エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Orion」(2021 年 2 月 放送)

f:id:forenglish:20200215110548p:plain


 みなさんの多くはオリオンと呼ばれる星座を知っています。しかし、その物語についてはご存知でしょうか?。そこには多くの異なった版の物語が在ります、そしてこれは、そのうちの一つです。

 

 オーリーオーンは巨人でした、そして彼はポセイドーン、海の神、の息子でした。ですから、彼は最も深い海でさえ歩くことが出来ました。彼はまた美形で、とても良い狩人でした。

 或る日彼はアルテミス、狩の女神、と狩に出かけました。彼らは良い友人となりました。アルテミスはオーリーオーンに多くの好意を持ちました。彼女は思いました。

 

「私は狩の女神。しかし私はまた、純潔の女神でも在る。私は誰とも婚姻は出来ない。しかし、私はオーリーオーンに強い気持ちを持っている。そして私は彼と、結婚がしたい。」

 

 アルテミスにはアポローンという名の双子の弟がいました。彼は彼の姉とオーリーオーンに対し怒りを覚えました。

 

「姉よ、私は貴方がオーリーオーンと一緒に居ると幸せだという事はわかる。しかし、貴方は彼とは恋に落ちてはならない。貴方は純潔の女神で在るから。」

 

 アルテミスは答えました。

 

「私はそのことについて話したくは無い。私を一人にしておいて。」

 

 アポローンは愉快では在りませんでした。

 

 数日後、オーリーオーンは海を歩いていました。彼の頭だけが、波の上に出ていました。オーリーオーンは彼の頭が黒い点のように見えるくらいに海の沖、遠くにおりました。アポローンは彼を見て、或る考えを得ました。

 

「私は私の姉の馬鹿な考えを止める良い方法を知っている!。」

 

 アポローンは彼女の姉の元へ行き、言いました。

 

「姉よ、貴方が良い射手だと私は知っている。しかし、貴方ははるか遠く、遠くのものを射ることは出来ますか?。」

 

 アルテミスは言いました。

 

「それは愚かな質問だ。私は何にでも中てることができる事を、貴方は知っているだろう。」

 

 そうして、アポローンは訊いた。

 

「それなら、見せてください。遠くの黒い点が見えますか?。海の上をそれは動いています。それはとても小さく、私は貴方がそれを射ることができるとは思いません。」

 

 アルテミスは彼女の弟にそれは間違いだと示したかった。そうして、彼女は弓と矢を曳き、黒い点を注視した。彼女は矢を放ち、オーリーオーンの頭を撃ち抜いた。彼はアルテミスによって殺されたのです。しかし、彼女はまだそれを知りません。

 

 陸にて、アルテミスは彼の弟に微笑みました。

 

「ご覧、出来るとそう言ったでしょう。」

 

 オーリーオーンの遺体を彼女の足元へ波が転がり運ぶまで、彼女は微笑んでいました。

 

「おお、いけない!。オーリーオーン!。」

 

 彼女は叫びに叫びました。

 

 そうして、彼女はオーリーオーンを、星座として空に置きました。彼は腰帯、剣、ライオンの毛皮、そして棍棒を身につけた巨人です。

 

--There are many interesting stories of star patterns from Greek myths. Now you know the story of Orion the hunter.

(星座についての多くの興味深い物語が、ギリシア神話には在ります。今あなたは、狩人オーリーオーンについての物語を知りました。)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ