エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Margaret Thatcher」(2022 年 5 月)

f:id:forenglish:20220416045138p:plain

 

 近年多くの国にますます多くの女性の元首が存在しています。これはその始まりの内の一人、鉄の女のお話です。

 マーガレットと呼ばれる少女は1925年のイギリスにある小さな街に生まれました。彼女は後にマーガレット・サッチャー、英国首相となります。

 幼少のマーガレットの両親は食料品店の店主でした。彼らは裕福ではなく、彼らの財産に関して吝嗇でした。マーガレットが14歳の時、第二次世界大戦が勃発しました。その時代の人々は生活するのに苦労がありましたが、お互いを支えあっていました。このことはマーガレットに彼女の街、彼女の国に対しての誇りを持たせました。彼女はオックスフォード大学で化学を学びましたが、彼女の本当の興味は彼女の父親と同様に政治学でした。後に彼女は言いました。

「私の父は私に全てのことを教えてくれました…。小さな街で私が学んだことは正に、選挙に勝ったという事実です。」

 彼女は他人を助けることについて話していましたが、可能な時にはいつでも自分自身の世話をするということについても話していました。また、お金を賢くつかうことを確実なものにするということについても話していました。彼女は国家もそのように行動するべきだと考えていました。

 1970年、彼女は教育科学相となりました。彼女はイギリスにある学校の責任者でした。彼女がその職についている間、子供たちが全て同じ質の教育を受けることができるようにするために、彼女は国の公立校を改革しました。一方、彼女は学校が牛乳を無償配給をすることを廃止しました。このことは国民を怒らせましたが、彼女は良い教育は牛乳よりもより大切な事だと考えていました。

 

 彼女は多くのことを成したにもかかわらず、彼女は女性として働くことに困難を抱えていました。彼女は言いました。

「私が生きている間に女性の首相が存在するだろうとは、私は思いません。」

 この事は正しくはありませんでした。サッチャーは1975年に彼女の政党の党首となりました。そしてその4年後、彼女はイギリス初の女性の首相となりました。イギリスはその当時財政困難の中に在りました。そして彼女はイギリスを強化するための決定を行いました。例を挙げると、彼女は国営であるところの電気通信公社を民営化しました、そうしてサービスの質は良くなりました。彼女はまたロナルド・レーガンアメリカの大統領、ミハイル・ゴルバチョフソビエト連邦の最高指導者、と冷戦を終わらせるために協調して働きました。

 サッチャーに「鉄の女」という彼女のニックネームを与えたのはソビエトの新聞でした。彼らは彼女の意見は大変に強いものであるため、そのように彼女を呼びました。彼女は20世紀のイギリスにおける最長の11年間、首相を務めました。

 現在、マーガレット・サッチャーの行動を支持する人々もいます。そして支持しない人々もいます。しかし殆どの人々は、イギリスの近現代史において彼女は最も重要な人物のうちの一人であると考えています。

「私はとても忍耐強い。私自身のやりかたを最終的に得られるのであれば。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ