エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Hokkaido」(2024 年 1 月)

 

Yuya: こんにちは、こんにちは!。こちらは北海道北部にいる、ユーヤです!。わたしは名寄市に在る、とある道際のステーション、道の駅に居ます。そこは中に詰物が在るお餅、大福で有名なんです。日本に於いて、私たちは良い意味で粘着力のあるものを、「モチモチした」といいます。私は一つ食べるところです。むむむ!。これらの大福はほんとうにモチモチしています!。これらは本当に人気があり、ときにはたったの一日で 10,000 個以上売れるほどなんです。この美味しいスイーツのことについて尋ねるために、この会社の社長さん、堀江さん、とお話をしてみましょう!。あなたがたの大福の秘密は何なのでしょうか?。

Horie: 私達は地元のもち米を使用しています。名寄は日本のどんなほかの場所よりももち米を生産していることを、貴方はご存知ですか?。

Yuya: いいえ、私はそのことを知りませんでした!。

Horie: もち米は私達の生活の一部なんです。例を上げると、名寄で赤ちゃんが 1 歳になった際には、赤ちゃんたちの初めての誕生日を祝うために、お餅を支給します。

Yuya: それはいい施策ですね!。

Horie: ええ。もち米はここでは重要なものです。名寄の田んぼの 9 割が、もち米を栽培しています。ここでは規制があり、もち米の田の近くでは何も栽培することは許可せれていません。これは何故なら、もし他の種の米がもち米と交配したなら、その質が落ちるだろうからです。

Yuya: わかりました!。堀江さんの秘密を公開してくれて、ありがとうございます!。さて、他のおいしいものを紹介してくれるための、マーサの番だよ!。マーサ!。

Martha: ありがとう、ユーヤ。私は名寄の南に在る町に居ます。そこは剣淵町と呼ばれています。北海道はスモークサーモンのような、燻製品で有名です。しかしここでは、新しい燻製品が有名になりつつあります。もうすでに私はその食べ物の匂いをかぐことができます!。このアイデアを思いついた人物、後藤さんとお話してみましょう。貴方はなにを作っているのでしょうか?。

Goto: 私達はスモークチキンを作っているんです。

Martha: チキンですか?。

Goto: ビールやお酒と一緒に食べるのにいいですよ。また、サラダやカレーのトッピングとして使うのも最高です。

Martha: どうして貴方のスモークチキンがこんなに人気になったのか、私にお話していただくことはできますか?。

Goto: 私はそれは何故なら、私どもは防腐剤を用いないからだと考えています。チキンを長持ちさせるために、私どもは一切の化学物質を添加しません。

Martha: それは健康的ですし良いですね!。どうして貴方はスモークチキンを作ったのですか?。

Goto: 私の家族は鶏卵のための養鶏場をかつて所有していました。鶏が卵を生むのには歳を取りすぎたとき、私達はその鶏たちを廃棄するためには精肉所にお金を支払う必要がありました。私は良い方法を探していました。

Martha: 私はスモークチキンを作るには、貴方は大変苦労を重ねたとお伺いしました。

Goto: そうなんです。私は燻製品をつくった経験は全くありませんでした。ですから私は、地元の高校で学んだりたくさんの本を読んだりしました。私は失敗もしましたが失敗から学びもしました。10 年後、私は木材と温度のよい組み合わせを見つけ出しました。私は普通は燻製には用いない木材を使い、肉を 5 時間スモークします。

Martha: わあ!。少し試してみてもいいですか?。

Goto: もちろんです。

Martha: むむむ、噛みごたえがあって、私の舌の上で風味が踊ります!。人が北海道に来たときにはこれを試すべきだと、私は確信します!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ