エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Midas Touch」(2021 年 2 月 放送)

f:id:forenglish:20200128170415p:plain


 あなたは「ミダスタッチ」という語句を知って居ますか?。それはミダスという王について書かれたギリシア神話から来て居ます。これが、その物語です。

 ディオニューソスは葡萄酒の神でした。また、彼には歳をとった教師が居ました。或る日、彼の教師は葡萄酒をおおく飲みすぎました。そして、彼は散歩をしたのち迷子になりました。

 農夫たちがその教師を発見し、彼を農夫たちの王であるミダスの元に連れて行きました。

 ミダス王は行方不明の教師の事を知っており、また彼はディオニューソスにとって大切な者だという事も知って居ました。彼は農夫たちに言いました。

 

「私は彼を丁重に扱う。」

 

 そうして、王は教師のための宴を開催しました。宴は10日間に及びました。そして11日目、ミダス王は教師をディオニューソスの元へ送り返しました。

 

「あなたは彼を見つけ出したうえ、丁重に扱ってくださった。わたしは感謝の念をあなたに伝えたい。わたしにあなたの願いを告げなさい。わたしはそれを叶えましょう。」

 

 ミダス王は答えました。

 

「私は、私が触る物全てが黄金に成る事を望みます!。」

 

 神は彼に彼の望みを与えました。ミダス王は直ちに彼の得たばかりの魔法の力を試しました。 

 

「木の枝に触れてみよう。」

 

 王は木から枝を折り、それを黄金に変化させました!。

 

「これは信じられない!。もう一度試して見たい!。」

 

 そして彼は木から林檎を採り、林檎もまた黄金に変化しました。王はとても幸せな気持ちであり、その結果彼が王宮に戻った際彼は豪華な食事を用意させました。

 食卓につき、彼はパンに手を伸ばしました。しかし彼がパンに触れた瞬間、それは黄金に変化しました。

 

「ああ、駄目だ。黄金のパンでは食べることができない。」

 

 ミダス王は嘆きました。

 

 彼は食物を、手を用いることなく彼の口の中に入れる事を試みました、しかし食物が王の歯に触れた瞬間、それは黄金に変化してしまいました。彼は葡萄酒を飲む事を試みましたがしかしそれは、彼の喉をまるで溶けた黄金のように流れ落ちるのでした。

 

「私はどうしたらよいのだろうか?。私は空腹から、死に至るだろう。」

 

 ミダス王は得た魔力を厭い始めたが、状況を変える事に対し彼は何もできませんでした。王はディオニューソスに祈りました。

 

「このような望みをお願いし、申し訳ありませんでした。私は間違って居ました。この力を無くして戴けないでしょうか?。」

 

 神は優しい、神はミダス王に言いました。

 

「パクトーロス川に向かいなさい。川の源泉を探し、あなたの頭と身体をその中につけなさい。あなたの居心地の悪さと魔力を洗い流しなさい。」

 

 ミダス王は川に行きました。すぐさま川に彼は入り、その水は彼の黄金の魔力を洗い流しました。

 

--Now, most people only remember part of this story.So, if someone says, "You have the Midas touch," it means you are able to make money easily or you are able to succeed.

(今日、ほとんどの人々はこの物語の一部しか覚えて居ません。であるから、もし誰かが「あなたはミダスタッチを持っているね。」と言うのなら、それはあなたがお金を容易に稼ぐ事ができるという事、もしくはあなたは成功する事ができるという事、を意味します。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ