エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Oki Islands」(2023 年 11 月)

 

Yuya: はーい、こんにちは!。こちらは島根県隠岐諸島からの、ユーヤです。これらの島々はユネスコ世界ジオパークとして認められており、そのどこでもが美しいです。しかし本日は皆さんに、とても有名に成りつつある学校を紹介したいと思います。それは隠岐島前高校です。その高校では特別な或る事をしたことにより、生徒数を二倍にすることができました。彼らは何を行ったのでしょう?。私はクイズを与えるのが大好きです!。チクタク、チクタク。では、答えを見つけるために何人かの生徒たちにお話を聞いてみましょう!。貴方はどちら出身ですか?。

Student 1: 私は大阪です。

Student 2: 私は佐賀県からここへ来ました。

Yuya: 答えは…約 3 分の 2 の生徒はこの島の出身ではない、と言うことです。彼らは日本のさまざまな地域の出身で、寮で一緒に生活しています。この高校は日本にあり、島の上にあるのですが、まるで留学のようなプロジェクトを始めました!。高校には独特な授業があります。生徒たちはその高い幸福度でよく知られているブータン王国、に文化交流のために行きました。大学の学生たちに向けたオンラインの英語プレゼンテーションをした生徒もいます。そして今、高校ではある一つの授業に力を注いでいます。それは、夢探求、です。マーサ、僕が説明するのを手伝ってもらえますか?。

Martha: ええもちろん、ユーヤ!。今私はこの授業に参加している生徒さんたちのグループと一緒に屋外を歩いています。先生にお話を聞いてみましょう。

Teacher: 分かりますか、この授業は2つの主要な事柄に焦点を当てています。一つは自分自身を知る、という事、そしてもう一つは社会を知る、という事です。例えば、皆が自分自身に、「何が自分にとって大事なんだろう?。」;「私の強みは何だろう?。」と尋ねます。

Martha: なるほど。生徒さんたちとお話してみようと思います!。今日歩いていて、なにか面白いことを発見しましたか?。

Student 3: 私は小さな石製の何かを見たのですが、先生でさえ、それが何か分かりませんでした。

Martha: それで、貴方は何をするつもりですか?。

Student 3: 私はそれについてすこし調査をするつもりで居ます!。

Martha: それは素晴らしいですね。「探究」という言葉が今日、教育に於いて多くの国で大切な物と成っています、よね?。

Teacher: そうです、マーサさん。IBL、探求に基づいた学習、に於いて、生徒たちは答えをどのように得たら良いのかを学びます。ある授業を行っている際、一人の生徒がフェズント、雉、を食べる島の伝統に興味を持ちました。そうして彼は雉料理をすることを始めました。彼ら自分自身に質問をすることにより、生徒たちは多くの物事に興味を持つようになり、その興味を行動に移すのです。

Martha: わかりました。さて、私は一人の生徒に、彼女がこの高校の何が好きかを聞いてみようと思います。

Student 4: 私は内気で、始めの一歩を踏むことがいつも私には難しいことでした。私は自分自身を変えたいと思っていました。この高校はその事をするためには、私にとって完璧な環境だと思いました。

Martha: 彼らが高校を卒業した際には、彼らは大学へ、そして彼らの将来の道へ、のとてもしっかりとした準備がそろっていることでしょう。こちらはマーサでした…。

Yuya: そしてユーヤが皆さまに隠岐諸島からお送りしました!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ