エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Tanzania」(2020 年 6 月 4 日 放送分)

f:id:forenglish:20200430115227p:plain

 

 フ・ジャンボ!。何してますか?。クイズ、ターイム!。わたしがどの国か、思い浮かべることはできますか?。わたしは東アフリカに位置しています。わたしはアフリカで一番高い山、キリマンジャロ、それと一番広い湖、ビクトリア湖、を所持しています。それに、バンド、Queen のフレディマーキュリーはここで生まれました。タイムアップ!。わたしはタンザニア連合共和国、です。

 わたしは日本の約 2.5 倍大きいです。私の首都はかつてダルエスサラームでしたが、今ではドドマ、です。わたしの国の人口は 5,500 万人で、約 130 の部族から構成されています。今日、わたしはお話しをしたい部族が一つあります。

 

 それはハッザ族と呼ばれている部族です。現在約 1,000 人のハッザの人々が存在すると言われています。彼らは農業を営まないことで特別であると言えます。もしも彼らのお腹がへったなら、男性が動物や鳥を狩猟し、女性は木の実や野生の芋を採取します。

 ハッザ族はわたしの国の北東部に集団で暮らしています。彼らが話すとき、彼らは時に彼らの舌を使ってクリック音を作り出します。彼らは暦を持ちません。彼らは今日、明日、明後日、という言葉だけ持ちます、それ以外を表す言葉はありません。彼らは太陽が登ったときに狩りをし、夜が来たなら眠りに着きます。

 ああ、それと彼らは人を探すときに面白い方法を使うんです。もし彼らが誰かを見つけたいと思ったとき、彼らは地面にある足跡を見るんです。どうしてかって、みなさんはそう尋ねますか?。はい、人はそれぞれ彼らのサンダルの裏に、彼ら自身が持つ模様を彫っているのです。だから、彼らは足跡を見ることで誰かがどこそこに居るということを言えるのです!。

 

 彼らの暮らしは町に暮らす人々の暮らしとは違います。もしみなさんが今とは違う部屋や家に引越しする必要があったなら、みなさんの持ち物全てを箱詰めするのに幾つの箱が必要になりますか?。たくさん、ですよね?。しかしハッザの人々は彼らの持ち物を運ぶためにはブランケット一枚のみが必要になるだけです。彼らは彼らの弓と矢、すこしの乾燥した食物、衣類、鍋とスプーンを包み、そうして彼らが好きな時に引越しをします。だって、彼らは極めて多く引っ越しをするんです。分かりますよね?。時には年に6回くらい引っ越しをすることもあります。彼らは、狩るためのより多くの動物、木の実を集めるより良い場所、を求め引越しをします。

 彼らを訪ねる観光客の団体がありますから、彼らは現代的な暮らしを知ってはいます。しかし、彼らは言います。「ハッザの人々はハッザのやり方で暮らすのである。」彼らは彼らの暮らし方に価値を置いています。そしてそれは 10,000 年間で、さほど変化はしていません!。

 彼らは変わりません。しかし、彼らを取り巻く環境は変わりました。他の人々は、ハッザの狩場のなかに農園をつくり、動物を畜産し始めました。そのため彼らのための食物は少量しかありません。

 わたしがみなさんにお話ししたい、わたしの国に纏わることはもっとたくさんあります。みなさんはここに来て、サファリ、驚くべき景色、美しい浜、それにたくさんの異なった素晴らしい文化を体験しなければなりません!。わたしたちはみなさんを、お待ちしています!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ