エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年05月08日、11月06日放送 「A New Car」

Tsutomu: ワオ!、このエンジンは本当に今動いているの?。 Salesperson: はい、そうです。 T: とても静かだ。 S: これは小さなハイブリッドカーです。 T: ハイブリッド?。 S: はい、2種類、或いはそれ以上の動力を持った自動車です。例えばガソリンと電力…

2019年05月28日、11月26日放送 「The Birds, the Animals and the Bats」

遠い昔。鳥たちと動物たちとの間に大きな戦いが始まった。両陣営の間には多くの問題が在った。例えば、ガチョウはキツネに対して怒りを覚えていた。ガチョウはキツネに対して言った。 「おまえたちは我々を全部食べてしまう!。そのうちすぐに残りは居なくな…

2019年05月21日、11月19日放送 「The Dog and His Reflection」

ある日、犬は街をうろついていた。彼は森に住んでいる、そしていつもお腹を空かしている。しかしその日は、彼はとてもとてもお腹を空かしていた。そうして、彼は何か食べるものを探す為に街に居た。肉屋の店主が痩せた彼を見て彼を気の毒に思った。 「おい、…

2019年05月14日、11月12日放送 「The Fox and the Stork」

ある日、キツネは彼の友達であるコウノトリのことを考えていた。 「コウノトリの嘴は本当に長い。だからそれは大きな鼻のように見える。とても変に見える!。ああ、いいことを思いついた。今日は面白いことをしてみよう!。」 キツネはコウノトリを探しに行…

2019年05月07日、11月05日放送 「Belling the Cat」

昔々。ネズミたちが会議をする為に集まっていた。リーダーは言った。 「今日我々は、我々の敵である猫について話し合う為にここに居る。私たちは猫に対して何か対策をしないとならない。」 1匹のネズミが発言した。 「そうだ、我々は昼も夜も恐怖の中に生き…

2019年05月27日、11月25日放送 「Naruto Channel」

Ben: アキト、写真を撮るのをやめて、景色を楽しもう。 Akito: もう少し撮らせてよ。僕はこんなもの見た事がない!。渦潮は素晴らしい!。 Narration(Ben): ぼくはベン。今日はアキトとぼくは、兵庫県と徳島県とのあいだにある鳴門海峡を船で進んでいる。ぼ…

2019年05月20日、11月18日放送 「Dogo Onsen」

Ben: あー、きもちいい!。パフォーマンスの後に温泉につかるのはさいこうだ!。 Akito: 本当だね。温泉最高!。本館のものと同じくらい良いね。 B: 本館はリニューアル中なんだっけ?。 A: うん、でも部分的には営業中だよ。だからもしよければ、行ってみよ…

2019年05月13日、11月11日放送 「Udo Jingu」

Akito: ベン、タクシーを見てみて。 Ben: うん?、タクシーのやねの上にトンカツのおきものが乗っている?。 A: あれはトンカツじゃ無いんだよ。宮崎の名物、チキン南蛮なんだ。あのタクシーは宮崎を観光してチキン南蛮を食べるお客さんを乗せている。 B: で…

2019年05月06日、11月04日放送 「Tanegashima Island」

Akito: おい、ベン!、起きて!。 Ben: うーん…ごめん、僕はこれ以上お酒のめない。 A: ベン!。 B: はっ、アキト?。ここはどこだ?。 A: 種子島に上陸したんだよ。昨夜フェリーに乗ったことを覚えていない?。 B: フェリー?。 Narration(Akito): 僕はアキ…

2019年04月26日、05月03日、10月25日、11月01日放送 「The Pillow Book Part Four ~Finale~」

こころが憂鬱になるもの。 多くの人が、人に嫌われることを望まないと思う。すこし変わり者さえ、嫌われることは望まない。しかし人を嫌いか好きか、ということは人間にとって自然なことである。そのことは仕事でも、家族の中でさえも存在する。それは悲しい…

2019年04月19日、10月18日放送 「The Pillow Book Part Three」

こころがどきどきするもの。 こころがどきどきするもの:競馬を見るとき。結うための紙縒を髪に付けるとき。両親が調子が悪いと言い、様子が悪そうに見えたとき。また、病気が世間に蔓延していると聞いたとき、どきどきは高まってしまう。そういうときは、な…

2019年04月12日、10月11日放送 「The Pillow Book Part Two」

ひとを心配させるもの。 ひとを心配させるもの:お坊さんになるために、比叡山に12年修行している息子を持つ母親は、息子のことを心配する。知らない土地に行った時に日が暗くなり、従者が周りの目を気にして明かりをつけさせてくれないなか横に一列になら…

2019年04月25日、05月02日、10月24日、10月31日放送 「The Father, the Son and the Promise」

Narration: 江戸のほど近く。男とその息子が住んでいた。彼らは酒が好きで、いつも酔っぱらっていた。しかしある日、酒を飲みすぎるのは彼の息子のために良いことでは無いと思った。そうして、父と息子はお酒を飲まないことをお互いに約束した。ある寒い夕暮…

2019年04月18日、10月17日放送 「Shibahama Beach」

Narration: 魚勝は魚屋の店主だ。彼は仕事があまり好きではなく呑んでばかりいた。それは大晦日のことで、魚勝は寝床にいた。 Wife: あなた、あなたは魚市場に行って店に並べるものを用意してこなくてはならないのよ。今日は一年で一番忙しい日じゃない!。 …

2019年04月11日、10月10日放送 「Angel of Death」

Narration: 男が橋の上に立っていた。彼は大量の借金をしており、返せない。彼は死ぬ時が来たと思った。 Man: 死にたい。このまま私は川に飛び込むかもしれない。 Angel of Death: ハハッ!。 M: 誰だお前は?。 A: 僕だよ。死神だ。 M: どうして、ここにい…

2019年04月24日、05月01日、10月23日、10月30日放送 「Ochazuke」

Husband: ただいま! Wife: ながい1日だったでしょう。お疲れ様。 H: そうだね。取引先のひとが食事の後歌いたいっていうんで、カラオケに行ったよ。彼の歌は止まらなくって、全部の歌に手拍子しなくちゃならなかった!。終電に乗り遅れるところだったよ。 …

2019年04月17日、10月16日放送 「Rules」

Sota: この人々をみてよ、ミサキ。まだ試合は始まっていないのに、すごい多くの人だ。 Misaki: ソウタ、野球の試合を観に来るのは初めてなの?。 S: うん、そうなんだ。野球の試合はテレビでさえ観たことがない。ぼくの両親はニュースばかりをぼくに観せてい…

2019年04月10日、10月09日放送 「A New Beginning」

House Agent: ようこそ三軒茶屋ハウジングへ。今日はどういった御用ですか? Student: こんにちは。わたしは学生です。部屋を探しています。 H: どのようなお部屋を探しているのでしょうか? S: 小さくて、でも駅から五分以内の物を探しています。お風呂とト…

2019年04月05日、10月04日放送 「The Pillow Book Part One」

春に於いて一番綺麗なものは、明け方だ。 春には、明け方が一番綺麗なものだ。山の上の空は日が昇るにつれだんだん明るくなる。長く細い雲が明るい紫に変わり、目を楽しませる。 夏には、夜が一番綺麗なものだ。月が出ていればなお良い。しかし、月が出てい…

2019年04月04日、10月03日放送 「Blowfish Soup」

Narration: ある日、権助という男が佐吉という年寄りの元を訪ねた。 Gonsuke: 佐吉さんこんにちは!調子はどう?。 Sakichi: ああ、権助。ぼちぼちさ。今日はとても寒いね、だから魚のスープを作っているよ。これは我々を暖かくしてくれるよ。 G: それはいい…

プライバシーポリシー お問い合わせ