エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Arrest of Arsene Lupin - Episode Two」(2024 年 4 月)

 

 彼が話をする際、ロゼーヌ氏の顔は幽霊と同じくらいに蒼白だった。

 

 「私が一人旅をしていることは真実です。私の名は R で始まり、私の髪はブロンドです。私は私がアルセーヌ・ルパンであるかもしれませんと考えます。貴殿は私を逮捕するべきでしょう。」

 

 しかしネリー嬢が静かに尋ねた。

 

 「貴方の腕を私に見せていただくことはできましょうか?。」

 

 ルパンは彼の腕に傷があるということが、電報には在った。ロゼーヌ氏は彼の袖をまくり、我々に彼の腕を見せた。そこには傷は無かった。しかし、私のみが、彼が左の腕を晒したことに気がついている唯一の人間だった。私が何かを発言できる前に、ジェラード女史が我々の方に駆け寄ってきた。

 

 「私の宝石!、私の真珠!。それらが無くなってしまった!。」

 

 皆が驚かされた。泥棒は最も大きな宝石ではなく、最も上質の、最も価値のあるものを盗んだ。それはまるで、ルパンがことを行うやりかたに思えた。

 

 船長がロゼーヌを捕らえた際、皆が安心した。船上での生活は再び平和になった。ネリー嬢と私は一緒の時を過ごし、私は彼女を愛していることを月の光の元告白した。そのことは、彼女を折りの悪い雰囲気にはしなかった。しかしながら明くる日、ロゼーヌは船長により釈放された。ロゼーヌは豪商の息子であるという公文書を持っていた。彼はまた、彼の右腕にも傷を負っていなかった。彼はこう言って皆を驚かせた。

 

 「私は、ルパンを見つけたもの、或いは盗まれた宝石を見つけたもの、に対し一万フランの報酬を支払う。」

 

 皆がアルセーヌ・ルパン、泥棒紳士を見つけることを再び始めた。ネリー嬢は私に言った。

 

 「ジェラードさんの宝石は、皆さんがすぐに見つけ出すことと私は思いますわ。ルパンが賢くても、或いは魔術師でもダイアや真珠を消し去ることはできませんから。」

 「その通りです。しかし、宝石類を隠す場所は多くあります。この小さな機械類の中にも隠すことが例えばできます。」

 

 私はネリー嬢に私のコダック製カメラを見せた。

 

 「このカメラの中には彼女の宝石類全てを隠す空間が十分にあります。もし写真を撮るふりをしたとして、それら宝石類がそこにあると疑う人は居ないでしょう。」

 「しかし、すべての泥棒は手がかりを残すものだと言いますわ。」

 「それは殆どの盗人にとっては確かなことかもしれませんが、アルセーヌ・ルパン以外の。彼は驚くべき泥棒です。誰も彼を見つけることができないだろうと私は思います。」

 

 実際のところ、二日以上の間ルパンを見つけることは誰もできなかった。その期間に船長の時計が盗まれそして、その時計は一等航海士の部屋から見つかったのだ。ルパンは自分自身を楽しませているように見えた。

 

 翌日の夕刻、船員が船上の最もくらいところから助けを叫ぶ声を聞いた。

 

 「たすけて!、私を助けてくれ!。」

 

 その男は彼の頭を灰色のスカーフで巻かれて床に横たわっていた。彼の手は縄で縛られていた。それはロゼーヌであった。

 

 「私は突然襲われたんだ。男が私の財布を取っていった!。」

 

 メモがロゼーヌのコートに残されていた。それにはこう在った。

 

 「一万フランをありがとう。私、ルパン、が個人的にそれを頂戴しにきました。」

 

https://amzn.to/43tQ47k

プライバシーポリシー お問い合わせ