エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Long Vacation」(2023 年 7 月)

 

Friend 1: 夏休みが来るよ。あなた何か計画はある?。

Friend 2: ううん、まだないよ。

Friend 1: それなら、私と一緒に海外旅行にいかない?。

Friend 2: ええいいわよ。楽しそう。どこか考えている場所はあるの?。

Friend 1: 一覧を作ったわ。私の一つ目の選択肢はスリジャヤワルダナプラコッテ

Friend 2: スリジャ…。それはどこなの?。

Friend 1: スリランカの首都よ。

Friend 2: ああ。首都の名前、わたし知らなかったな。でも、スリランカにわたし行ったことないから、楽しそう。他にはどこ?。

Friend 1: 二つ目はママングカッカムプランカントジャンヤヒル

Friend 2: やっば。それはどこ?。

Friend 1: オーストラリアにあるのよ。

Friend 2: あなた長い名前の場所を選んでいるの?。

Friend 1: どうしてわかったのよ?。長い名前の海外の場所を検索したのよ。あなたどう思う?。

Friend 2: 私は私が長い名前の場所に行きたいかどうか、わからないわよ。

Friend 1: ほんとう?。なんで?。

Friend 2: 私は私の休暇に何か楽しいことをしたいのよ。タイに行くなんてどう?。わたしいつもそこへ行ってみたかったのよ。

Friend 1: それはいいアイデアかも。バンコクの正式名称あなた知ってる?クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン…。

Friend 2: 止まって!。

Friend 1: でもわたし半分しか言ってないよ…。世界一長い名前の首都なんだよ。

Friend 2: わたし気が変わったわ。今回は私一人で旅行に行こうと思う。日本国内にわたし行きたい場所があるのよ。

Friend 1: あら、どこ?。

Friend 2: 津。

Friend 1: どこ?。

Friend 2: 津。三重県の県庁所在地よ!。

Friend 1: なるほど。津…。とても言いやすいわね。私好きよ。わたしあなたとそこへ行くつもりよ。

Friend 2: そう。それなら津に、行きましょう!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ