エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「George Clooney ~Not Just an Actor~」(2022 年 3 月)

f:id:forenglish:20210815182826p:plain

 

 皆さんはハリウッドで一番成功した俳優は誰だと考えますか?。多くの人が言います、「ジョージ・クルーニー」であると。彼が良い容姿で人気のあることは本当のことですが、彼には単にハンサムな俳優ということ以上のものがあります。彼はまた有能な映画監督でもあり、そして世界中の多くの人々を助けることもしています。

 クルーニーは1961年にアメリカ合衆国のケンタッキーで生まれました。彼の父親は有名なニュースキャスターであり、また彼の叔母は歌手かつ女優でした。大学時代、クルーニーはジャーナリズムを学びました。しかし、彼はすぐに大学を退学して数多くの仕事をしていました。その仕事のひとつは女性用の履物の販売でした。のちに、クルーニーは俳優になることを決め、そしてすぐに脇役を演じ始めました。

 

 1994年、クルーニーが32歳の時、彼は ER というテレビシリーズに Dr.Ross の役を得ました。このシリーズと彼のキャラクターは大変な人気を博し、彼はスターに成りました。 ER を抜けたのち、彼は Batman & Robin の中でバットマンを演じました。この映画はヒットしませんでした、そしてクルーニーはその時に理解しました。お金を稼ぐだけのために作られた映画の中に演じることを、彼は欲していないということを。

 この経験ののち、クルーニーは映画を制作することを始めました。2001年の Ocean's 11 の中では彼は主役を演じた際、彼はその監督、スティーブン・ソダーバーグと共に映画制作会社を設立しました。

 次の年、この制作会社は有名なテレビ局プロデューサーの隠された人生についての映画を制作しました。クルーニーはこの映画を監督しました。彼は演じることよりも監督業の方をより楽しめることを発見しました。彼は言いました、「監督は本当に楽しい。結局のところ、絵になるよりも絵を描く方が楽しいよ。」と。

 2005年の映画、Good Night and Good Luck、という政治ドラマ、においてクルーニーは脚本を書きまた、監督しました。彼はふたつのアカデミー賞にノミネートされました。

 

 ハリウッドの外側では、クルーニーは世界中の人々を助けていました。2006年、彼はスーダンダルフールに行きました。彼の、ジャーナリストの父親と共にそこでの紛争を報道するためにです。彼らはドキュメンタリー番組を制作し、それはアメリカ、イギリス、そしてフランスにおいて、テレビ放映されました。

 その際クルーニーオバマ大統領に会談し、スーダンの問題の解決の重要性について彼に語りました。彼はまた中国とエジプトの首席に会見し、スーダンの助けになるよう頼みました。

 ある時、彼はアメリカにあるスーダン大使館前でのデモ抗議に参加したことで警察に逮捕されたことさえしました。彼はダルフールの人々を助けるために彼ができることをなんでもしました。彼は国連平和大使にも選ばれました。

 クルーニーは映画制作を続け、人道的活動も続けています。彼はいまだハリウッドで最も人気のある俳優の一人であり、多くの人々は彼の映画を楽しんでいます。

 ジョージ・クルーニーはジャーナリストには成れませんでした。しかし彼のハリウッドでの成功により、彼がこの世界の問題を語る時には人々は彼に耳を傾けるでしょう。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ