エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「What's good about an EV garbage truck?」(2022 年 9 月)

 

Marie (Narration): 親愛なる日記さんへ。おとうさんがパソコンでなにかを見ていました。急におとうさんは言いました…。

Father: わあ!。マリー、これ見てよ!。

Marie: ただのごみ収集車だよ、おとうさん。

F: ただのごみ収集車じゃないんだよ。EV ごみ収集車なんだよ!。僕は小さい頃、ごみ収集車のすごいマニアでね。でも EV ごみ収集車が作られるとは、夢にも思わなかったな。

Marie(Narration): EV というのがエレクトリック・ビークル、つまり電気自動車、だというのはわたしは知っています。2022 年 3 月、EV ごみ収集車が神奈川県の厚木市に導入されました。おとうさんとわたしはそれを見に行きました、そしてわたしたちは担当のひとと話をすることができました。

City Official: これが私たちの EV ごみ収集車です。

F: わあ、これは、超クール!。

M: わたし、車に描いてある絵がすきだな!。

F: ああ。緑の植物があって、太陽発電パネルがあって…。

C O: 気に入って頂けて、嬉しく思います。その絵はこの自動車が、「クリーンエネルギー」車であることを表しています。私どもは我々の自治体に暮らす皆様が環境についてより多く考えていただけることを望んでおります。

M: いい考えですね。それで、EV ごみ収集車のいいところは何ですか?。

C O: EV は二酸化炭素を発生させません。それが一番大きいところです。厚木市は 2050 年までに「ゼロカーボンシティ」になることを決めました。EV ごみ収集車がそれを支えるものになることを私たちは期待しております。

F: この収集車はどのようにして動くのでしょう?。

C O: 毎晩 11 時間その車を充電します。そして、100 キロメーターを運転可能です。

F: それは十分なものなのですか?。

C O: ええ、EV が電池切れになることを心配する方々もおりますが、私どもにとってはそれは大きな問題ではありません。なぜなら厚木市に於いては、ごみ収集車は通常一日に約 80 キロメーター走行するからです。

F: なるほど。

M: たくさんの電気をつかわなければならないんじゃないですか?。

C O: そうです。しかし、私たちは自分自身で発電しているんです。収集車で集めたゴミを燃やし、その熱を発電するために利用します。

M: わあ。それはすばらしいエネルギーの循環ですね!。

C O: そしてもう一つ利点があるんです。EV ごみ収集車はエンジンを持たない為、静かに動けるんですよ。EV ごみ収集車は電気モーターを使用します。電気モーターはガソリンエンジンよりもより静かです。だから、ごみ収集車は以前よりも騒音を抑えることになりました。

F: 素晴らしい。さらに改善したいものはなにかありますか?。

C O: 私たちはより小さいサイズの EV ごみ収集車を得たいと思っています。この収集車は素晴らしいのですが、すこし大きすぎます。我々の市の道路にはそれほど広いものではないものもあります。ですから、それらの道のためにより小さな収集車が良いものになるでしょう。

F: わかりました。

M: この素晴らしい EV ごみ収集車についてわたしたちにお話していただいて、たいへんありがとうございました!。

C O: とんでもありません。我々の未来のために、皆さんが二酸化炭素を減らす方法を見つけて頂けることを期待します!。

F: ええ、そうですね。

M: 私たち、そうします!。

M(N): いまではたくさんの人たちが EV を購入しています。地球上全ての自動車が EV になった時に、世界がどのくらい変化するのか、わたしは楽しみにしています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ