エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Wonderful Adventures of Nils - Episode Four ~Finale~」(2024 年 2 月)

 

Narration: ニルスが燃える家から逃げてモルテンを見つけた後、その二人は彼らの野生の鵞鳥の友達たちの元へ飛びもどりました。アッカ、そのリーダー、は山の頂上で彼らを待っていました。

Akka: 君にまた会えて、よかった。

Narration: 幸せな集団は彼らの北への旅を続けました。彼らはそこで、夏の間を過ごすことになるのです。それは長い旅路でした。彼らは山を越えて飛び、谷、川、そして湖を越えて飛びました。彼らの道中、彼らは何度も危険な冒険を経験しました。ニルスと鵞鳥たちは北で夏の間を過ごし、そして秋が来ました。それは南に戻る時でした。アッカとモルテンはニルスを故郷へ連れて帰りたいと思いましたが、ニルスは行きたくないのでした。

Nils: 僕は家に帰りたいとは思わない。僕は今小さいから両親には会えないよ。それとはまた別に、この美しい世界をもっと僕は見たいんだ。

Narration: モルテンは彼の冒険には満足しており、家に帰る準備はできていました。

Morten: しかし、君はとても変わった。君がどんなに良い少年になったかどうかを、君のご両親に見せたくはないのかい?。

Narration: それでもなお、ニルスは家に帰りたくはありませんでした。どうして帰ることができましょうか?。彼は彼の両親が彼を受け入れないかもしれないことを恐れていたのでした。しかし彼らの南への道中、ニルスは彼の両親のことをとある鷲から耳にしました。

Eagle: 君の家はトラブルに巻き込まれているよ。君の父親は彼の兄弟を助けるために金銭を失ってしまった。そして彼が購入した馬は動くことができない。彼らは数頭の牛を売らなくてはならないし、彼らの家屋も失うことになるかもしれない。

Narration: ニルスがこれを聞いた時、ニルスの指の爪が彼のその手に食い込みました。野生の鵞鳥たちとニルスは南へと飛び続けました。ある日、彼らはニルスの故郷の近くを飛びました。アッカはニルスの元へ歩み寄りました。

Akka: 少しの間でも、家に寄ったらいいよ?。君のご両親は君の助けが必要かもしれない。私が君をそこまで連れて行くよ。

Narration: ニルスは同意し、彼の家に飛び、戻りました。牛が初めにニルスを見ました。

Cow: モー、モー!。これは信じられない!。お前は随分変わったな!。

Narration: それは本当のことでした。ニルスは完全に変わりました。去る時のその少年は動きも遅く、眠い目をしていました。帰ってきたその少年は輝いた目を持ち、自信に満ちて見えました。ニルスが動物たちと話をしているあいだに、モルテンも家に帰ってきました。しかし、彼はニルスの母親に捕まり、殺される寸前でした。ニルスはこれを聞いて、自分は彼の友達を救わなければならないことが分かっていました。彼は小さいままでしたが、彼は彼の家のドアを叩くことを決めました。

Father: どちらさまで?。

Narration: ニルスの父親はそのドアをあけ、彼の息子に会えて、嬉しく驚きました。ニルスが初めに話しました。

Nils: 母さん、その鵞鳥をころしては駄目だよ!。

Narration: モルテンは歓喜の叫びをあげましたが、彼だけがそれをしたのではありませんでした。同時に、ニルスの母親が笑い叫びました。

Mother: おかえり、私の息子よ。こんなに大きく育って、ハンサムになって!。

Narration: ニルスの母親は彼を抱きしめ、そうしてニルスは全てがうまく収まったことを知りました。

 

https://amzn.to/422hrEH

プライバシーポリシー お問い合わせ