エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 和訳

NHKのラジオ番組 enjoy simple english「エンジョイシンプルイングリッシュ」を和訳しています。

「Kochi」(2023 年 10 月)


Martha: こんにちはみなさん。こちらは高知市の桂浜からお伝えしているマーサです。本日私はここ、人気のある、海の近くにある水族館に居ます。

 

* * *

 

Martha: この水族館は 250 種類くらいの海洋生物を飼育しています。その生物たちを展示する方法として独特な方法を、この水族館はとっています。そのモーレイイール、鱓、をみてください。「甘醤油で私を調理したなら、私は美味しいですよ。しかし、私を焦がした鱓、タタキにして食べたなら、私は一番美味しいです。」と書かれた説明書きが在りますよ。面白くないですか?。

(海驢の吠える音)

Martha: みなさん、海驢が吠えるのが聞こえますか?。彼らはいま訓練中です!。私には、大きなカメラを覗いているたくさんのお客さん達が見えます。彼らは海驢の大ファンに違いありません。

Customer: 私は海驢の写真を撮っているというだけではないんです、私はまた、飼育員さんの写真も撮っているんですよ。あの彼、グッドルッキングだと思いませんか?。

Martha: コロナ禍の中、ここで働く飼育員の方達は SNS に彼らの日常の写真をアップロードすることを始めました。彼らのアカウントは人気を得て、今では 240,000 以上のフォロワーを持っています。人々は海洋生物と、その飼育員の方達に興味があるのです!。飼育員の方の一人とお話してみましょう。こちらはウラさん、魚を担当しています。こんにちは、ウラさん。

Ura: こんにちは、マーサさん。人々が私たちの水族館に興味を持ってくれて、私は嬉しいです。みなさんが飼育員や魚から興味を持ったかどうかは、大した問題ではありません。

Martha: なるほど。今では海驢の飼育員さんや海豹、ペンギン、魚、などなどが人気者ですもんね。彼らの中にはファンクラブを持つものも在りますよね!。どうしてグッドルッキングの人材を彼女は採用したのか、その館長さんに聞いてみましょう。

Aquarium director: 私は彼らをルックスで採用したのではありません、マーサさん。私は飼育員が彼らの担当の海洋生物へ良い世話をしたときに、彼らの内面の美が輝いて見えるのだと考えています。

Martha: 分かりました!。飼育員の方々は、彼らの海洋生物にとても多く気を配っており、一所懸命に働いているから、輝いているのですね!。

Yuya: マーサ!。君、僕のこと忘れていないかい?。

Martha: ごめん、ユーヤ!。

Yuya: 私は土佐清水市に居ます。みなさんは高知県の食べ物を思い浮かべたとき、何を思いつきますか?。ボニート、鰹、でしょうか?。しかし今日は、この町で有名な、それとは違う魚を紹介するつもりです。それはマカレル、鯖です。こちらは鯖寿司の達人、松崎淳子さんです。このお寿司の作り方を、私たちに教えて頂けませんか?。私たちは酢で締めた鯖、シメサバから始める、合っておりますでしょうか?。

Matsuzaki: ええそうです。先ず、柚子の搾り汁にそれを30分間浸けてください。このことは魚の生臭さを消してくれます。そうして、砂糖、塩、生姜、そして胡麻をこの漬け汁に混ぜ、温かいご飯をそこに入れてください。みて、美味しい酢飯ができましたよ。

Yuya: わあ。これを食べるの、待ちきれません!。

Matsuzaki: それでは、鯖と酢飯を大葉でくるみます。その際、この生姜を上に乗せます。この特製の生姜は柚子の搾り汁で作りました。さて、出来上がりました。どうぞ試してみてください。

Yuya: 有難う御座います!。これは、美味しい!。みなさんもこれを試してみるべきですよ!。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ