エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Pool」(2023 年 12 月)

 

Karen: マサヒロっ、わたしあなたがプールに行くんだ、って言ってたって思ってたけどお!。わたし、水着買っちゃったよ!。

Masahiro: ちがうんだよ、カレン。僕はプールで遊ぼうって言ったんだ。プールっていうのはビリヤードの別名なんだよ。

Karen: おー!。おもしろいね。それで、プールってどうして遊ぶの?。あなたわたしに教えてくれるんだよね?。

Masahiro: もちろんだよ、カレン!。「ナインボール」と呼ばれるゲームを教えるよ。10個の撞球、二本のキュースティック、そしてプールテーブルが僕らに必要となる。

Karen: わかったよ、マサヒロ!。

Masahiro: 今日は僕のことをファースト・マサヒロ、と呼んでくれないかな。

Karen: ファーストマサヒロ?。どうして?。

Masahiro: 「ハスラー」って映画、しらない?。

Karen: しらないなあ…。

Masahiro: ビリヤードというゲームについての、最も有名な映画だよ。主役、ファースト・エディ、はポール・ニューマンが演じてるよ!。

Karen: ポールニューマン?。それは誰?。

Masahiro: ほんと?。彼を知らないなんて僕には信じられないな!。彼は…。

Karen: マサヒロ、わたし、古い映画のことじゃなくて、ビリヤードの遊び方をしりたいのよ。

Masahiro: うん、うん。でもまあ、ポール・ニューマンについては後日きみに教えるよ。

Karen: わたし、そんなに興味ないけれど、でもうん…。

Masahiro: まず初めに、キュースティックを選択する。僕は自分のものを持ってる。それで君には…。ああ、このキューが君にはいいとおもう。

Karen: あなたのキューのほうが長いよ!。

Masahiro: そうなんだよ。背の高い人は長いキューを使うんだよ。

Karen: わかった。なんだかわくわくしてきた!。それで、キューはどう握ったらいいの?。

Masahiro: 君は右利き。だから君の右手でキュースティックを掴む。そうして、左の手で谷を作る。

Karen: たに?。

Masahiro: こんなふうに。まず、テーブルに指を広げた君の左手を乗せる。そうしたら、君の親指をそのすぐ横の指の近くに寄せる。人差し指だね!。それで、君の親指と人差し指の間に谷間ができた。キュースティックをその谷に置いて、準備ができた!。

Karen: こんなふう?。

Masahiro: すごい。じゃあ、キュースティックを前後に動かしてみて。

Karen: おお、いいじゃない!。

Masahiro: 君、プロみたいに見えるよ、カレン!。

Karen: ありがと。じゃ、はじめよう!。

Masahiro: (ためいき)僕らがゲームをするには、その前に球を撞く練習が君に必要だよ。

Karen: ゲームを遊びながらでも練習できるよ。

Masahiro: よし。ポケットに9番の球を入れた人が勝ちだよ。僕がブレークショットをするね。

Karen: わたしがそれをしたいよ!。真ん中に球を揃えて白い球を撞いてそれらの球をバラバラにする、んでしょう?。

Masahiro: そうだよ。でも僕は君がそうできるとは思わないな。

Karen: でも、わたしはやってみたいの!。それはいつもとっても格好良くみえるよ!。

Masahiro: わかった。やってみて。でもどの球にも当たらなくても、悲しまないでね。君の初めての機会なんだから。

Karen: いくよ!。深呼吸して、球を凝視して…。みてよ、マサヒロ!。わたし、できたよ!。それに何個か、球がポケットに入ったよ!。

Masahiro: カレン、僕には信じられないよ!。

Karen: 9番球はどこ?。

Masahiro:  はっ?9番が…。

Karen: ポケットのなかだよ!。わたし勝ったよ、マサヒロ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ