エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Cup Ramen」(2024 年 4 月)

 

 多くの人々がおそらく、カップラーメンを食べたことがあるでしょう。しかし、それが創られた背景をみなさんはご存知ですか?。今日は、この美味しい発明がどのように創られたのかを突き止めましょう。

 

 カップラーメンの発明者は安藤百福という名の人物です。彼のニックネームは「ミスターヌードル」。1950 年代後期、安藤はインスタントラーメンを発明しました。お椀に麺を入れ、お湯を足すだけで数分後、みなさんはラーメンを得ます。インスタントラーメンは直ちに大ヒット商品になり、そして彼の事業が拡大して、安藤はロスアンジェルスに向かいました。その地で彼は地元のスーパーマーケットの仕入れ係との会合を得ました。安藤は自信を持って彼のインスタントラーメンを紹介しました。

 

「みなさんは大きめのどんぶりにその麺をいれて、熱湯を注ぐだけです。」

 

 しかし仕入れ係の人たちは言いました。

 

アメリカでは、どんぶりも箸も使わない。」

 

 その際、仕入れ係の人たちがインスタントラーメンのかけらを幾らか紙コップの中に入れ、お湯を足しました。そうして彼らはそれをフォークで食しました。安藤はこれを見たとき思いました。

 

カップの中のラーメン!。」

 

 その時、「カップラーメン」のアイデアが誕生しました。

 

 その、カップラーメンを開発する時がきました。まず初めに、安藤と彼の開発チームはそのカップの形状にマッチした揚げ麺の塊を作り上げることに取り組みました。しかし麺の塊を揚げる際、その中心が十分に調理されませんでした。麺の塊は厚みがありすぎたのです。多く様々な方法で試作したのちにとうとう、じっくりと揚げられた麺を製造する効果的な方法を見つけ出しました。今やカップと麺の準備は整いました。しかし彼らは製造機械を用いて一斉に、カップラーメンの大量生産ができるのでしょうか?。

 この課題は困難でした。製造機器がカップの中に麺を落とし入れる際に麺の塊は横向きに落ちたりひっくり返って落ちたりする場合がありました。この問題を解決する方法について安藤は長い時間、熱心に考えました。とある夜、奇妙な出来事がありました。

 

「私は考えながら布団の中に横たわっていた。その時突然、部屋が上下ひっくり返ったように見えた。その瞬間、私は思った。麺の上からカップをかぶせ、そうしてからそれらをひっくり返すことができるのでは!。」

 

 彼のアイデアはうまく機能しました。安藤はカップラーメンの蓋に紙とアルミホイルを用いました。そうして最初のカップラーメンが完成しました。

 

 1971 年 9 月、日本の販売店で世界初のカップラーメンが売り出されました。1972 年 2 月には浅間山荘事件に際してカップラーメンが脚光を浴びました。女性が、銃を持った犯人たちに山荘に捕われました。救出活動の間、テレビを見ている人々皆が、警察官がカップラーメンを食べているのを見ました。山は寒く、暖かいカップラーメンからの湯気があがっていました。人々は彼らが何を食べているのか知りたいと思いました。このことの後すぐに、日本でのカップラーメンの販売数が急激に上がりました。

 その後、カップラーメンは他の国でもポピュラーになり、今日では世界中でたくさんの人に愛されています。

 

https://amzn.to/3PrSjlH

プライバシーポリシー お問い合わせ