エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2018年04月 テキスト序文「Message from Supervisor」

 私は日本に長く住んでいます。初めて日本に訪れたのは1992年のことです。まだその頃は、日本で自分以外の外国人を見る機会は少なかった。最近では、今まで私がみてきたことのないくらい多くの外国人旅行者がいます。それはおそらく2020年の東京オリンピックによるものです。

 

 政府や各組織などは、日本への観光客を得ようとしています。日本中の企業は観光客が来るように特別な割引を設けています。外国人は航空チケットや鉄道料金の割引を享受できます。彼らはまた宿泊施設や高速道路の通行料金まで安く利用できます。それだけではなく今日、多くのインフォメーションが英語やその他の言語で表示されています。いまは外国人が日本を訪れるには、素晴らしいタイミングなのです。これは同じように、皆さんにとっても素晴らしいタイミングです。日本には多くの外国人が訪れるので、皆さんは英語を話す機会を今までになく多く得ることができます。

 

 皆さんに必要なことが二つあります。もし外国人と会話がしたいのなら恐らく、まず皆さんから彼らに声をかける必要が在るでしょう。もし皆さんが駅で、路線図を見上げる外国人を見かけたらこう声をかけましょう。「大丈夫ですか?、どの電車に乗車すれば良いのかわかりますか?」。彼らは、「大丈夫です、ありがとう。」或いは「大丈夫じゃないんです、迷ってしまって。助けをお願いしてよろしいでしょうか。」、そのどちらかを答えるでしょう。私はいつもそう声をかけて、その結果興味深い出会いが多くありました。皆さんも同じようにできますよ。

 

 もう一つの必要なことは外国人との会話に対しての準備です。このラジオ番組、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はその助けになります。言語を学ぶことの秘訣は毎日の学習です。そしてこの番組では毎週五つの物語を提供します。これらはすべて皆さんにとって役に立つと思っていますが、そのうちの一つは特に外国人との会話に有用だと考えます。その月曜日の物語は、日本人の若者とその海外の友人が大道芸人として日本中を旅するというお話です。この物語は皆さんに、外国人の目から見た日本の見え方を示してくれるでしょう。楽しんでくださいね!

プライバシーポリシー お問い合わせ