エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Princess Diana ~The People's Princess~」(2022 年 1 月)

f:id:forenglish:20210616161509p:plain

 

 1986年5月、英国のチャールズ皇太子とダイアナ妃が初訪日しました。国内中の人々が彼らを見て沸き立ちました。ダイアナ妃は特に人気がありました。そして6日間の滞在中、多くの人々がダイアナ妃が向かうところ全てに集まりました。人はこれを「ダイアナ・フィーバー」と呼びました。それは、どれだけこのお妃に人気があったかを示しています。

 ダイアナとチャールズ皇太子との1981年の結婚は御伽噺の様に見えました。しかし、彼女の皇太子との結婚生活は全部が幸せなものではありませんでした。ダイアナは人々は、感情を持った本当の人間というよりも、彼女のことをお妃としてだけ見ていると考えていました。このことは彼女を大変不幸に思わせ、彼女は何度も病気になるほどでした。結婚後の数年の間に、ダイアナは二人の男の子、ウイリアムとヘンリーを授かりました。彼女は息子たちにとても愛情を注ぎました。しかし、彼女は彼女の夫との間に問題を持っていました。そして、1992年結婚生活は終わりました。

 

 ダイアナはボランティア活動に情熱がありました。彼女のお妃としての役割は、彼女を幸せにはしませんでしたが、彼女は彼女の立場と有名性を他の人々を助けるために用いる事ができると考えました。

 時が過ぎ、彼女は人々を助けるために沢山の場所を訪れ始めて、多く、より多く尽力しました。ある時、彼女はホームレス緊急一時避難施設を訪問しました。そして、他の機会には、彼女は彼女の息子、ウイリアムを AIDS の人々を慰問するために病院に連れて行きました。時に人々は彼女に対し悪いことを言う場合もあります。しかし、ダイアナは働きかけを止めることは有りませんでした。彼女はかつて、ホスピスの患者を真夜中に訪ねることさえしました。人々はダイアナにあった際、喜びを感じました。彼女はそれらの施設に、非公式だとしても訪れることは重要なことだと感じていました。

 1997年1月、ダイアナは人々に地雷について考えてもらうために、アンゴラ、アフリカにある国、を訪ねました。地雷とは、もしその上を歩いたなら皆さんをひどく傷つけるであろう爆弾です。世界中の人々が地雷で満たされた区域を歩くダイアナの写真をみました。この後、多くの人々は地雷問題を解決したいと思いました。しかし、この様な活動を彼女は行うべきではないという人々もいました。ダイアナは言いました、「私は皆さんに、困難の中にある人たちのことについて知ってもらいたい。それは、アンゴラにいる人々、あるいは他のどの国にいる人々かどうかには関わりません。私は助けたいだけだと言うのが、本当のことです。私はそれをいつも求めているし、いつも行いたいと思っています。」

 

 同じ年の8月、ダイアナ元妃はパリにて自動車事故で亡くなりました。この事故はパパラッチが彼女の車を追い、運転手が彼らから離れようと激しく試みたことから起こりました。

 ダイアナの死から20年以上が過ぎました。多くの人々が彼女の歩んだ道に続いています。彼女の二人の息子もそれに含まれます。このようにして、彼女は今日でも多くの人々を援助しています。ダイアナはもう生きてはいません、しかし彼女は「人民のプリンセス」であり続けるでしょう。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ