エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「A New Student」(2024 年 4 月)

 

Teacher: はいみんな注目。私たちのクラスに、新しい仲間を迎えましょう。タナカさん、みんなに自己紹介をお願いしますね?。

Student: グーテンターク!。ぼくの名前はタナカシンイチです。ぼくはドイツからここへ引っ越してきました。よろしくお願いします。

Teacher: それでタナカさん、どの位の期間ドイツに住んでいたのですか?。

Student: 二ヶ月です。

Teacher: それほど長い期間では無いね。

Student: ドイツの前には、ぼくはイタリアに住んでいました。ジェラートはとてもヴォーノ!。

Teacher: なるほど。イタリアにはどのくらい居たのですか?。

Student: ドイツと同じです、二ヶ月間です。ぼくはたくさんの新しいアミーゴスを作りたいです。

Teacher: アミーゴス?。君はスペインにもいたの?。

Student: そうです!。

Teacher: わあ、君は沢山の国に住んだことがある、んですね?。

Student: そうです。ぼくの父さんの趣味は引っ越しなんです。だからぼくらは二ヶ月ごとに引っ越しをするんです。

Teacher: それはかなり多いね。

Student: オブリガード!。シュクラン!。タック!。これはポルトガル語アラビア語スウェーデン語、での「ありがとう」です。

Teacher: わあ!。でもどうして君はありがとうと言ったのですか?。

Student: ぼくはいつも新しい言葉で、ありがとうをどう言うのかを覚えます。

Teacher: なるほどごもっとも。ところで、君はメキシコ、スコットランド、テキサス、そして京都の太秦にも暮らしていたかな?。

Student: 暮らしていました!。どうしてそれを知っているのですか?。

Teacher: うん、君はカラフルなポンチョ、スコットランドのスカート、カウボーイのブーツを身に着けておりそして、君の髪型は侍の丁髷だから。

 

https://amzn.to/3PiMHKo

プライバシーポリシー お問い合わせ