エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「A Renovation」(2022 年 1 月)

f:id:forenglish:20210614212420p:plain

 

Wife: それが出来るってあなた本当に思ってる?。

Husband: もちろんだよ、君!。僕が大学生だった頃、僕は大工のバイトをしたことがあるよ。

W: わかったわ。でも私、庭をコンクリートで覆ってしまうっていうのが良い思いつきかどうか、確信できないな。

H: もうその話はしたじゃ無いか。

W: そうだね、でも…。

H: 庭はより便利になるよ!。僕らの自転車を出しやすくなるし、それに掃除するのもずいぶん簡単になるよ。

W: そうねえ…。庭の見た目がよく無くなるよ。そのままにしておいた方がいいかもしれないよ。

H: ダメだよ。僕はもう色々を購入しちゃったんだよ。もし君がそれの見栄えが気に入らなかったなら、あとでデコレーションを買おうか。さて、仕事に取り掛からせて!。

W: うん…。

H: まず、穴を掘って土をよける。ふー、土は重いなあ。

W: どの位の深さをあなた掘らないと成らないの?。

H: だいたい10cmくらいかな。コンクリートを注ぎ込むのに十分な深さにしないとならない。

W: ああ、それ程は深く無いのね。

H: でも、庭全部を僕は掘らないとならない、わかるよね。ふー…。僕の腕は疲れたよ…。

W: あなたなら出来るよ、ダーリン!。

 

* * *

 

H: よし、できたと思う。

W: じゃあ、もうコンクリートを注げるの?。

H: いや、まだだよ。いまからは、踏みしめることで僕らは地面を平らにするよ。来て、君。これを一緒にやろうか。

W: うん!。これはとっても楽しいよ!。

 

* * *

 

W: もう終わりにできるかな?。私、足が痛くて。

H: よし。次は、ワイヤーを設置するよ。

W: 金属製の釣り網みたいに見えるね。それは何の為の物なの?。

H: このワイヤーはコンクリートをより強化するんだよ。

W: 私、庭を変えるのがこんなに難しいことと思わなかったな。

H: これはそんなに難しいことじゃ無いよ。僕らは掘って、地面を平らにして、ワイヤーを張って、そして…。

W: それは多くの作業だわ!。

H: さてじゃあ、そのワイヤーを組み合わせて結びつけてくれるかな?。僕はコンクリートを練るよ。

W: どうして私たちこれを始めちゃったんだろ?。

 

* * *

 

H: いいね。さて、僕らはコンクリートを注ぎ込む準備ができたね。

W: やっと!。ここが一番の見所ね。

H: その上にそれが乾くまでは踏み入れたらダメだよ、いい?。

W: もちろんダメよ。さて、注ごう!。

H: よしやろう。

 

* * *

 

W: なんだかおかしいな…。私、その地面が平らだと思えないわ。坂みたいだよ。

H: それは僕の設計のうちなんだよ。雨水が家から外部へ向かうように、僕らは斜面を得る必要があるんだよ。

W: あなた賢いわ!。

H: さて、今や僕らがすることは、待つことだけだね。コンクリートは23日で乾くだろうね。

(にゃー)あれは僕らの近所の猫だ!。コンクリートを横切らないで!。ダメーーっ!。あの足跡みてよ!。君、急ぐよ!。いまなら修復できる。

W: しなくてもいいのかも。

H: どうして?。

W: 私、あの足跡好きよ。実際、とてもかわいらしい。あれが私たちのデコレーションよ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ