エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「The North Wind and the Sun ~Aesop's Fables~」(2022 年 6 月)

 

 むかしむかし、北風と太陽が空で話をしていました。彼らはお互いに自分達が一番強いと考えていました。

「私は一番強い!。」太陽が言いました。しかし北風は彼の頭を振り言いました。「いや、俺が一番強い。」

「いや、お前では無い。私が一番強い、そして私はお前に理由を示す。下に居るあの旅をしている男が見えるか?。」そして太陽は道に沿って歩いている男を指しました。北風ははるか下の男を見ました。「俺は彼を見ている。」彼は言いました。

 太陽は話し続けました。「誰が一番強いかを見るための試合を開催しよう。彼の歩みを止め、男の上着を脱がし、彼を休息させた最初の者が勝者となる。その時、我々は誰が最も強いかを知ることになる。」

 

 北風は同意し、自分が勝つだろうと言いました。北風は自分は簡単に勝てるだろうと考えました。「俺はその旅人が歩みを止めるほどに強く吹くつもりだ。」

 しかし、彼が速くとても冷たい風を吹き始めた時、その旅人は歩みを止めませんでした。彼は可能な限り速く家に帰りたかったので、より速く歩き始めました。「ああ、俺は吹くのが優しすぎたに違いない。より強く吹こう。彼の上着が飛んでいってしまうほどに強く吹くつもりだ。」

 そして北風はより強くより冷たく風を吹きました。その旅人は、とても寒いので彼の上着を彼の体にとてもしっかり引き寄せました。「ああ、だめだ。」北風は言いました。「俺はそれをできない!。」

 

 太陽は笑って言いました。「ほほほ。今からは私の番だ。」太陽は輝き始めました。それは強すぎず、明るすぎないものでした。太陽は彼がいつもしている様に輝きました。冷たい大気はより暖かく、暖かくなり、その旅人は汗をかき始めました。しかし彼は歩みを止めることや彼の上着を脱ぐことはありませんでした。

 北風は言いました。「は。もしお前が勝ちたいのであれば、お前はもっと何かする必要があるな、太陽よ。」しかし太陽は彼の頭を振り、輝き続けるだけでした。その時、その旅人は暑いので、彼のおでこの汗を拭い去るために歩みを止めました。太陽はいいました。「みたか?。」そして輝き続けました。その時、その旅人は彼の上着を脱ぎました。太陽は微笑み、輝き続けました。とうとう旅人はそれ以上歩くことが出来なくなりました。彼は樹を見つけ、その下に座りました。

「見ろ、北風よ。私は一番強い。勝つのには強さも力も必要ないのだ。働くことを維持するだけでいい。」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ