エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Why Do Durians Have a Strong Smell?」(2021 年 12 月)

f:id:forenglish:20210517144013p:plain

 

Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。きょうお母さんといっしょにデパートに行きました。お母さんはスパイシーな料理がすきです、だからわたしたちは東南アジアフェアに行きました。そこにはたくさんのおもしろい物がありました。その時、なにかおかしな匂いがしました。わたしはその匂いのほうに歩いて行きました。

Fruit Seller: 私たちの果物を来て、見てください!。ああ、こんにちはお嬢ちゃん。東南アジアの果物、試してみないかい?。

Marie: こんにちは。なにかおかしな匂いがしたんです。この匂いはこの、おおきな果物からのものですか?。

F S: そうですよ。この果物はドリアンと呼ばれる物です。タイ産の高価な果物ですよ。

Ma: こわいパイナップルみたいに見えます!。それとこれは本当にくさいですね。

F S: ははは。ドリアンはこの匂いで知られていますよ。しかし、内部はクリーミーで美味しいんですよ。君のためにそれを切って開きましょうか。ほらね?。

Ma: わあ!。いま匂いがもっと強くなりました。この匂い何かににてる…。

F S: その匂いは、古い卵や腐った玉葱のようだと言われています。

Ma: それです!。

F S: それはいい匂いではないかも知れませんが、味は素晴らしいです。ドリアンは東南アジア諸国ではとても人気がありますし、フルーツの王様とさえも言われています。君も試してみないとね。

Ma: いただく前に、ひとつしつもんがあります。どうしてドリアンはつよい匂いを持っているんでしょうか?。

F S: はい、それはね、ドリアンは動物たちに自分たちを見つけ出して欲しいんですよ。

Ma: なんでですか?。

F S: なぜなら、ドリアンは彼らの種を新しい場所に移動させたいからです。動物たちはドリアンを匂いによって見つけ出します。動物たちは果物を食べて移動し、森のここそこに糞を残していきます。糞の中にはドリアンの種が在り、それらの種は新しい場所でドリアンの樹に成長します。

Ma: ドリアンてすごい頭いいですね!。

F S: 本当だね、頭いいね。珍しい匂いを持つ果物は見つけやすいから、つよい匂いは重要なんです。800m から 1 Km くらい離れていても、森の中でドリアンの匂いを感じる事ができると言いますよ。

Ma: わあ、それはとおい!。ドリアンは動物たちみんなが好きなんですか?。

F S: そうです。たくさんの動物たちが大好きです。しかし、特にオランウータンはドリアンが好きですね。

Ma: オランウータンはその味がほんとうにすきだから、匂いはあまりもんだいにならないのかもしれないですね。

F S: 彼らは匂いも好きなのかもしれませんよ。私たちには分かりませんが。私、ドリアンを売ることを始めた時には匂いが苦手でした。でも今では、この匂い、美味しそうだなあと感じますよ!。

Ma: ほんとう?。

F S: 君は私の果物売場まで、匂いがしたから来た、そうでしょう?。

Ma: ああ!。わたしオランウータンみたい。

Mother: マリー!。あなたどこ?。ああ、ここにいたわ。

Ma: お母さん!。お母さんもオランウータンみたいだよ!。

Mo: はっ?。なんの話をしているの?。

N(M): お母さんはドリアンを買いました。そしてわたしたちは夕食のあとにそれを食べました。その味は…。きょうみ深かったです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ