エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The worrying Water-Seller」(2021 年 2 月 放送)

f:id:forenglish:20200205214546p:plain


Narration: 江戸時代において、水を水売から買う者も在った。この物語は、沢山の心配事を持つ、とある水売についての物語です。彼の名前はシンパチと言います。

Shimpachi: ああ、私は老けるという事について悩みがある。私は私の面倒を見る家族を持たない。だから、私が老人になる時にはより多くの金銭が必要になるだろう。しかし、水売という私の仕事ではお金を貯蓄することが出来ない。ああ、私はどうしたらよいのだろうか…。

Na: シンパチは考えを巡らせ、富籤を買うことにした。数日後、彼は当選番号を確認しに行った。

S: 私は富籤を当てたぞ!。すごいぞ!。私は今では大量のお金を持っている。私は働く必要も無い!。

Na: シンパチは彼のお金を受け取った。そして、彼はお金を彼の衣服の中に隠して、家に帰った。彼はお金持ちになったと言うことについては幸せだった。しかし、彼は問題を抱えて居た。彼は水売の仕事を、彼の仕事を行う他の働き手を見つけるまで辞めることが出来ない。今、シンパチは困っている。彼が働いている時間、お金をどのように扱うべきなのか?。

S: もし、私が仕事にお金を持って行ったとしたら、水を汲むときにそれを井戸の中に落としてしまうかもしれない…。

Na: シンパチは考えて考えた。そうして、ある思いつきを得た。

S: そうだ!。大きな風呂敷にお金を包み、うちの家の下に隠そう。うちの家の下は蜘蛛の巣だらけで暗いので、誰も入ろうとは思わないだろう。

Na: その次の日、シンパチは彼のお金を彼の家の下に隠し、仕事へ向かった。しかし、彼は彼のお金のことがとても心配だ。

S: あの男は私の家の方へ歩いていく!。彼は私のお金を盗みに行くつもりかもしれない!。私は彼を追って、彼が盗みをしないことを見届けた方がいい。

Na: シンパチは毎日彼のお金のことが気になる。仕事の後、家の下に彼のお金があることを見て、幸せを感じる。彼はそれを持ち出し、彼の枕の下に設置する。しかし彼は毎晩悪夢を見る。彼は彼の家に泥棒が来る夢を見るのだ。

S: (夢の中)だめ!だめだよ!、君はそんなことできないよ!。私を殺さないで!。おねがい!。(目が覚める)何?。また別の悪い夢か?あーっ。眠れない、そしてとても、疲れた!。

Na: シンパチの隣人は彼が毎朝家の下に何かを隠すのを見た。この隣人は実は、泥棒であった。彼はシンパチが日中、仕事に出ていると知っている。そうして、シンパチの家の下に何があるか彼は見に行った。

Neighbor: ふうむ。彼は毎朝ここに何を隠しているんだろう?…あー!、お金じゃないか!。

Na: 隣人はお金を盗り、逃げ去った。その夕、シンパチが仕事から家に帰る。彼は家の下を見て…。

S: なにっ?!。私のお金が全部ない!。ふー!、これで今や、悪夢を見ないで眠ることができる!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ