エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Achilles Heel」(2021 年 1 月 放送)

f:id:forenglish:20191230104025j:plain

 

 あなたは”アキレス腱”という語句を知って居ますか?。それは、アキレスという名前の勇者についての物語から由来しています。アキレスはギリシャ神話に在る勇者でした。神話はずっと、ずっと昔からのとても古い物語です。人々は、自然についての事や歴史的な事柄についてを皆に伝えるために神話を使っていました。今日の西洋においてはこれらの神話からの多くの語句や考え方を、あなたは聞いたり見つけたりするでしょう。

 アキレスが生まれた時に彼の母親、テティス、は”おまえの息子は若くして死ぬ。”というメッセージを神から受け取りました。

 それで、彼女はステュクス河と呼ばれる特別な河に行きました。その河は生の国と死の国を別ける河でした。テティスは思いました、”この河には不思議な力が在ると聞いたの。もしあなたが河の中に浸かれば、水はあなたを全てのものから守ってくれる。”

 テティスは赤ん坊であるアキレスを踵、彼の足の後ろ、で掴んだ。彼女は彼女の赤ん坊を河に浸して、素早く取り出した。テティスは思った、”これで私の息子は安全だろう”、と。

 しかし、一つ問題が在った。河の水は彼の体の全部には触れては居なかった。テティスが彼のその部分を掴んでいたので、彼の踵に河の水は、触れては居なかった。

 

 アキレスは成長し、とても強靭な男になった。彼は多くの争いを戦い、勝った。彼がとても強いのは、ステュクス河の水が彼を守って居たからである。

 彼はトロイ戦争に於ける最高に有名な勇者のうちの一人であった。トロイ戦争とはギリシアとトロイと呼ばれる都市の人々との間の戦争である。彼らはヘレネギリシアの王の妻、が原因で戦っていた。彼女はトロイの王子により連れ去られたのだ。

 アキレスはギリシア陣営で戦った。トロイ陣営には、アポローンと呼ばれる神が居た。

 アポローンは多くのもの、例えば太陽、音楽、弓道、の神であった。彼はトロイが勝つ事を望んだ。しかしアキレスは強すぎた。アポローン陣営は負けそうだった。アポローンはアキレスに怒り、言った。

”アキレスは死ななければならない!”

 そのとき、アポローンはアキレスを毒矢で撃つ者を援助した。アキレスは言った。”あっ!、しかし私を矢では殺すことはできない。”

 しかし矢は、彼の身体のうち唯一の弱点である、アキレスの踵に当たった。河の水は彼を良く守って居てくれた、しかし最後には、彼の母親が告げられたよう、彼は若くして死んだ。

 

--If someone says, "That is your Achilles heel", it means that is your weak point.

(もし誰かが、”それはあなたのアキレス腱だね”と言うなら、それはあなたの弱点であるという事を意味している。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ