エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Great Gatsby - Episode Two」(2024 年 3 月)

 

 その夏の夜を通してずっと、隣家には音楽が鳴っていた。たくさんの果実、アルコールが彼のパーティで給仕されていた。多くの人々、招待されてもいない人々さえもが、訪れていた。

 ある土曜日の朝、私は突然にギャッツビー氏のパーティに招待された。私は訪れてすぐにギャッツビー氏を探そうとしたのだが、私が訪ねた人々もまた、彼の事を知らないか或いは彼の事をほんの少ししか、知らなかった。ちょうどその時、私はプロゴルファーのジョーダンに出会った。彼女は言った。

「私、貴方がここに居るのだろうと思っていたわ。」

 私たちは間もなく、同じ黄色のドレスを纏った二人の女性に合流した。彼女たちはギャッツビー氏の事について話をし始め、そうして人々が集まってきた。

「私、ギャッツビーは過去に男を殺害したんだと聞いた。」

「私は彼はドイツのスパイだと聞いたわよ!。」

「それが本当なわけはないわ。彼はアメリカの軍隊に従属していたのだから。」

 ジョーダンと私はギャッツビー氏の大きな家を、彼を探しながら歩いて回った。真夜中に、私たちは同い年の男性と共に、シャンパンを飲みながらテーブルに着いていた。二杯のシャンパンの後、世界の景色はより、深遠な意義深いものに見えていた。その男性は、私の事を戦時より知っているという。

「私は以前に貴殿とお会いした事を存じておりました。ああ、私、ボートを先日購入したのですが、明日の朝、尊公は、私と出かけたくはありませんか?。」

「何時です?。」

「貴殿が都合の宜しい時間なら何時でも。」

「わかりました。ところで、私はまだこのパーティのご主人に会っていないのです。」

「私がギャッツビーです。貴殿はそれを御存知かと思っておりました。尊公。」

 そうして彼は微笑んだ。その微笑みは、君が理解してほしいという気持ちそのままの通りに私は理解するよ、と言うような微笑みだった。そして、彼の執事が彼に、電話に出る必要がある事を伝えに来た。すぐそののち、その執事が戻りジョーダンに、ギャッツビー氏は彼女と二人きりで話がしたいと伝えに来た。1 時間ほどが過ぎ、私は立ち去る寸前のところにその二人が書庫から出てきた。ジョーダンが私の耳に囁いた。

「私、最高にびっくりするような話を聞いたところよ。近々私に会いに来てよ。」

 数週間後の 7 月。私は信じられない話をジョーダンから聞いた。ギャッツビー氏とデイジー、私の従姉妹でありトムの夫人、は 5 年前に恋人同士だったのだと。彼らは結婚をするつもりだったが、ギャッツビー氏はフランスへ戦争で遠く向かわなくてはならなかった。最終的にデイジーはトムと出会い、彼らは結婚した。

「何という偶然だろうか。」

「違うのよ、ニック。それは全く、偶然のものではないの。」

「なぜ違うんだい?。」

「ギャッツビーが彼の家を買ったのは、ただ、デイジーの家が湾の向こう岸にあるからという理由なだけだもの。」

 これを聞いて、私は突然に少しギャッツビー氏の事を理解した。彼はあの夜水辺に腕を伸ばしていたのではなかった。彼はデイジーに腕を伸ばしていたのだ。ジョーダンは続けた。

「ギャッツビーは貴方が貴方の家にデイジーを招くことがあるかどうかを知りたいの。彼は彼女に逢うために、そこへ顔を出したいと思っているのよ。」

 私はその、単純な欲求に感銘を受けた。ギャッツビー氏は高額な家を購入し、パーティを開き、デイジーが来るかもしれないと期待を抱く。彼はデイジーに再び会うためだけに、5 年間待ち続けたのだ。

 

https://amzn.to/42IDC35

プライバシーポリシー お問い合わせ