エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Arrest of Arsene Lupin - Episode One」(2024 年 4 月)

 

 なんという奇妙な航海だろうか。その航海は当座は良いものから始まった。蒸気船プロバンス号は大西洋を横断し、乗客をのせヨーロッパからアメリカへと航海していた。船上での生活は世界から隔離された島での暮らしのようなものであった。乗客たちは今まで会ったことのない他人と極めて密に過ごさなければならなかった。我々の旅の第二日目、蒸気船が無線電報を受信してる際、凶暴な嵐の真っ只中に我々は在った。

 

 「アルセーヌ・ルパンがそちらの船に居る。一等船室、ブロンドの髪、右腕に怪我を負っている、R…という氏名での一人旅…」

 

 その瞬間、曇った空に稲妻が光った。 

 電報通信の全体が我々に届くことはなかった。我々は有名な怪盗、アルセーヌルパンが「R」から始まる偽名の元旅行していることのみを知った。我々は彼が用いている名前の残りの部分を知ることはなかった。

 信じられない出来事だった。ガニマール警部、フランスの如才ない刑事、がここしばらくの間アルセーヌ・ルパンを追っている。そしていま、その有名な泥棒紳士が我々の蒸気船に隠れているというのだ!。

 

 ルパンは上流階級の邸宅や城からのみ仕事を働く華麗な紳士である。彼はロシアの医師、或いはスペインの闘牛士にさえ自らの見た目を作り上げることができる。彼は若い男から老人にまで変装することができるのだ。

 

 我々はとても興奮した。我々の誰かが彼と対面することがあったかもしれないし。昨夜の我々とのディナーテーブルに座っていたのかもしれない!。

 

 「ダンドレジーさん、貴方はこの船の船長と親密でしたわね。貴方、何か知っているはずですわ。」

 

 ネリー・アンダーダウン嬢が私に話しかけた。彼女は大変美しく、そして彼女の父親はシカゴの富豪である。当初、私は彼女に少しだけの興味があった。しかし、私はすぐに彼女の魅力的な人格に印象付けられ、彼女に好意をもってしまった。

 

 「私は詳細は存じません。が、ガニマール警部のようにこれを解明してみませんか?。」

 「私たちが、それをどうやって?。それは難しいことのように思いますわ。」

 「簡単ですよ。彼を見つける手がかりを我々は持っています。」

 「手がかり?。」

 「ええ、まず第一に我々は、R から始まる偽名を彼が用いていることを知っています。我々はまた、彼の髪はブロンドで、一人で旅行していることも知っている。」

 「それが、十分な情報なのですか?。」

 「ええ、我々は乗船名簿を調べ、これら三つの条件に当てはまる人物を見つけ出しました。'R' から始まる名前をもつ男性はたったの 13 名。」

 「たったの、13 人?。」

 「そして、それらの男性のうち 9 人が御婦人、ご子息、或いは従者と旅行しています。これらの事が我々に 4 人の名を残します。そうして、これら 4 名のうち、金髪なのはただ一人。どなたかロゼーヌ氏をよく知る方はおりませんか?。」

 

 ネリー嬢はその物静かなブロンドの若者に顔を向けた。

 「ロゼーヌさんあなた、なにかご意見がございましょうか?。」

 

https://amzn.to/3Vmv8gx

プライバシーポリシー お問い合わせ