エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Offside」(2022 年 5 月)

f:id:forenglish:20220414201308p:plain

 

Wife: どうして審判はホイッスルを吹いたの?。あれ、ゴールだったよね、違う?。私の応援するチームが得点したよね、違う?。

Husband: いや。オフサイドだった。

W: オフサイド?。それは何?。

H: それはサッカーにおける、ルール。

W: それならあなたが意味するのは、私たちのチームは得点取れないってこと?。理解できないわ!。ボールがゴールの中に入ったでしょう!。

H: 僕は君に、それがルールだと言ったんだよ。選手たちは怒って動揺しているように見える。しかし、なぜ君がそれほど興奮するんだい?。ただのサッカーだよ。

W: ただのサッカーじゃ無いのよ!。この試合は本当に重要な物なの!。もし私たちのチームがこの試合に勝利したら、私たちのチームはヨーロッパリーグのチャンピオンに成るのよ。

H: 君はサッカーのことを何も知らないね。オフサイドのルールさえ知らない!。どうしてサッカーについてそんなに熱心なんだい?。

W: うん…。私は今、クリスティアーノ・ロナウドのファンなの。彼はとてもハンサム!。私、彼の事大好きなのよ。

H: 君、僕は君の夫だ。君は僕のことを他の誰よりも愛するべきだよ。

W: 勿論、私はあなたの事も愛しているわ、でも…。ちょっと待って、何故審判がグラウンドを離れたの?。ああ、彼は選手たちが怒っているのを恐れたのかもしれないわ!。

H: (ためいき)いや、君。彼は VAR と一緒に確認しているんだよ。

W: VAR って何?。

H: VAR はビデオアシスタントレフェリーを意味する。人がビデオ画面の前に座って、プレイをチェックしている。彼らはグラウンドの審判が正しい判断を行うという事を、確認する。

W: わあ。

H: VAR のおかげで、我々は公正な試合を楽しむことができる。

W: なるほど。人は間違いをするわ。でもテクノロジーは、私たちがそれらの間違いを正すことを助けてくれる。見て、テレビが試合のスローモーションビデオを見せてくれているわ。

H: おーっっ。これは難しいな…。選手はそのパスの前に走っているように見えるけれど、或いはしかし同時かもしれない。君はどう思う?。

W: 言ったでしょう。私はオフサイドが何かという事を知らないのよ!。

H: 基本的に、ディフェンダーより後方にいる選手にパスをしては成らない。

W: えっ?。

H: 簡単だよ。ゴールの正面に走り、そこに来るパスを待つことは許されない。パスを待ち、パスが行われてから動き出さなければ成らない。

W: えっ?。何故?。

H: ルールだから。もし君が必要であれば、僕は図示ができる。

W: いや、必要ないわ!。私、理解できたと思う…。私はただ、私のチームが勝利して欲しいだけ!。

H: (ドアベルが鳴る)僕が受け取るよ。はい?。

Man: 配達です、お客様。ここにサインをお願いします。

H: ああ。これは何だ?。「サッカーユニフォーム」と書いてある。僕がこれを購入した覚えは無いな。

W: 私がそれを買ったのよ!。それは私のクリスティアーノ・ロナウドがサインしたユニフォームなのよ!。有難うございます、私サインします。

H: 君、僕は君がこんな物を購入したのは知らなかったな。

W: 私、あなたに言わなかった?。

H: 言っていない。

W: それなら、私今お願いするわ。私これ欲しいの。買ってもいいかしら?。

H: それは愉快な話では無いね!。君はそれを購入した、そうして君は僕にお願いした。それは丁度オフサイドのような物だよ。

W: また聞くけど、オフサイドって何?。

H: あーっ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ