エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Great Gatsby - Episode Three」(2024 年 3 月)


 デイジーが茶会に来た日はひどい雨の日だった。3 時ちょうど、玄関の扉を開き、ネルのスーツ、シルバーのシャツ、そしてゴールドカラーのネクタイを着たギャッツビー氏が現れた。彼は尋ねた。

「準備は万全でしょうか、尊公?。」

 彼の顔は青白く、彼の眼の下には隈が在った。

 3 時半に雨が霧に変わり、それからしばらく過ぎ、ギャッツビー氏は言った。

「私は帰ります。」

「なぜ?。」

「誰も来ませんよ。」

 突然に、車の音が聞こえた。デイジーは大きなオープンカーに乗り、ラベンダー色の帽子を身につけていた。

「こちらが貴方のお住まいかしら、ニック?。」

 私たちは家の中に入り、そして私は誰もそこにいない事を見つけ、驚いた。その時、玄関を軽くノックする音が在った。表には、ギャッツビー氏が死と同じくらいに青ざめた顔で立っていた。彼はまるでロボットのように歩きながら、リビングに消えた。30 秒の間、そこには何の音もなかった。デイジーの声が、静寂を破った。

「私貴方に会えて本当に嬉しい。」

 私はしばらくの間二人を残し、雨がやんだ頃に戻った。彼らはカウチの両端に座り続けていたが、ギャッツビー氏には変化が在った。彼の顔色は輝いていた。

「やあ、尊公。私は貴殿とデイジーに、私の家に来て欲しいと思っています。」

「あの、あそこにある大きな家が貴方のもの?。」

「ええ、お気に召されますか、デイジー?。そこは日夜いつも興味深い人物たちで溢れていますよ。」

 そうしてデイジーと私はその邸宅を案内された。ギャッツビー氏の寝室は簡素なものであったが、鏡台の上には黄金のヘアブラシがあった。デイジーはそれを手にし、彼女の髪を梳いた。ギャッツビー氏は笑い始めた。彼は長年の夢が叶ったという気持ちでいっぱいだった。彼は色とりどりのシャツを引っ張り出し、それらを積み重ね始めた。突然、デイジーは泣き始めた。

「私、こんなに綺麗なシャツ、見たことがないわ。」

 それからすぐ、彼らは私の事を忘却した。

 夏が過ぎ行くにつれ、人々は大きなパーティを開くその男について、より興味を持つようになっていた。そうしてある暑い日、ギャッツビー氏は私に、デイジーの家にランチをしに行く事を望んだ。彼の、ジョーダンもそこには来る予定であった。私は何かが起ころうとしている気がしたが、その訪問を行った。

 彼らの家でのランチの間トムは、彼の妻がギャッツビー氏を見ていることに気がついた。デイジーにとって、部屋の雰囲気が重くなった時、彼女は言った。

「みんなでニューヨークに行こうよ?。」

 ギャッツビー氏とトムは自動車を交換し、そして私たち二つのグループはニューヨークに向かった。トムはガソリンが必要で、彼の浮気相手マートルのガソリンスタンドへ寄った。マートルはギャッツビー氏の黄色い車に乗るトムとジョーダンを見て、ジョーダンがトムの妻なのだと思った。

 我々がその街のプラザホテルに着いてしまうと、我々は楽しい気持ちではなかった。その時トムが突然に尋ねた。

「ギャッツビー、お前は私の家庭にどんなトラブルを引き起こそうとしているんだ?。」

 

https://amzn.to/3OIl9hA

プライバシーポリシー お問い合わせ