エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Shutendoji Episode Two」(2021 年 3 月 放送)

f:id:forenglish:20200305205117p:plain

 

 3人の老人のうちの一人は、頼光と彼の従者に言いました。

 

「我々は妖怪ではありません。我々は他の地から来たのですが、我々の妻達、子供達はこの山の奥深くに棲む一匹の鬼に攫われたのです。その鬼の名は、酒呑童子。我々は鬼と戦い、復讐を遂げたい。そのようなわけで、我々はここに居ます。あなた方は特別な方々とお見受けします。あなた方は天皇陛下より鬼の討伐の命を受けたに違いない!。我々は喜んで酒呑童子の城まで道案内をします。しかしいまは、疲れをお癒しください。」

 

 頼光は答えました。

 

「ありがとう。我々は長い道を歩いて来たことで、疲れている。」

 

 男達は彼らの荷物を降ろし、老人達のために酒を持ち出した。一人の老人が言いました。

 

「鬼は、酒を飲むのが大好きなので、酒呑童子と呼ばれております。酒呑童子が酒を大変多く飲んだ時には、それは眠り、目を覚ますことはありません。我々は魔力のある酒を持っています。これは、化物には毒であり、人間には薬になります。」

 

 そうして、老人は兜を取り出して言いました。

 

「この兜を、貴方が鬼の首を切り落とす時には身につけてください。貴方は成し遂げるでしょう。」

 

 そう言って、老人は酒と兜を頼光に渡しました。6人の男達はこれらは神からの授かりものだと分かっていた。彼らは泣いて、心の底からお礼を言いました。

 そして、老人達は立ち上がり、6人の男達を山の上へと連れ登りました。彼らが暗い洞窟を通り抜けると、小川が現れました。一人の老人が言いました。

 

「この川を上るのです。あなた方は17、8歳の少女を見つけることでしょう。彼女に道を聞いてください、そうすれば彼女は答えてくれるでしょう。あなた方が鬼を討伐する助けとなるため、我々3人はあなた方と共にあります。我々は、あなた方が祈った3柱の神です。」

 

 そしてその時、3人の老人達は姿を消しました。

 

 6人の男達は神様達にお辞儀をし、川を上りました。神様達が言ったとおり、彼らは若い女性を見つけました。彼女は泣きながら、着物についた血を洗って居ました。頼光は尋ねました。

 

「君は誰だ?。そしてこの山で、君は一人で何をしている?。」

 

 少女は答えました。

 

「私は鬼に攫われました。私を家に帰してくれませんか?。」

 

 彼女は続けました。

 

「城の中には、私の他にも少女がいます。池田中納言の娘もおります。彼女は数日前ここに、連れ去られて来ました。鬼は少女の身体から血を絞り、酒のようにそれを飲みます。そうして、肉体をつまみのように食べます。」

 

 頼光は少女に言いました。

 

「心配しなくてもいい。我々は鬼を討伐するために、そして君を家に返すためにここにいる。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ