エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「A New Beginning」(2023 年 4 月)

f:id:forenglish:20191003143643j:plain


House Agent: ようこそ三軒茶屋ハウジングへ。今日はどういった御用ですか?

Student: こんにちは。わたしは学生です。部屋を探しています。

House Agent: どのようなお部屋を探しているのでしょうか?

Student: 小さくて、でも駅から五分以内の物を探しています。お風呂とトイレが別というのも希望です。

House Agent: そのようなご希望のものは見つかると思いますよ。

Student: ああ。さらにもう少し希望があります。オートロックで、日当たりがよくて、、新築で。

House Agent: ああはい…ご予算の方は?

Student: 6万5千円。

House Agent: 三軒茶屋で?ここは東京の中で最も人気のある街ですよ?ご存知でしょう?。

Student: いいえ、知りませんでした。そのような条件の部屋をここで見つけるのは大変ですか。

House Agent: そのようなお部屋は在りますけれど、とても家賃が高いでしょうね。

Student: おいくらくらいですか。

House Agent: こういったお部屋だと、14、15万円くらいですよ。

Student: それは高い!

House Agent: いくつか条件をかえた方が…

Student: 例えばどんなことでしょう。

House Agent: そうですね。他の駅の近くではどうでしょうか?。

Student: そっちの方が安いですか?

House Agent: はい、それはとても。

Student: そうかあ…

House Agent: どの条件があなたにとって一番重要でしょうか?。

Student: 全部です!

House Agent: ええはい。しかし、一つに絞る必要が在ります。

Student: 一つだけですか?。うーん、じゃあ、日当たり。

House Agent: あっ…

Student: どうしてそんなにびっくりするのですか?

House Agent: ああごめんなさい。ほとんどのお客様がお風呂とトイレが別、或いはオートロックの物件を望まれますので。普通は日当たりは望まれません。

Student: あら、そうなんですか。なるほど。わたしは田んぼが周りにあるお家で育ったんです。日当たりの悪い部屋で暮らすことは考えられないのです。

House Agent: あっ、わたしもですよ!。わたしが東京で暮らし始めた最初の部屋はとても日当たりが悪かったんです。すぐに引っ越しました。

Student: 似ていますね!

House Agent: ご実家はどちらですか?

Student: ああはい、新潟県魚沼市です。

House Agent: えっ?わたしもですよ!

Student: ワオ!。高校はどこに通っていましたか?

House Agent: 堀内高校。

Student: これは信じられない!。わたしはこの3月に堀内高校を卒業しました。あなたはわたしの先輩だ!

House Agent: ははは!。これは奇跡だ。わたしはあなたのためにいい部屋を探すよ。で、どうして三軒茶屋に住みたいのですか?

Student: わたしは声優になりたいんです。その学校が三軒茶屋にあるので。

House Agent: なるほど。そうだなあ…この部屋はどうだろう?。三軒茶屋から数駅だよ。

Student: どのくらい電車でかかりますか?

House Agent: 15分くらいだね。部屋は2階。だから簡単には侵入されない。新築ではないけれど…たったの築8年だ。お風呂とトイレは別では無い。しかし、この部屋は素晴らしく日当たりがいい。

Student: いい感じですね。家賃を聞くのが怖いけれど。

House Agent: 6万3千円です。

Student: あら!、これからお部屋観れますか?。

House Agent: もちろんです!。見に行きましょうか。ついてきて、後輩さん。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ