エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Peddler of Swaffham ~Folklore from England~」(2022 年 5 月)

 

 遠い昔、イギリスのノーフォーク郡にあるスワファムと呼ばれる小さな村に、ジョンという名の貧しい男が暮らしていました。毎日、彼と彼の犬は様々な場所へ向かい、様々な物を売っていました。彼の暮らしは簡単な物ではありませんでしたが、彼は彼の妻と子供達と幸せに暮らしていました。彼らは庭に大きな楢の木がある小さな家に暮らしていました。

 ある夜の夢の中で、彼は「ロンドン橋へ向かえ。良いニュースをお前が聞くまで、そこに立って居ろ。」と言う声を聞きました。

 ジョンは彼女の妻に彼の夢のことを話しました。「私はとても不思議な夢を見た。誰かが私にロンドン橋に行け、そして良いニュースを聞くまで待て。と言ったのだ。私は行くべきなのかもしれない。」

 彼の妻は言いました。「しかし、そこまで行くのに何日もかかります。それに、我々はお金を持たないので、あなたは外で寝ないとならないかもしれません。」

 「大丈夫だ、妻よ。私はその夢のことは忘れよう。」そしてジョンは仕事に向かいました。しかし、その次とそのまた次の日、ジョンは同じ夢を見ました。とうとう、彼は行くことを決心しました。「私は夢が私に告げたことをやってみるつもりだ。」

 

 彼と彼の犬がロンドン橋に着いた時、ジョンはそこがあまりにも混雑していることに驚きました。たくさんの店が橋に沿って存在し、たくさんのたくさんの人々が居ました。しかしジョンは夢が彼に行うように告げたことを実施しました。彼は立ち、良いニュースを待ちました。

 1日が過ぎ、ジョンは良いことを聞くことは有りませんでした。もう1日が過ぎ、何も起こりませんでした。3日目、店の商人がジョンに話しかけました。「ここでお前はなにをしているんだい?。」ジョンは彼に彼の夢のことについて話しました。店の商人はその哀れな男のことを可哀想に思いました。「とある夢のためにおまえは遥々ロンドン橋まできたのかい?。おまえのための物は、ここには何もないぞ。それにたくさんの人々がそのような夢を見ているもんだ。俺だってそうだ。」

 ジョンは驚いて尋ねました。「どういう意味ですか、旦那様?。」店の商人は言いました。「俺はノーフォークのスワファムにある小さな家の大きな楢の木の下に、宝の箱を見つけるだろうという夢を見たよ。俺はスワファムが何処にあるかさえしらないよ。俺はそれが単なる夢だということは知っている。わざわざそこへ向かい試さないのが賢明なんだ。だから、おまえも家に帰れ。若者よ。家に戻り一所懸命に働きなさい。」

 ジョンはこれを聞いて本当に驚きましたが、彼は店の商人にお礼を言い彼の犬と一緒に家に急ぎました。

 

 家にて、彼は彼の妻に店の商人の夢のことについて全てを話しました。「これが良いニュースに違いない。楢の木の下を掘ろう!。」そして彼らはその木の下を犬と一緒に掘りました。それは本当のことでした!。彼らは宝の箱を見つけ、大変に裕福になりました。

 しかし、ジョンは彼のためにそのお金を貯めることはしませんでした。彼は彼の村に教会を建てる援助をしました。彼は皆に親切でした。そして彼が亡くなった際、村の人々は彼を覚えておくために、彼と彼の犬の像を建てました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ