エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Iceland」(2020 年 5 月 7 日 放送分)

f:id:forenglish:20200411130149j:plain

 

 ゴーザン ダイイン!こんにちは、みなさん!。わたしはアイスランド共和国です。わたしは氷河と火山で有名です。わたしの国の人口は約34万人です。そして、わたしの国の人々の約8割が、キリスト教徒です。わたしの首都はレイキャビークです。そして、それが意味するのは「煙の港」です。それは皆さんご存知のよう、ノルウェーのバイキングによって名付けられました。

 わたしの国は北海道よりも少し大きいです。そして皆さんは、グリーンランドノルウェーの間に私のことを見つけられるでしょう。わたしはオーロラ帯とよばれる特別な地域に位置して居ます。それなので、もし天気がよければ、みなさんは北のオーロラ、北極光を、わたしの国のどこでも観ることができます。

 また、わたしの国の言語はとても特殊です。それは9、または10世紀から変化して居ません。

 

 ここにはたくさんの火山、約130もの!、が在ります。そして、五年毎くらいに大きな噴火があります。800以上の自然の温泉があると言われて居ます。人々はこの温水を上手に使います。彼らは電気をつくったり、彼らの住居を温めたり、その中に座ってリラックスしたりもします!。

 わたしが特に自慢なのは、ブルーラグーンと呼ばれる世界一広い温泉です。それはバレーボールコートの30倍も有ります!。大きく、ないですか?。温水の温度はだいたい37から40℃くらいです。だから、それはとても快適です。ブルーラグーンは、わたしの国の人口よりも多い観光客が訪れるほどに有名な観光地に成りました。

 

 ギャオについて皆さんは知ってますか?。大地を引き裂くことをイメージしてください。それが、ギャオです。理解できますか?。わたしは面積をいまだ成長させているのです!。で、それは一年ごとに数センチなのですが、わたしの大地は東西に大きくなっています。歩くのに十分な幅を持つギャオが一つ在ります。そこはハイキングするのに素晴らしい場所です。自然がどんなに力強いかを感じることが出来ますよ!。

 

 ところで、ここでは皆さんは、道路の真ん中に大きな岩が在るのをたまに見かけるかもしれません。どうして我々はこれを取り除かないか、知ってますか?。はい、わかりますか、もし岩を取り除くとエルフ達が怒るんですよ。

 エルフは皆さんが昔話の中に読んだことのある、妖精の一種です。アイスランドのエルフ達は石と岩の精なのです。彼らが怒った時には、問題が発生します。

 わたしの国の人々の50パーセント以上の人がエルフ達の存在を信じて居ます。エルフ達のことは学校でさえ習います。そして、エルフ達や彼らの国を保護する法律も在ります。エルフ達は我々の文化の一部分なのです。

 エルフを信じている私たちのことを揶揄しないでくださいね。アイスランドに皆さんが訪れた時、皆さんは力強い自然と、自然が持つ不思議を観ることでしょう。そのことは皆さんにも、エルフを信じたいと思わせるかも知れません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ