エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The Mysterious Traveler - Episode One」(2024 年 6 月)

 

 その日の晩、私はルーアンへ自分の車を送り出しておいた。私はそこへ列車で、その近くに住む友人に会いに旅行するつもりであった。

 

 パリで私は列車の客室に乗り、そこでとある淑女と彼女の夫が話しているのを見かけた。彼は私を注意深く見てから、私が立派な紳士であるということを彼の妻へ示すために、彼女に対し笑顔を見せた。彼は彼の妻にキスをし、去った。笛がなり列車は動き始めた。突然に一人の男が私たちの客室へ走りこんできた。その淑女は恐れの中叫んだ。

 

「ああああっ!。」

 

 私は安易に怯えはしなかったが、数分前に訪れた人物は得体が知れなかった。しかしながらその旅行客は良い服を着こなし、知性的な顔をしていた。私は彼の顔を以前に何処かで見たことがあったか?。

 しばしの沈黙ののち、その淑女がとても小さな声で私に話した。

 

「貴殿ご存知?。私どもの列車に誰が乗車しているのか。」

「誰です?。」

「アルセーヌ・ルパン!。」

「貴女の言うのは本当のことですか?。法廷は彼に 20 年禁固の判決を出した。そして私は彼はトルコにいると新聞で読みました。」

「私の夫は刑務所の管理者なのです。そして彼は駅長から聞いたんです。現在警察がルパンを捜索していると。警察らは待合室でルパンを見たのです。」

「彼らはルパンがその彼だと確信しているのでしょうか?。」

「ええ、警察たちはルーアン行きへの乗車券を彼が購入するのを見ました。しかし彼は失踪。警察たちは私たちの列車の 10 分後に発車する列車に彼が乗り込んだと考えています。」

「もし彼らがそこまで知っているのであれば、警察たちは彼を確実に逮捕するでしょう。」

「でも、彼は私たちの列車に飛び乗ったのかも。あり得ますわ。」

「物事は全て起こり得ますが、ルパンは新たな危機を作る代わりに現在の危機から逃れる程度には、十分賢明なのです。」

 

 私は自分の言葉がその淑女を落ち着かせることを期待した。しかし、そうは出来なかった。淑女は私が眠らないで起きて居るように強く言ったが私はとても疲れていたため、すぐに寝てしまった。私の夢の中、ルパンは背中に宝物でいっぱいの大きなカバンを背負い、城を強奪していた。そうして彼は私の方へ向かってきた。近く、近く、私の胸に飛びかかるまで彼は近づいた。私は痛みの中目を覚ました。

 

「ああああ!。」

 

 あの奇妙な旅行者の膝が私の胸の上にあり、彼は私の首をきつく締めた。私と同室のあの淑女は恐ろしさのあまりに大きく震えていた。そうして彼女は気を失った。その旅行者は私の両の手首を結び私の口を布で覆った。彼はそれを達人的に行ったので、私は彼がプロフェッショナルの盗人だと知った。私、アルセーヌルパン、がまるでエジプトのミイラのように横たわっていたことは、なんと面白いことだろう!。

 その旅行者は私の財布を取り、大切な書類を盗んだ。そうしてまた、その淑女の宝石類と金銭をも。なんという冒険だろう!。私が強盗に遭った!。その旅行者はその間中動揺なしに居た、そして彼は煙草さえ吸い始めた。私所有の時刻表を読んだのち、彼は私のコートを取りそれを身につけた。そうして列車の窓を開いた。我々はトンネルに入るところだった。列車がふと速度を下げた時、彼は暗闇の中に列車から飛び降りた。彼は居なくなった。

 

https://amzn.to/3wsahhX

プライバシーポリシー お問い合わせ