エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Angry Husband」(2020 年 11 月 放送)

f:id:forenglish:20191103155517p:plain

 

Narration: ある小さな村に、すぐに怒るお金持ちが住んでいた。彼はいつも彼の家が綺麗に見えるかどうかチェックしていた。どこか汚いところを見つけると、彼は怒り出し彼の妻と召使いたちを怒鳴りつけた。皆はいつも彼のことを恐れていた。ある夜、彼が仕事から帰りいつものよう家のチェックを始めた。彼は完璧に綺麗に保たれていないことを注意し、怒り始めた。

Husband: おい!階段の上に塵があるぞ。今直ぐ掃除しろ!。なぜ壁に蜘蛛の巣がある?。信じられない!。これらの花には水が足りていない!。どうしてドアのところに箒が置いてある?。すぐに片付けろ!。(においをかぐ)この匂いはなんだ?。はーっ!清潔な家でないと俺は生活することは出来ない!。

N: そうして彼は妻に言った…

H: どうしてそこに突っ立っているんだ?。お茶を淹れろ!。

N: 彼は彼に会いにきた客たちが家の中にいることを知らなかった。客たちは彼が怒鳴るのを聞いて恐ろしくなった。客たちはすぐさま立ち去った。このことはさらに彼を怒らせた。

H: おい!。どうして客が帰ってしまったのだ?。あいつらはろくなやつらじゃない!。(妻に向かって)お前は俺の妻だ。彼らの後を追って、ここへ連れ戻してこい!。

N: 妻はとても良く出来た女性だった、しかしもう充分我慢した。今回ばかりは彼女は怒り出した!。

Wife: あー!、あなたは駄目な夫ですよ。私はこれ以上あなたと一緒に暮らせません。実家に帰ります!。

N: そうして、妻は去った。彼女が両親の元へ辿り着き、その父親に彼女の怒りっぽい夫の話をした。しかし彼女の父親は彼の元へ戻れと彼女に言った。また父親は彼女に幾らかのアドバイスをした。

Father: 私の大切な娘よ、どうしてお前は、夫がなにも言えないくらい家を完璧に掃除しないのだ?。

W: (ためいき)わかったわ、父さん。やってみます。

N: 妻は家に戻り掃除を始めた。全ての召使い達が彼女を手伝った。そして家はとても綺麗に成った。その夜、夫が家に帰ってきた。直ちに、家のチェックを始めた。

H: 階段に塵は無し。壁に蜘蛛の巣は無し…。花には水をやり?、箒は押入れに片付いている。(においをかぐ)匂いもしない。うむ…。

N: 妻はそれをみて彼女自身に言った…

W: ああ。私はやり遂げたわ!。家を完璧に綺麗にしたので、今夜は彼は怒らない!。

N: しかし暫く後、夫はとても大声で怒鳴った。

H: これはどうしたことだ?。この家はとても綺麗で、私は怒る事が出来ない!。あーっ!、本当に腹立たしい!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ