エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「The Pillow Book Part Four ~Finale~」(2020 年 10 月 放送分)

こころが憂鬱になるもの。 多くの人が、人に嫌われることを望まないと思う。すこし変わり者さえ、嫌われることは望まない。しかし人を嫌いか好きか、ということは人間にとって自然なことである。そのことは仕事でも、家族の中でさえも存在する。それは悲しい…

「The Pillow Book Part Three」(2020 年 10 月 放送分)

こころがどきどきするもの。 こころがどきどきするもの:競馬を見るとき。結うための紙縒を髪に付けるとき。両親が調子が悪いと言い、様子が悪そうに見えたとき。また、病気が世間に蔓延していると聞いたとき、どきどきは高まってしまう。そういうときは、な…

「The Pillow Book Part Two」(2020 年 10 月 放送分)

ひとを心配させるもの。 ひとを心配させるもの:お坊さんになるために、比叡山に12年修行している息子を持つ母親は、息子のことを心配する。知らない土地に行った時に日が暗くなり、従者が周りの目を気にして明かりをつけさせてくれないなか横に一列になら…

「The Pillow Book Part One」(2020 年 10 月 放送分)

春に於いて一番綺麗なものは、明け方だ。 春には、明け方が一番綺麗なものだ。山の上の空は日が昇るにつれだんだん明るくなる。長く細い雲が明るい紫に変わり、目を楽しませる。 夏には、夜が一番綺麗なものだ。月が出ていればなお良い。しかし、月が出てい…

「The Father, the Son and the Promise」(2020 年 10 月 放送分)

Narration: 江戸のほど近く。男とその息子が住んでいた。彼らは酒が好きで、いつも酔っぱらっていた。しかしある日、酒を飲みすぎるのは彼の息子のために良いことでは無いと思った。そうして、父と息子はお酒を飲まないことをお互いに約束した。ある寒い夕暮…

「Shibahama Beach」(2020 年 10 月 放送分)

Narration: 魚勝は魚屋の店主だ。彼は仕事があまり好きではなく呑んでばかりいた。それは大晦日のことで、魚勝は寝床にいた。 Wife: あなた、あなたは魚市場に行って店に並べるものを用意してこなくてはならないのよ。今日は一年で一番忙しい日じゃない!。 …

「Angel of Death」(2020 年 10 月 放送分)

Narration: 男が橋の上に立っていた。彼は大量の借金をしており、返せない。彼は死ぬ時が来たと思った。 Man: 死にたい。このまま私は川に飛び込むかもしれない。 Angel of Death: ハハッ!。 M: 誰だお前は?。 A: 僕だよ。死神だ。 M: どうして、ここにい…

「Blowfish Soup」(2020 年 10 月 放送分)

Narration: ある日、権助という男が佐吉という年寄りの元を訪ねた。 Gonsuke: 佐吉さんこんにちは!調子はどう?。 Sakichi: ああ、権助。ぼちぼちさ。今日はとても寒いね、だから魚のスープを作っているよ。これは我々を暖かくしてくれるよ。 G: それはいい…

「Ochazuke」(2020 年 10 月 放送分)

Husband: ただいま! Wife: ながい1日だったでしょう。お疲れ様。 H: そうだね。取引先のひとが食事の後歌いたいっていうんで、カラオケに行ったよ。彼の歌は止まらなくって、全部の歌に手拍子しなくちゃならなかった!。終電に乗り遅れるところだったよ。 …

「Rules」(2020 年 10 月 放送分)

Sota: この人々をみてよ、ミサキ。まだ試合は始まっていないのに、すごい多くの人だ。 Misaki: ソウタ、野球の試合を観に来るのは初めてなの?。 S: うん、そうなんだ。野球の試合はテレビでさえ観たことがない。ぼくの両親はニュースばかりをぼくに観せてい…

「A New Beginning」(2020 年 10 月 放送分)

House Agent: ようこそ三軒茶屋ハウジングへ。今日はどういった御用ですか? Student: こんにちは。わたしは学生です。部屋を探しています。 H: どのようなお部屋を探しているのでしょうか? S: 小さくて、でも駅から五分以内の物を探しています。お風呂とト…

「My Face」(2020 年 10 月 放送分)

Narration(Mari): 4月の或る寒い日だ。私はファッションデザイナーになるための学校の生徒。私はクラスメイトを見つけて、声をかけた。 Mari: おはよう! Friend: お…はよう。んー…。誰だっけ? M: わたしよ!マリよ!。 Fr: あなた?マスクとニットキャッ…

「The Bear and Two Travelers」(2020 年 10 月 放送分)

背の低い男、と背の高い男が同じ目的地に向かっていた。そうして、彼らは一緒に歩いていた。しばらくして彼らは、大きな森に着いた。背の低い男は言った。 「わたしは森を通って歩きたくはないな。森の中にはたくさんの危険な動物がいると聞く。」 「わたし…

「The Rabbit and the Turtle」(2020 年 10 月 放送分)

それは天気の良い日の山の中のことだった。風は優しく吹いていて、太陽の日差しが木々の葉の間に輝いていた。山の全ての動物達が静かな午後を一緒に楽しんでいた。そうして、ウサギは話し始めた。 「なにかしようよ!よしじゃあ、だれが一番早く走れるか、み…

「The Fox and the Grapes」(2020 年 10 月 放送分)

それは暖かい、天気の良い日だった。狐がその午後を楽しみながら道に沿って歩いていた。その時、狐は大きく茂ったぶどうの蔓とむらさき色をした大きなぶどうの実を見つけた。狐は思った。 「うん、あのぶどうは食べるにはちょうどいい時期だな。たべたい。あ…

「Kumamoto」(2020 年 10 月 放送分)

Akito: みろよベン。ラーメン屋があるぞ!。お腹減ってるだろう? Ben: アキト、知っているだろう。僕はいつだってお腹が減っている!。いくぞ! Narration(Ben): 僕はベン。アキトと僕は熊本市に来ている。僕は日本に来て以来、とんこつラーメンの大ファン…

「Akan-Mashu National Park」(2020 年 10 月 放送分)

Akito: ベン!、その双眼鏡をおろしてよ。 Ben: でもさ、僕はキタキツネとエゾジカを本当に見てみたいんだ。 A: 僕は一時間ずっと一人でオールを漕いでいるんだぞ。君の番だぞ。 B: おっ、あれはキツネかな? Narration(Ben): 僕はベン。アキトと僕は今日、…

「Toyosu Market」(2020 年 10 月 放送分)

Ben: わーカッコいい乗り物!ハンドルがほんとうに大きい。その乗り物と同じくらいに大きいよ。アキト、こっちにおいでよ。 Akito: いや、いいよ。それは、ターレーって言うんだよ。昔見たことがある。 B: でも君はそれに乗ったことはないだろう? A: うーん…

「I Am a Cat Episode Four Finale」(2020 年 9 月 放送分)

私の主人は今では、決して画家に成れない事は理解しているよう見えた。彼は彼の日記にこう記した。 ” 私は本日、会議において或る男に出会った。彼は、過去に随分と多く遊び惚けたと聞いた。彼はそのよう見えた。彼のようなタイプの男性は女性に好まれる。で…

「I Am a Cat Episode Three」(2020 年 9 月 放送分)

私の家の裏には小さな茶畑がある。或る暖かな穏やかな日の、午後二時頃。私はそこに散歩に行った。その時私は大きく太った黒い猫を見かけた。彼は花々の上に、それらを潰して寝ていた。彼は本当に大きく、猫の王のよう見えた。私は驚きと好奇心と共に彼を見…

「I Am a Cat Episode Two」(2020 年 9 月 放送分)

私の主人は教師だった。彼が学校から家に帰って来た後、彼は彼の全ての時間を彼の学習のために費やす。家の中の全ての人間たちは、彼のことを大変な勉強家だと考えていた。しかし、彼は彼の本の上に頭を乗せ寝ていた、というのが真実だ。その事は私に、教師…

「I Am a Cat Episode One」(2020 年 9 月 放送分)

私は猫だ。そして、私は名前を未だ持たない。私は私が生まれた場所についての記憶も持たない。しかし、暗く湿気のある場所で泣いていたことは覚えている。また、そこは私が人間に生まれて初めて出会った場所でもある。彼はその人間のうち、最も危険な種類の…

「Hungary」(2020 年 9 月 放送分)

ヨー ナポト キーヴァーノク!。こんにちは、皆さん。わたしはハンガリーです!。わたしは日本の約4分の1の大きさです。そして、7つの国に囲まれています。皆さんその7つがわかりますか?。それらは、オーストリア、スロバキア、ウクライナ、ルーマニア…

「Qatar」(2020 年 9 月 放送分)

アッサラーム アライクム!。こんにちは、わたしはカタール国です。日本の皆さんの多くはわたしのことを 1993 年に開催されたドーハでのサッカーの試合でご存知かもしれません。ドーハはわたしの首都です。また、その周辺には人口の約半分の人々が暮らしてい…

「Slovenia」(2020 年 9 月 放送分)

ズドラボ!。こんにちは!。わたしはスロベニア共和国です。わたしの人口は約 200 万人です。そして、わたしはかつてユーゴスラビアの一部でした。わたしはだいたい四国の大きさとおなじで、わたしの大地の 60% が森林です。わたしの首都はリュブリャナ。そ…

「Haiti」(2020 年 9 月 放送分)

ボンジュー! ボンジュール!。やあ、こんにちは!。わたしはハイチ共和国です。わたしは二つの公用語を持っています。ハイチ・クレオール語とフランス語です。わたしのおとなりの国はドミニカ共和国です。わたしたちは同じ島、イスパニョーラ島を共有してい…

「The Bridge」(2020 年 9 月 放送分)

Suzu: おじいちゃん、わたしおじいちゃんの事、いろんなところ探したよ!。 Grandpa: スズかい?。どうして私を探しているんだい?。 S: おじいちゃんが買い物に行ったきり帰ってこないからって、お母さんが心配してたんだよ。 G: ちょっと疲れてしまってね…

「I Would Love To」(2020 年 9 月 放送分)

Haruki: ハナちゃん。待たせちゃったかな?。 Hanako: ハルキさん?。ううん、全然。わたしここにちょうど来たところです。それで、うーん、私に話したいことって何ですか?。 Har: ああ、じつはね。まだ準備ができてなくて。少しの間待ってくれるかな?。 H…

「Think Before You Act」(2020 年 9 月 放送分)

Husband: (息を切らして) Nurse: すみませんが、ここでは駆け足禁止です。ここは病院ですから。 H: ごめんなさい。私の妻が。彼女は…。あれ君か?。君は大丈夫かい?。 Wife: わっ!。あなたが走ってたの?。 H: はあ?。君は平気かい?。 W: もちろん、私…

「The Navigator」(2020 年 9 月 放送分)

Narration(Man): 僕はハイテクなナビのついた新車を買った。それはドライバーの言うことを認識するのだ。(ピッ)ねえ?、聞こえるかい?。 Navigation System: どこに向かいますか?。 M: うーん、根岸駅、お願い。 NS: 神奈川県の根岸ですか?。 M: そうだ…

プライバシーポリシー お問い合わせ