エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Where Does Dust Come from?」(2021 年 5 月)

f:id:forenglish:20210419122836p:plain

 

Narration (Marie): 親愛なる日記さんへ。わたしのおばあちゃんがわたしたちの家にきょう来ました。おばあちゃんはとてもかっこいいです。彼女はおしゃれと科学が大好きです。わたしみたいです。わたしたちは笑いながらお話ししていました。その時おかあさんが来ていいました。

Mom: マリー、あなたピアノの練習した?。

Marie: ううん、まだだよおかあさん。わたしあとでやる。

Mo: 私、少なくとも三日はあなた練習していないと思うわ。

Ma: それはちがうよ!。わたしきのう練習した。

Mo: ほんとう?。それじゃあどうしてピアノの上に埃が見えるのよ?。

Ma: ホコリ?。

Mo: 埃があるってことは、あなたそれを長い間触っていないってことよ。

Grandma: だけどその事が、マリーが嘘をついて居るということを意味しないわ、あなた判るでしょう。

Ma: おばあちゃんありがとう。ところで、ホコリってどこからくるの?。

G: 埃を幾らかつまみ上げて、それを近くでみてごらん、マリー。何が見える?。

Ma: わたし今までしっかりホコリのこと見たことがなかった。うーん、ふわふわした白いちいさな玉ってだけかな。

G: さて、そのホコリを黒い紙の上に置いて虫眼鏡で観察してごらん。そしたら貴方それをよく視ることができるから。

Ma: わあ!。たくさんのほそい糸のあつまりがある。

G: それは繊維と呼ばれて居るわ、マリー。

Ma: それで、これらの繊維はどこからくるの、おばあちゃん?。

G: そうね、それらの幾らかは貴方たちの洋服からね。貴方達の洋服も繊維から作られて居るのよ。だから、貴方が貴方の洋服を身につける際、繊維が落ちるわね。

Ma: あー。わたしそれは知らなかった。

G: 繊維はティッシュペーパーからも出てくるわね。ティッシュを箱から一つ取って、それを引き裂いてごらん、マリー。

Ma: うん。とてもちいさな物がうかんでる!。

G: それらが、繊維よ。それらは小さくて軽いから空気中に漂うのね。その後、1日とかそのくらい経って、それらはゆっくりと落ちる。それらは床の上や貴方のピアノにも着地するわね。それぞれの繊維は見ることは難しいけれどそれらが集まった時、 私たちにはそれが見えるわ。それが、埃。

Ma: きいた、おかあさん?。もしわたしが毎日ピアノの練習したとしても、ホコリはそこにあるの!。

Mo: わかった、わかったわよ。あなたの言い分はわかりました。

G: でもねマリー。埃は掃除しないとだめよ。埃には小さな虫の死骸やカビのかけらが含まれて居るから。

Ma: カビ?。わたしパンにはえてるの見たことある。それがホコリに?。うえー!。おかあさん、おうちはきれいにして!。

Mo: いいこというわね、マリー。わたしのお手伝いをしなさい!。

N(M): そうしてこれからは、わたしは毎日わたしのピアノのホコリをおそうじするつもりです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ