エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Discovering a Sunken City」(2024 年 3 月)

 

 みなさんは有名なピラミッドで、エジプトのことを知っているかもしれません。しかし、謎の消えたエジプトの都市、のことを聞いたことはありますか?。この伝説についてもっと見ていきましょう。

 トニス・ヘラクレイオンというその都市は、約 2,700 年前に作られたと言われています。この都市はナイル河が地中海に出会う地域に位置し、エジプトに商業のために入る人や船を管理していました。しかし、この地域に地震があり都市は水没し始めました。のちにもさらなる地震津波があり、トニス・ヘラクレイオンは西暦 800 年までには完全に海中に消えました。1,000 年以上、その年は忘れ去られていました。長い間その都市の名前は文献の中以外には見ることはありませんでしたので、人々はそれが実存したかどうか、判りませんでした。

 フランク・ゴディオという名前のあるフランス人がその都市は実在したと信じており、1990 年代に彼はその都市の探索を始めました。そうして 2000 年に彼と彼のチームはとても、とても古い建物の破片を発見しました。そのチームは探索を続けすぐに、石で作られた顔が砂の下から現れました。それはハピと呼ばれるエジプトの神様の、5 メートル 40 センチの高さの巨大な石像の一部でした。この石像はヘラクレイオンの神殿の入り口に立てられていたと言われています。フランクと彼のチームはとうとう失われた都市を発見したのです!。

 

 トニス・ヘラクレイオンはエジプト沿岸約 7 キロメートル沖に見つかりました。都市はたかだか水深 10 メートルのところに在りました。フランクは言いました。

「その都市は砂と泥の下に埋まっていました。そういうわけで、誰も都市を見つけることができなかったのです。」

 フランクと彼のチームはさらに、エジプトの指導者の二つの巨大な石像と、他にも小型のスフィンクスの石像、指輪、金貨、そして杯を発見しました。その調査チームはギリシア由来の物、たとえば錨や兜、香水瓶というような物も発見しました。このことはトニス・ヘラクレイオンはギリシアと密接に関わっていたことを示します。そのこととは別の重要な発見は 、2 メートルの高さの文字が書かれた石碑です。この石碑に関して、フランクは言いました。

「この石碑は 2,000 年来の謎を解き明かした。」

 長い間、多くの人々はトニスとヘラクレイオンは別の都市だと考えていました。しかし、研究者たちはこの碑に書かれていることと他の類似の碑に書かれていることと比べてみました。研究者たちはトニスはエジプトの都市の名前であり、ヘラクレイオンは同じ都市の、ギリシアでの都市名であることを突き止めました。今日ではこの都市はトニス・ヘラクレイオンとして知られています。

 

 探索は続きました。そして 2021  年、そのチームは高価なギリシアの杯と皿、そして果物籠を発見しました。この籠は未だ、地元の果実と葡萄の種で満たされていました。籠はおそらく地下室で保たれていたために良い状態だったのだろうと研究者たちは言います。

 フランク・ゴディオは、まだ約 5 パーセントしかその地域の調査は行われていないと言います。より多くの発見がなされること、何千年も前に暮らした人々の生活様式についてより多くを知ること、に期待をかけましょう。

 

https://amzn.to/3UEGn3F

プライバシーポリシー お問い合わせ