エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Bob Dylan ~A Nobel Poet~」(2021 年 10 月 放送)

f:id:forenglish:20210323141951p:plain

 

 ボブ・ディランアメリカの歌手、はアメリカの北部に1941年に生まれました。彼は彼のファーストアルバムを1962年に発表し、すぐに有名になりました。1964年、彼は200のコンサートを一年間に公演しました。今日、ディランは70歳を超えていますが、現在でも世界ツアーを実施しています。50年以上にわたり、多くの人々に彼はリスペクトされ、愛され続けています。

  

 2016年、ディランは「偉大なアメリカ歌謡の伝統の範囲内で、新たな詩の表現を創り続けてきた」ことに対して、ノーベル賞文学賞を受賞しました。それが基本的に意味するところは、彼は、例えばブルースのような伝統的な型を用いてそれを彼の中で彼自身のものに変えてきたということです。これらの違いは初めには人々が理解するのはむづかしい場合もあります。しかし、人々はディランの曲の歌詞を彼ら自身の人生と対比させ、その曲は彼らにとって大切な曲となるのです。

 彼のヒットシングル「風に吹かれて」のなかで、彼は歌います。

 

「友よ、答えは風の中に吹いている。答えは風の中に吹いている。」

--"Blowin' in the Wind"

 

人々は時々彼に、この曲はどのような意味を持つのか尋ねます。彼は、テレビ番組や本の中、人との会話の中には答えは見つけられない、と言います。答えは「風の中に吹いている」のです。

 

 ディランの曲は全て反戦フォークソングだと考える人もいますが、しかし彼がそのような曲を書いていたのは1960年代に遡ります。後には、彼は彼の気持ちや、人々の経験したことについての曲を書いています。彼は、たくさんの異なったジャンルの音楽、教会音楽からパンクロックまであらゆるものを含んだものを試してきました。時にはメディアが、そして彼のファンでさえもが彼の音楽に対して悪評を下すこともあります。しかし、ディランは彼にとってしっくりくる音楽の型を探り続けています。彼は言います。「私は私の居場所を、音楽の中に見つけたいんだ」と。

 ディランが曲を作るときには、いつも初めに歌詞がありきでした。彼の友人たちは言います。「コンサートツアーやレコーディングの際にでさえも、彼はタイプライターの前に座り詩を作っていた」と。

 曲を書くことは彼にとって仕事ではなく、それは彼の人生なのです。

 

 ディランが曲を書くとき、彼はいつも詞を先に書きます。そうしてから、音楽を付け加えます。1965年の彼のヒットソング「Like a Rolling Stone」の録音方法が、このスタイルを示しています。スタジオにて、ディランはミュージシャン達にどんな音楽を録音するつもりなのかを話しませんでした。彼は唐突にマイクに向かい歌い始め、ミュージシャン達は彼に沿って彼らのベストの演奏を尽くしました。

 

どんな気分

あなた一人自身

家への道もわからない

一人も知り合いのいない

転がる石のよう?

 

--"Like a Rolling Stone"

 

ディランは曲を作る時の彼の考え方を決して誰にも話しませんでした。しかし、多くの人々は彼の書いた曲たちを愛し、その曲たちは人々の人生の一部となっています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ