エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Trapped Underwater for Three Days」(2024 年 2 月)

 

 2013 年、12 人を乗せたある小さな船がナイジェリアの沿岸で沈没しました。その船は 30 メートルの深さで、 3 日後に発見されました。驚くことに、一人の男性が生きて発見されました。彼の驚かされる物語を聞いてみましょう。

 ハリソン・オケネ、29 歳のナイジェリア男性、はその船でコックとして働いていました。5 月のある日、大きな波がその船に当たり、船をひっくり返しました。すぐに船は沈み始めました。ハリソンは脱出しようと思いましたが、彼はそれが出来ませんでした。船室は水で満たされ始めました。ハリソンは、自分は死ぬだろうと思いました。しかし、彼は空気のある場所を発見し、それで彼は息をすることができました。ハリソンは何度か脱出する道を探すために海の深くに潜りましたが、その度に彼は失敗に終わり、その空気のある場所に戻りました。彼は留まり、待つことにしました。水はとても冷たく、水から彼の身体の一部分だけしか水の外に保つことが出来ませんでした。彼は二つの懐中電灯をみつけましたが、すぐに電池が切れました。そうして、あたりは完全な闇でした。ハリソンは奇妙な音を彼の周りに聞きました。彼は思いました。

 

「もし私が死んだら、家族はどうなるんだろう?。」

 

 彼ができることの全ては、助けを祈ることだけでした。ほぼ 3 日が過ぎました。その間にハリソンが持っていた飲食するものは、一本のコーラだけでした。彼は空腹でとても喉が渇いていました。また、彼が早く救出されないのなら、二酸化炭素が空気に多くありすぎることになります。その時突然に、彼はノックする音と光をみました。レスキューダイバーが到着したのです!。速やかにハリソンはダイバーを見つけ、慌てずにダイバーに接触しました。

 その救助隊は全員死亡と告げられていたため、そのダイバーは驚き、叫びました。

 

「ああ!、生存者がいる!。」

 

 ハリソンの救助は大きな仕事でした。彼は長い時間深い海の底にいたために、血中に多くの空気が蓄積していました。あまり早く海面に上がると、その空気は彼の血中に泡を作り、彼は死ぬかもしれません。それでそのダイバーはハリソンをゆっくりと海面に連れていきました。海を上がり、彼はゆっくりと彼の血中から空気を抜くために 3 日間特別な部屋の中で過ごしました。ハリソンはその船のたった一人の生存者でした。専門家は、彼が発見されたときには彼はおそらく、彼が生きるための数時間しか持っていなかっただろうと言いました。

 この事故の直後には、ハリソンは海に居る悪夢にうなされました。しかし数年後、彼は回復しました。彼は今ではプロダイバーとして働いています。2022 年、ハリソンは彼を救助したダイバーたちの一人と一緒のプロジェクトにも、従事してさえいます。

 ハリソンは海中の恐ろしい状況から生還しました。彼は海を恐れることなく、今では海に従事していることを考えると、それは驚くべきことです。

 

https://amzn.to/3tQUJD0

プライバシーポリシー お問い合わせ