エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

2019年05月27日、11月25日放送 「Naruto Channel」

f:id:forenglish:20191019112044p:plain


Ben: アキト、写真を撮るのをやめて、景色を楽しもう。

Akito: もう少し撮らせてよ。僕はこんなもの見た事がない!。渦潮は素晴らしい!。

Narration(Ben): ぼくはベン。今日はアキトとぼくは、兵庫県徳島県とのあいだにある鳴門海峡を船で進んでいる。ぼくらはここに、有名な鳴門の渦潮を見るために居る。

A: イタリアのメッシーナ海峡や、カナダのセイモア海峡でも渦潮が見られます。早い水の流れが渦潮を作り出すのです。

B: あは、アキト。君はまるで先生みたいにいうね!。

A: 黙って聴きたまえ。学びたくは無いのか?。

B: はい、では、アキト教授。ひとつ質問があります。これらの渦潮はどのように作り出されるのでしょうか?。

A: うむ。海峡は狭いので、河のようであり水はとても速く動き…。

B: ほんとうは君は渦潮のことは多く知らないんだろう、ちがう?。

A: うん。本当はよく知らない。

B: ぼくに話をさせてみてよ。鳴門海峡の中央のところはとても深い、そして、陸にちかいところは浅い。

A: うん。

B: 中央の深い部分の水は速く流れる、なぜなら遮るものが無いから。陸側面の水は遅い。速い流れと遅い流れがぶつかった時、渦潮が発生する。

A: あー、すごいね…。ねえ、どうしてそんなに渦潮の事に詳しいんだい?。

B: 自分で調べたんだよ。ぼくはただのジャグラーではない。そうだろ。

A: まじで?。それじゃあ、水はどうして流れるの?。

B: それは潮汐によるものだよ。瀬戸内海が満潮の時は水は太平洋に向けて流れる、その時は太平洋の方が低いから。干潮の時は太平洋から瀬戸内海に水は流れる。

A: ワオ、君はただのジャグラーでは無いね。

B: ありがとう。

A: 僕はその他にも知っている事があるよ。春にここで渦開きと呼ばれる”渦潮のオープニング”イベントが開催されるよ。黄金の鍵が渦潮の中に投げ込まれる。その鍵の大きさは約 1.8 メーターなんだ。

B: それは本当におおきいね!。じゃあ、その鍵が渦潮をオープンするんだね。

A: うんうん。このイベントは観光シーズンの始まりだよ。

B: おもしろいお祝いのやりかただ!。

A: 鳴門はまた、四国八十八箇所巡りのスタート地点でもあるよ。

B: それはなんだい?。

A: 四国全体を巡り歩き、88箇所のお寺を訪れて健康と幸運をお祈りするんだ。巡礼は普通は白い衣装を纏い、杖を持って歩くよ。

B: ぼくらそれらの人たちを愛媛県で見なかった?。

A: 多分見たね。普通は、鳴門から始めて南に向かう。そして西に向かい北に向かい、東に向かい、ここに戻る。時計方向だね。でも、逆方向に巡ると3倍の幸運がもたらされると言われているよ。

B: それなら、どうしてさいしょにみんな南に向かうの?。

A: いい質問だね!。

B: 言っただろう。ぼくはただのジャグラーではない。そうだろ?!。


 

プライバシーポリシー お問い合わせ