エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Herculean Task」(2019年09月10日、2020年03月10日放送分)

f:id:forenglish:20200229144226j:plain


 あなたは「ハーキュリアンタスク」という語句をご存知でしょうか?。昔々、ヘーラクレースと呼ばれるギリシアの英雄が居ました。そして、彼は十二の功業を遂げました。これは、彼の物語です。

 ヘーラクレースの父親はゼウス、天界の神、でした。しかし、ヘーラクレースの母親はヘーラー、ゼウスの妻、では有りませんでした。彼の母親は他の誰かでした。ヘーラーは彼女の夫に、彼女以外との子供が在ることを好みませんでした。其れ故、ヘーラクレースが生まれた際、ヘーラーは考えました。

 

「私はこの新しい子供を好きでは無い。それをまだ幼く弱い間に、私はそれを殺してしまおう!。」

 

 ヘーラーは二匹の大蛇をヘーラクレースの赤ちゃん籠に入れました。しかし、ヘーラクレースは彼の父親、ゼウスのように強かった。赤ん坊のヘーラクレースは蛇達を彼の手の中に掴み、締め上げました。蛇達は、死にました。

 

 ヘーラクレースは順調に成長し、強く賢い男性と成りました。人々が彼のことを偉大な勇者だと見なすほどに彼は強かった。その時、ヘーラーはヘーラクレースを謀略にかけ、結果として彼は王の為に働かなくてはならなくなりました。ヘーラーは王に言いました。

 

「ヘーラクレースに対して、難行を与えてください。」

 

 王はヘーラクレースに告げました。

 

「私はお前の王だ。であるから、お前は私がお前に言うことは全て遂げなくてはならない。私はお前に12の仕事を命ずる。まず初めの仕事として、私はネメアーの獅子の毛皮が欲しい!。それを得るまでお前は帰るな!。」

 

 王はヘーラクレースが本当にそれを達成できるとは思っていなかった。ネメアーの獅子はネメアーの谷に棲む恐ろしい獅子で、そこに住む人々を恐れさせていました。

 

 ヘーラクレースは獅子に対峙して、彼の棍棒と弓矢で戦いました。しかし、それらの武器は獅子の皮膚を突き抜けることができませんでした。ヘーラクレースは思いました。

 

「うむ、私の武器はうまく働かない。どのようにしたら私は、獅子を倒せるか?。」

 

 彼は考えてそうして、彼自身の掌を使おうと決心しました。彼は獅子の首を締めそして、獅子を倒しました。ヘーラクレースは言いました。

 

「達成した!。これで、王の元へ帰還することが出来る。」

 

 彼は倒した獅子を彼の肩に担ぎ、城に戻りました。

 

 王はヘーラクレースと倒された獅子を見て、恐怖を感じました。王は思いました。

 

「ヘーラクレースは、強すぎる。私は恐ろしい。」

 

 そうして、彼はヘーラクレースに言いました。

 

「私の近くへ寄るな!。私はお前に2つ目の仕事を与えようと思う。九つの頭を持つ怪物、ヒュドラーを倒しに行け!。」

 

 ヘーラクレースはそうして、彼の2つ目の任務へ向かいました。長い戦いの後、彼はヒュドラーもまた、倒しました。ヘーラクレースが王の元に戻った時、彼は他の任務を与えられました。これは続き、そして毎回新しい任務は、その一つ前の仕事よりももっと困難な物でした。しかし彼は、全ての任務を遂げました。これらは、「十二の功業」と呼ばれています。

 

--If someone says that something is a Herculean task, it means that it is something very difficult and almost impossible.

(もし誰かが、それはハーキュリアンタスクだね、と言うのなら、それはとても困難な物か、あるいは殆ど実現不可能な物、だと言うことを意味します。)

プライバシーポリシー お問い合わせ