エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Food Service Carts」(2024 年 1 月)

 

Wakaba: 大変失礼いたしました。お待たせいたしました…。お釣りがこちら 300 円になります。

Passenger 1: ちょっと待って。私はあなたに 1,000 円渡しましたよね。このビールは 700 円するの?。

Wakaba: いえいえ、お客様。ビールひとつ 300 円ですから…ああ、お客さまのお釣りは 700 円でした!。大変申し訳ありません!。

Passenger 1: もっと気をつけてくださいね、いいですか?。

Passenger 2: すみません!。ビールひとつとピーナツ一袋ください。それで、電子通貨で支払うつもりなのですが。

Wakaba: わかりました。少々お待ちいただけますか?。うむむ…。ピーナツが 250 円だからそれで…。

Passenger 3: 私のことを忘れていないと良いんですが!。私はおにぎりセットを頼んだのですが。 

Wakaba: 直ちに参ります。そちらは 650 円になります。

Passenger 2: それは違うでしょう!。300 円のビールと 250 円のピーナツだから、550 円ですよ。

Wakaba: 650 円とは、おにぎりセットを注文されたそちらのご婦人に対してのものです。

Passenger 1: すみません!。何か雑誌は販売していますか?。

Wakaba: 雑誌ですか?。うむむ…。

Passenger 3: 私のおにぎりセットは?。

Passenger 2: いや、私が先です。私は 550 円を電子通貨で支払うところです。

 

* * *

 

Wakaba: (彼女の心の中で)ふう。先頭車両から混乱してしまうなんて、信じられない。あと 15 両も行かなくてはならない。私はもう少し訓練させてもらうことをを依頼すべきだってことが、わかったよ。

 

* * *

 

Wakaba: 私どもは美味しいお弁当、コーヒー、ビールにスナックを販売しております。私どもはまた、新聞、雑誌、スナックもご提供しております…。

Passenger 4: すみません。アイスコーヒーをいただきたいのですが。

Wakaba: (彼女の心の中で)おおおおお、この人は怖そうに見える。もし私が間違いを少しでも起こしたら、私に本当に怒り出すだろうことを私はわかっている。

Passenger 4: うむむ…。私のことが聞こえていますか?。アイスコーヒー、ありますか?。

Wakaba: はい、すぐにやります、お客様。

Passenger 4: ああ、それで、氷は少しだけでお願いします。

Wakaba: はい、お客様。コーヒーにはミルクと砂糖はご入用ですか?。

Passenger 4: なしでお願いします。

Wakaba: (彼女の心の中で)よし、良い仕事をできているぞ。さて、お客様にコーヒーをお渡しして、終わりだ!。

Wakaba: どうぞ、お客様…ああ、だめ!。

Passenger 4: ああ!。

Wakaba: (彼女の心の中で)私、ここに曲がり角があるのを忘れてたよ!。お客様にコーヒーを少しこぼしてしまった!。お客さまは私に怒るだろうなあ!。

Wakaba: 私、本当に、本当に、本当にごめんなさい!。クリーニング代、お渡しします。私、ほんとうにごめんなさい…。

Passenger 4: 気にしないで、大丈夫だよ。

Wakaba: はっ?。

Passenger 4: 大きな曲がり角だね、君は大丈夫かい?。怪我ないかい?。

Wakaba: ああ…私は大丈夫です。

Passenger 4: そう聞けてよかったよ。さて、私にもう一杯アイスコーヒーを用意していただけませんか?。

Wakaba: それで…お客さまはお怒りになっておりませんか?。

Passenger 4: 君は私にそれをかけようとは思っていなかった、だろう?。

Wakaba: もちろん違います。

Passenger 4: それなら、どうして私は怒るんだい?。君は君の業務を遂行していただけだ。君がこぼそうと思っていたのなら、私は怒るだろうがね。

Wakaba: ああ、有難うございます。お客様。

Passenger 4: 貴女はこのお仕事の新人さんかい?。

Wakaba: そうなんです。私自身で列車内を回る、初めての機会なんです。

Passenger 4: なるほど。すぐに君は慣れるよ。前向きにね!。

Wakaba: 有難うございます。お客様!。

Wakaba: (彼女の心の中で)わあ、お客さまはとても親切な人だよ!。よしさて、次の車両だ。いくぞ!。

Passenger 4: はあ?。君はどこへ行くんだい?。私に新しいアイスコーヒー、まだいただけていないんだけれど!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ