エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2021年04月 テキスト序文「Message from Writer」

親愛なるエンジョイ・シンプル・イングリッシュのリスナーの皆様。

 

 エンジョイ・シンプル・イングリッシュの新しいシーズンにようこそ!。我々は皆様に健康でいて頂きたいのと、COVID-19 がここ日本、及び世界のその他の地域で速やかに収束されることを願っています。我々の作家チームは皆様に楽しんでもらうために幾つかの新しい物語を創ることを頑張りました。我々の落語のストーリーはここ数年に渡って人気があります。ですから、皆様に笑っていただくために我々は幾つか新作を創りました。私は現在の状況のような際には、誰にも楽しい笑いが必要なのだと考えます。我々はまた、オリジナルショートストーリーの新作も用意しました。それらも同じようにファンの皆様のお気に入りで居続けているからです。若い男性とその恋人とのお話もあり、他の回では親と子についてのものもあります。我々は皆様全ての方に番組を創ることを意図しています。加えて、今年は全くの新しいジャンルを企画しました。科学に関する物語です。どうして金属のコップを電子レンジに入れてはいけないのか?、というような質問を女の子がすることで科学を理解しやすいようにし、そののちに我々は物語を創ります。このことは我々に複雑な科学概念をシンプルな英語を用いて語らせることを必要とします。皆様は何らかの知識を得ることと思います。私はそのように確信しました。最後に、我々はこのシーズンにもう一つのテーマを用意しています。日本の古典です。我々は日本人全てが知る、古事記、という物語を選択しました。そしてその物語を易しい英語に置き換えました。日本の古典物語は私にとっては全て真新しいものです、ですからそれについて制作するのはとても楽しいものです。皆様がそれらを聴く際、とにかく驚嘆するかもしれません。皆様は恐らく、この物語を長い間聞いていない事でしょう。ですから、皆様はどんなにこの物語が素晴らしいものかを忘れているかもしれません。この物語を英語で聴くことはこの物語に改めて触れるための良い方法です。エンジョイシンプルイングリッシュチームの全てのスタッフより、我々の番組を聴いてくれることに感謝の気持ちを伝えます。

 

ダニエル・スチュワート

プライバシーポリシー お問い合わせ