私は温泉を出て、浴衣を身につけました。髪を乾かす時に、眼鏡が無いことに気がついたのです。 R: お部屋にそれがないことはご確認されましたか?。 M: ええ、既に確認しました。それ…

「Tree Climbing」(2020 年 7 月 1 日 放送分)

Yuichi: ああ、とても緊張した。 Chinami: うん、終わったね。 Y: それで、チナミ。僕は大丈夫だったとおもう?。 C: どういう意味?。 Y: 君のご両親は僕のこと気にいってくれたかな?。 C: ユウイチ、私の両親は幼稚園の頃からあなたを知っているのよ。二…

「The Hatsuyume Millionaire ~Part Two~」(2020 年 7 月 21 日 放送分)

むかしむかし、若者が元旦に、彼の父親から家を追い出されました。若者は父親に初夢のことについて尋ねられたのですが、若者はそのことについて父親に話すつもりはありませんでした。それで彼の父親は怒り、この若者に対して家を去るように言いました。若者…

「The Hatsuyume Millionaire ~Part One~」(2020 年 7 月 14 日 放送分)

むかしむかし山に在る村にて、老人と彼の家族が暮らしていました。 ある新年の朝、老人は彼の三人の息子に初夢について尋ねました。初夢とは、新しい年に初めて見た夢の事です。もし良い初夢をみたのなら、良い年になるだろうと言われています。また初夢は現…

「The Fox and the Otter」(2020 年 7 月 7 日 放送分)

むかしむかし、川の近くにある山の上に、一匹の狐が住んでいました。 ある日狐は川獺に会うために、川へ行きました。 「川獺さん、食べるためのいい物、何か持っていない?。」 川獺は親切に、幾らかの魚を料理してそれを狐に与えました。狐はその魚すべてを…

「Urashima Taro」(2020 年 6 月 30 日 放送分)

むかしむかし、海のほとりの村に浦島太郎という名の若い男が暮らしていました。 ある日、太郎は浜に沿って歩いていました。彼は子供達が小さな亀を棒で叩いているのを見ました。太郎は悪い子供達から亀をとりあげ、亀を海の中に入れました。太郎は亀がまった…

「Himeji Castle」(2020 年 7 月 20 日 放送分)

Akito: (パフォーマンスがおわり)ありがとうございましたー。忘れないで下さいね、ぼくらは A&B。アキトアンドベン。またすぐに会いましょう!。バイバーイ!。うん、ベン、君は何を見ているの?。 Ben: おしろを見てよ。 A: あれは姫路城だね。 B: ああ、…

「Koyasan」(2020 年 7 月 13 日 放送分)

Akito: ベン、僕らがそこに到着するのはいつのことだい?。君は僕らがケーブルカーに乗らないとならないって、言わなかったぞ!。 Ben: たぶんそんなに長くはかからないよ。 Narration(Akito): 僕はアキト。ただ今、ベンと僕は和歌山県の山の奥深くに居る。…

「Iga Ueno」(2020 年 7 月 6 日 放送分)

Akito: ベン、見て!。あれが僕が見たかった列車だよ!。 Ben: はあ?。あれは顔かな?。 A: 列車の横側にも絵があるよ。あれらは忍者の顔だよ。 B: ニンジャ?。 A: そうなんだよ。有名な漫画家がこの列車のデザインをしたんだよ。左のほうに行くよ。僕は写…

「Lake Biwa」(2020 年 6 月 29 日 放送分)

Ben: ねえ、これが沖の白石?。 Akito: そうだとおもう。沖の白石は湖の真ん中付近にあるんだよ。 B: そうか。ぼくはこの湖がこんなに大きいということを、まだ信じられないよ。 Narration(Akito): 僕はアキト。今日は、ベンと僕は滋賀県にある琵琶湖に浮か…

「The Restaurant with Many Orders ~Episode Three~」(2020 年 6 月 26 日 放送分)

Narrator: 二人の若い紳士は、恐怖に震えていた。彼らは、彼らに対し食物を提供するつもりの無い料理店の中に居た。料理として給仕されるのは、彼らなのだ。 Man 1: 僕らは西洋風に料理されてしまう!。走れ!。 N: 二人の男は先程通った扉から逃げ出すこと…

「The Restaurant with Many Orders ~Episode Two~」(2020 年 6 月 19 日 放送分)

Narrator: 二人の若い紳士は、西洋料理店山猫軒、の空色の扉を通り抜けた。扉の裏にはこう書かれていた。”注文が大変多いのです。どうぞご理解下さい。”と。 Man 1: これはどう言う意味だろう?。 Man 2: たくさんの人が既に注文中であり、店は時間が必要だ…

「The Restaurant with Many Orders ~Episode One~」(2020 年 6 月 12 日 放送分)

Narrator: 英国軍兵士のよう着飾った二人の若い紳士が、深い森を歩いていた。二人の男はそれぞれ、北極熊のような大きな犬と、彼らの肩越しに輝く銃を、持っていた。 Man 1: この山は良くない。鳥も動物も見かけない。私は何かを狩りたい。バンバン!。 Man …

「Against the Rain」(2020 年 6 月 5 日 放送分)

雨でさえも、 そして、風でさえも、 私を止めることは出来ないであろう。 雪でさえも、 そして、暑い夏の日々でさえも、 私を止めることは出来ないであろう。 私の望む全ては、健康な身体であり、 私は、不必要のものを望むことはない。 そして、怒りを感ず…

「Chile」(2020 年 6 月 25 日 放送分)

ムーチョ グスト!。初めまして!。みなさんは、わたしのことを見ることを止められないでしょう、できます?。ああ、わたしは知ってるんですよ。みんながわたしの長い、細いかたちを面白く思うことを。はい、座って。そしてみなさんに、わたしのことをお話し…

「Micronesia」(2020 年 6 月 18 日 放送分)

やあこんにちは、みなさん。わたしはミクロネシア連邦です。わたしは 607 の、西太平洋にある小さな島々から成る国家です。 みなさんはわたしがどこに在るか知っていますか?。みなさん、社会科の時間ですよ。地図を広げてください。まず、オーストラリアを…

「Romania」(2020 年 6 月 11 日 放送分)

ブナ・ズィワ。こんにちは。わたしはルーマニアです。わたしはラテン語を話す民族により建国されました。そして、みなさんは私のことを東南ヨーロッパに見つけることができます。わたしは黒海および5つの国に囲まれています。セルビア、ハンガリー、ウクラ…

「Tanzania」(2020 年 6 月 4 日 放送分)

フ・ジャンボ!。何してますか?。クイズ、ターイム!。わたしがどの国か、思い浮かべることはできますか?。わたしは東アフリカに位置しています。わたしはアフリカで一番高い山、キリマンジャロ、それと一番広い湖、ビクトリア湖、を所持しています。それ…

「A Friend of Mine」(2020 年 6 月 24 日 放送分)

Takeshi: ねえ、メグミ。僕らの部の夏合宿、どこに行く予定だい?。 Megumi: 私は未だそれ、考え中なの…。ホテルはとても高いから。 T: 僕の友達が、他の大学に通うテニス部の部長でね。彼に意見をきいてみることもできるよ。 Narration(Megumi): ”僕の友達”…

「My Brother's Cooking」(2020 年 6 月 17 日 放送分)

Aya: あーっ、わたしはとっても疲れたよ。マサトお兄ちゃん、あなたのお部屋はどうして駅からこんなにとおいの?。 Masato: それは、安いからだよ。君の新居は狭いし高いよ。 A: でも、駅にちかいよ。だから、少しだけ長く寝られるんだ。 M: (ためいき)君…

「The Audition」(2020 年 6 月 10 日 放送分)

Assistant Director(AD): 足をお運びくださり、有難うございます。我々は数日以内に、結果をお知らせいたします。ナオヤさん、彼女の事をどのように思われましたか?。 Naoya: 彼女は主役のイメージにはマッチしない。 AD: わかりました。次の方をお呼びしま…

「Dance Moves」(2020 年 6 月 3 日 放送分)

Husband: ただいま!。おっ、君は何をしているの?。 Wife: ビデオカメラをセットしているの。 H: どうして?。 W: うん、幼稚園の子供の親御さん達で、会をする予定なの。それは卒業式のためのものなの。 H: 両親たちは演劇をするつもりなのかな?。 W: う…

「The Tanishi Choja ~Part Two~」(2020 年 6 月 23 日 放送分)

老いた農夫と彼の妻は子を持ちませんでした。それで彼らは、いつも田の神様へ子供のことで祈りを捧げて居ました。ある日、田螺が老いた農夫に話しかけました。彼は老いた農夫の息子に成りたいのでした。老夫は、その田螺は田の神様から贈り物だと考えました…

プライバシーポリシー お問い合わせ