エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Weather Forecast」(2023 年 6 月)

f:id:forenglish:20191124143006p:plain

 

Man: あっ、だめだ!。髪を整えるのに時間を掛けすぎた!。

Reporter: 今朝のエンタメニュースは以上です。次はお天気予報です。正午までは晴れでしょう、そののち、少しの雨が降るかもしれません。お出かけには傘を持っていくことを忘れない様にして下さい。

M: 今日は雨は降らないだろう。こんなに晴れているし。あっ、仕事に遅れてしまう!。

 

* * *

 

M: あー!。やっと家に帰ってきた。服がびしょびしょだ。そして靴も水浸しだ。天気予報は正しかったな。どうして僕は傘を持っては行かなかったんだろう?。(雷の音)でも強い雨で良かった。明日のゴルフはキャンセルするぞ。自分の週末を上司と一緒に過ごしたくないからな。朝早くに起きる必要も無いから、録画してあるテレビドラマを全部観るぞ。(テレビの電源を入れる)

R: 今日のスポーツニュースは以上です。次に、お天気予報です。雨は夜のうちに止むでしょう。明日は晴れるでしょう。

M: なにっ?!。あー、だめだ!。

R: 外で過ごすのにとても良い日に成るでしょう。

M: だめだ!。予報は当たらないよ!。ニュースはもうこれ以上見ないぞ。この雨を見てみろ。これが止むとは思わないぞ。(次の日)

M: 信じられない。雨は止んでしまった。そしてお日様が見える…!。(電話が鳴る)もしもし…おはようございます、部長。ゴルフをするにはいい日ですね。はい、勿論です。予定通り、30分でお迎えに上がります。(電話が終わる)あーっ!。天気予報は正しかった。

 

* * *

 

R: 次はお天気予報です。台風が日本に向かって来ています。

M: なんだ?。台風?。

R: 台風は日本に近づくに連れ、より強くなっています。

M: あー、うーん。

R: 大きな台風に備えるようにしてください。

M: よし大丈夫だ。今回は天気予報に従うぞ。

 

* * *

 

M: これで台風への準備ができたと思う。必要なものは全て買ったぞ。懐中電灯、ラジオも在る。水道が止まることに備えて飲料水も確保した。また、レインコートと毛布も準備した。おまえへの準備は整ったぞ、台風!。

R: 次に、お天気予報です。

M: ああうん、今台風はどこらへんに在るんだろうか…。

R: 台風は進路を変え、今では日本から離れていっています。台風の直撃を受けることは在りません。

M: なんだと?。

R: 雨は降らないでしょう。

M: 信じられない!。天気予報を信用したのに!。幾らお金を消費したとおもうっ?。

R: お天気予報は単なる予報ですので、ときにはこうして幸運なことも在りますね。次は国際ニュースをお送りします…。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ